最終更新:

7
Comment

【1130918】いくらくらい掛かりますか?

投稿者: 計算機とにらめっこ   (ID:h2LMYsb2m4U) 投稿日時:2008年 12月 25日 22:11

はじめまして
小学6年生の娘を持つ母です。
娘がこちらの学校の文化祭に伺い大変気に入り第一希望で考えています。
経済的な事情もあり受験はするものの公立一貫をメインで考えていたのです
が娘のあまりの熱望ぶりと私自身もとても素敵な学校だと
感じた事もあり是非にと思っているのですが心配なのはやはりその
掛かる費用です。学校説明会に伺った際に願書と一緒に学費等のリストも
頂いたのですがそちらに記載されてるものについては大丈夫だと思うのです
が気に掛かるのはそれ以外の費用です。こちらはミッション系の学風からか
旅行や行事が年間を通して他の私学よりも多いような気がしました
そこがイベント好きな娘の心を鷲掴みにした要因の一つではあるものの
その一つ、一つの掛かる費用が中高通してどのくらい掛かるものか?
また、表立った行事以外でも日々細かい出費があるのか?
合格もまだしていないのに娘は「吹奏楽でフルートをやる!!」と今から
張り切っていますが部活なども含めて月に均すとどのくらいの費用が掛かる
ものでしょうか?旅行などは積み立てなどもあるとは思いますが・・・
また、こちらは最近、所謂有名大学への合格率も躍進的に伸びていらっしゃ
るようですが通塾率は如何ですか?せっかく中高一貫に入学したならせめて
中学生のうちは塾通いは無しにしたいですがこれも娘自身の能力にも因るとは思いますが一般的で結構ですのでどなたか教えてくださるとありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1131735】 投稿者: 桜美林中学校三年生(B)  (ID:YPMebJFEVio) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:44

私は、塾へは通っていないのですが
    周りの子は、塾(公文など)へ通っている方が
    多いように見受けられます。
    また、中学三年間の行事に関してですが、
    一年生では、新入生宿泊研修や林間学校
    合算で8万程度
    二年のサマースクールで4~5万程度
    中三のオーストラリア研修で、一括の場合
    27万程度
    中学1,2,3年生共通
    スポーツテスト…1500円(一回)
    芸術鑑賞…1000~3000円位
    部活の合宿…部によって異なるが、3~5万くらいが目安
    ※部活によって、年二回以上のところもあり
    クリスマス献金…1円から
    クラスの懇談会など…弁当代が500~1000円位(弁当持参も可)
    行事の打ち上げなど…2000~3000円程度
    教科書などの教材費…1学期は、27500円前後、2,3学期は、各1000~15000円程度
    制服やジャージなどの衣類…合計で20万over位
    勉強合宿(有志)…色々合わせて,4万円強

2. 【1131969】 投稿者: 計算機とにらめっこ  (ID:h2LMYsb2m4U) 投稿日時:2008年 12月 27日 13:16

桜美林中学3年生(B)様
    大変細かい資料をどうもありがとうございました。
    あなた様は在校生の方なのですね
    お金の事もきちんと把握されていらっしゃるようでしっかりされていて
    感心致しました。
    娘の入りたい吹奏学部は部活動が活発そうなので合宿も年に
    2回ほどありそうですよね?(あくまでも予想です)
    記載頂いた資料の他にスキー合宿(多分有志?)などもあり
    小さい頃からスキー大好きの娘はきっと「行きたい!」
    と言う事でしょう・・・
    他に高校になるとこれも有志かと思いますがアメリカなどの
    ホームスティ体験もありますよね
    (1度は経験させたいと思っています)
    そんなこんなで計算機を叩いてみて今更ながら私学にお子さんを
    通わせる親御さんの凄さに驚きはしたものの我が家は
    幸い(?)にも一人っ子なので親の私の老後資金を気にしつつも
    何とかなりそうです(ならないと困るけど)

もう一つ、ご質問させて頂いてよろしいでしょうか?
    我が家は所謂母子家庭ですが在校生の方々の中にはそのような
    家庭環境のお友達はいらっしゃいますか?
    また、仕事をしている為、あまりPTA等の活動に積極的に
    参加させて頂く事は難しいのですがそちらの方は如何でしょうか?

在校生様は勿論のこと、お子さんを通わせていらっしゃる親御様も
    どなたかお教えくださると幸いです

でも、在校生の方がとてもしっかりされているので安心したと
    同時に益々、通わせたくなりました
    (果たして娘が3年後在校生様のようになってくれるかは疑問ですが・・・)

3. 【1133042】 投稿者: fiori de ciliegio  (ID:ExgUFyfw4Lc) 投稿日時:2008年 12月 29日 07:02

母子家庭であるということは全く気になさることはないと思います。
     私が感じる先生方・保護者の方々の印象は、とても気さくで温かな方が多いなということです。PTAに関しては各クラス委員として3名選出され文化祭での手伝い、
     クラス懇談会でのお弁当の手配等あるようです。
     文化祭のバザーの商品作りなどは委員さん以外の方へのお手伝いも募集もしますので
     都合の合う方は出席されています。
     うちは現在中3ですが、桜美林での学校生活も半分終わりに近づいてきたこと
     に寂しさを感じています。
     今でさえそうなのですから高校卒業の時は・・と思ってしまいます。
     受験まであと1ヶ月・・お体に気を付けて頑張ってください。

4. 【1133395】 投稿者: 計算機とにらめっこ  (ID:h2LMYsb2m4U) 投稿日時:2008年 12月 29日 20:04

fiori de ciliegio様、お励まし頂きありがとうございます
    こちらはPTAの中で「父の会」のような会があるとお聞きし
    少し不安に感じておりましたがとても安心しました
    PTAの方も今の小学校でのあのPTA役員の押し付け合いを
    目の当たりにしているとこちらも心配でしたが出来る範囲で
    宜しければ是非、参加させて頂きたいと思っております
    子供がお世話になる学校ですし親御さん同士の交流を通して
    情報交換をさせて頂ければありがたいと思います
    桜美林・・・とっても楽しそうですよね
    私の勤め先辺りに桜美林の生徒さんをよくお見かけしますが
    不自然ではなくきちんとされているのが印象的です
    あと数ヶ月したら娘もあの制服を着るのかな?と少々
    図々しい妄想に浸ってしまいます
    とにかくあと1ヶ月、、、風邪をひかずに乗り切ってくれる
    事を祈るのみです

5. 【1135538】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:GdbJhm7OieE) 投稿日時:2009年 01月 03日 16:35

こんにちは
    私は、桜美林中一年の娘をもつ母親です。
    娘が桜美林を受けたいと言い出したのは、6年の夏以降でした。それから、算数だけ個別の塾に通い2教科受験で合格しました。
    実は我が家も母子家庭です。費用の件は私もとても気になりました。誰かに聞きたくても聞くこともできず・・・不安ですよね。
    費用は、説明会などで戴いた資料に記載されている資料以外は、思ったよりはそれほどかかりません。学期ごとに教科書など諸経費の集金がありましたが、1学期は教科書や副教材などがありましたので、約3万円、2学期は4千円でした。スクールバスも今年度から無料になったようで、集金されていません。我が家は、ちょっと遠いので、定期代が一番かかってしまっている印象です。学校は、先生方もとても熱心に指導してくださり、英語教育も充実しています。部活動は、とても盛ん・・・とまではいえませんが、娘の入っている部活は、文化部ですが先輩、後輩とても仲が良く、楽しんで活動しているようです。部活動でかかる費用は、部活それぞれ違うのでなんとも言えませんが、夏休みには合宿がありました。2泊3日で出かけ、2万5千円程度でした。これも部活によって違いがあるかもしれないので、参考程度で・・・。
    気にされていた、PTAですが、役員決めは結構すんなり決まりました。我が家も役員を引き受けることは難しいのですが、学校行事(授業参観や懇談会等・・・)がほとんど土曜日にあるので、仕事は休まなくてすむのが助かります。懇談会などにいくと、普段はなかなか交流できないお母さんたちとお話しする機会なので、とても楽しみです。
    あと、気にしておられた「父親の会」ですが、初めのころに懇親会のようなものがあり、それには母親も参加してよい・・・との事でしたので、私も一人で参加しました。なので、全然気にする必要が無いと思います。
    とても、良い学校だと思っています。なので、受験頑張ってぜひ入学してください。お待ちしております。
    では、入学されることを、心よりお祈りしております。

6. 【1135544】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:GdbJhm7OieE) 投稿日時:2009年 01月 03日 16:45

ぴよぴよです。追伸です。
    塾の件ですが、我が家も通っていません。塾代もバカにならないですよね。なので、学校の宿題、予習復習をしっかりとやっていれば、塾に行く必要はないと思います。校内では、コンテストという、国衙ならば、漢字、英吾ならば単語のテストが年間5回あります。(数学は3回かな?)あと、授業で小テストなども行われます。それの復習などをしっかりやっていれば、大丈夫だと思います。たとえ、中間・期末テストが出来なかったとしても、補習や追試なども行ってくれるので、安心してください。
    それに、部活動をやっていると、塾は結構大変ですよね。できれば、行かないですむようお子さんと相談されて、学校の勉強をがんばってもらうようにすれば良いと思います。

7. 【1136996】 投稿者: 計算機とにらめっこ  (ID:h2LMYsb2m4U) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:23

明けましておめでとうございます
    年末年始バタバタとしていたものですからこちらに立ち寄れずに
    ぴよぴよ様から新鮮&貴重なアドバイスを頂きながら大変失礼いたしました

我が家の娘はぴよぴよ様のお嬢様のように出来が良いとはお世辞にも
    申せません上にこの期に及んでもこちらがハラハラするほどマイペース
    でおります
    このお正月は「こうなったら神仏に頼るしかない!」と初詣で達磨や
    お守り等を買い込み毎日手を合わせており全くの他力本願に
    走っています
    (そんな時間があったら一問でも多く解きなさい!と本当にハラハラ
    しています)

我が家は比較的学校の側に住んでおりますのでバス代が無料となると
    交通費はほとんど計算に入れなくて良いほどとなり助かります

お金の事は皆様の暖かいアドバイスに私が健康で居さえすれば
    なんとかなるだろという気持ちになれました

またぴよぴよ様がおっしゃるようにまずは学校の勉強。
    そして部活と。。。学校で完全燃焼出来るような生活を
    優先させたいと思います

我が家の受験はこちらの1校のみなので1日から3回受験させて頂く
    予定です

どうか4月には皆様の可愛い(?)後輩になれますよう祈っております
    本当にありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す