最終更新:

3
Comment

【122727】桜美林中、学校説明会にて

投稿者: かたつむり   (ID:Y5ycBLEWfWo) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:44

今日、中学の学校説明会に参加させて頂きました。

アンケート用紙があり、その中に、塾の名前を記入する欄がありました。
「今後の案内に利用します」と書かれてあるのに、どうして記入するのかな?と疑問を持ちました。

何処の塾に通っているのか、統計を取っているのでしょうか?

学校側から、塾に「そちらの塾に通われている、かたつむりさんが、今日の説明会に来ましたよ」と、学校・塾間でやり取りしているのでしょうか?

桜美林中にとって、馴染みのある塾があるのでしょうか?

アンケートの塾の欄は、色々な疑問を張りめぐっていて、先生に個人的に聞き辛く、曖昧なまま、学校を後にして帰ってきました。

それ以外は、とても好感触で、特に、在校生によるメッセージを頂ける説明会というのは、ないのでは?と思いました。(その在校生がとても)可愛かったです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【123211】 投稿者: こも  (ID:7VZw2Vees9E) 投稿日時:2005年 07月 01日 16:44

    今まで行ったどの中学でも、アンケートに塾名を書く欄がありました・・・。
    しかしながら、私は今まであまり疑問に感じたことはありませんでした。
    かたつむりさんが、なぜそこにこだわったのか???です。
    そう言えば、在校生代表の女の子は、3年生から日能研でしたね。

  2. 【123369】 投稿者: 中2パパ  (ID:iZqeX3tTyZs) 投稿日時:2005年 07月 01日 20:39

    こもさんの書かれたとおり、たいていの学校で塾を書く欄があると思います。
    勝手な想像ですが、塾名を書かせる理由は、マーケティング(宣伝活動)の効果測定のためのデータ収集ではないでしょうか。つまり、どういう風に宣伝費をかければ効率がいいのかとか、または、宣伝費のかけ方のちがいによる動員数の変化を見るとかの基礎データとなるのでしょう。
    よく、アンケートや懸賞で「購読している新聞」という設問がありますが、それと同じようなものではないかと。

    少なくとも、だれだれさんが説明会にきましたよと塾に連絡したりはしないと思います。個人情報保護法もありますし。


  3. 【123636】 投稿者: かたつむり  (ID:VCRvfEWBAUc) 投稿日時:2005年 07月 02日 08:43

    学校説明会には、塾名を書くのは良くある事なんですね。
    リサーチに使うんですね。
    どの塾に通っているか、子どもの性格にもよると思いますが、塾も大手から家庭的な小規模まで星の数だけありますから、あまり、疑問を持たない方が、普通なんでしょうかね。

    皆様、お忙しいところ、色々と教えていただき、本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す