最終更新:

6
Comment

【1583782】1日の昼食

投稿者: 桜美林命!   (ID:1H27Jzdrlos) 投稿日時:2010年 01月 23日 18:38

出願状況を確認しては、オロオロしてしまう頼りない母親です。
学食を利用させていただけるようですが、あれだけの受験数だと大丈夫なのだろうか…と不安になりました。
学校周辺には、少しお店がありますがそれはさすがに利用するつもりはないです。
もちろん私がお弁当持参すればよいのですが、学食の温かいものが食べれるのであれば、その方がよいのではないかと思いました。
1日の午前・午後とも受験予定ですが、昼食はどうされましたでしょうか?また、どうされる予定でしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1583820】 投稿者: 他校  (ID:LT4cWyBMSB.) 投稿日時:2010年 01月 23日 19:15

他校ですが、当日の学食の準備数、混雑度、周辺での
    調達場所等、読めないことが多い場合は、コンビニおにぎり
    一個でもよいので、こどもの分を何か準備されて行くことを
    お勧めします。

予定どおり学食で温かいものにありつければラッキー
    ありつけなくても、準備があれば慌てません。
    うちは午後受験の際、近所のコンビニが売り切れだった
    経験があるものですから出てきてしまいました。

大体食欲はわかないので、親の分はなくてもよいくらいでした。

2. 【1585127】 投稿者: 昨年度受験生の親  (ID:uf2mfbYRYeg) 投稿日時:2010年 01月 24日 20:18

高校の食堂が親の待機室になっていますが、そこでメニュー限定のお昼は買うことが出来ました。

メニューはラーメン類とカレー類限定でした。(1日目の午前入試と午後入試の間に食べました。全日程があったかどうかは不明です。)

ただし経験からすると、何かしらおにぎりなどを準備されて行くことをおすすめします。なおご心配でしたら学校事務室に聞かれてはどうですか。親切に教えてくれるはずです。がんばってください。

3. 【1585810】 投稿者: 現中1の親です^^  (ID:kwXfd9iys7g) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:02

我が家は午前・午後と受験しました。
    主人が付き添いましたので話を聞きいてみました。
    やはりかなりの人数だったので、もたもたしているとあっという間に食堂も混雑してしまうようです。
    しかし、昼食のために試験を終えたばかりでしかも午後の受験も控えている子供にさっさと行動させるのは少し可愛そうかと・・・。
    やはり、気持ちのゆとりはとても大切です。
    食堂の席はすぐにいっぱいなりますので早めの確保。
    できれば両親で行かれてお迎えの親と席の確保の親がいれば大丈夫だろうと思います。
    もしくは周りにあるお店も良いと思います^^
    我が家はイタリアンのお店に入ったそうです!(^^)!
    結構なボリュームでとても美味しかったそうです。
    デザートも食べられて大満足だったそうです。
    脳に甘いものが良いそうですしね^^
    午前午後受験の方は時間にゆとりがあるのでこういうお店に行かれても良いのでは?
    早めにいったのですぐに座れたとか。(これも席を確保という点で誰かが先に行っておけると良いです)
    あとは、子供の談ですがズバピタなどの軽く読める本などを持っていると気持ちも落ち着くそうです。
    こうして、前もってゆとりを確保できることはかなり大事なことなのでしょうね。
    是非頑張って下さいね^^

4. 【1588357】 投稿者: 桜美林命!  (ID:1H27Jzdrlos) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:52

早速回答いただきましてありがとうございます。
    やはり、日本人は「おにぎり」ですね。持参するなりコンビニで調達するなり、子供の分だけでも持っていくことにします。
    ただやはり1日校内にいるより、現中1の親です^^様がおっしゃるように、外でリフレッシュしたい(させたい)気もします。・・・がしかし、わが家は主人が付き添うことはできないので、様子をみて学校近くのお店に入れそうならば、行ってみたいと思います。

1日午後の出願数がとんでもない数字になっています・・・どなたかが書き込みされていましたが、あまりに受験者数が多い学校を受験する際は、できるだけ早めに教室内に子供を入れてしまう方がよいとのこと。
    わが子はあまり人に流されるタイプではありませんが、やはり模試とは違いますから、圧倒されないように早めに昼食を済ませてしまうことも頭にいれて行動したいと思います。

5. 【1588561】 投稿者: 昨年度受験生の親  (ID:uf2mfbYRYeg) 投稿日時:2010年 01月 26日 23:45

「現中1の親です^^」さんが書かれているイタリアンのお店は「ピッツエリア ガヴェ デルソーレ」ですね。町田街道を挟んで桜美林学園の目の前で、横断歩道をわたった本当に目の前です。私も入学式に利用しましたが、ランチがパスタとピザから選べ、デザートもつきます。ただし人気店のようですぐにいっぱいになります。ここを使うのであれば、前もって親御さんが席をとってオーダーしておいたほうがいいです。途中にチェックに行くほうがいいですよ。校内の待合室から歩いて5分足らずの距離です。

前にも書きましたが、学食を使う場合はチケット(自動販売機)を買っておいて、試験がおわる5分ぐらい前には買って(つまりラーメンとか受け取って)子供さんを待たれたほうがいいですよ。私はそうしました。子供はラーメンとおにぎりをパクついていました。

昨年に続き今年も受験希望者が多いようですが、ウチも1日目午前・午後とも「ダメ」でしたが最終日(都合3回受験)で合格を頂きました。最後まであきらめないでフォローしてあげてください。
    楽しくオビリンに通っている子供を見ると、1年前が昨日のようです。

6. 【1593879】 投稿者: 大丈夫  (ID:4debBpEb/r6) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:33

桜美林のすぐ近くにはバーミヤン、マクドナルド、ケンタッキーなどのファーストフード店、コンビニもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す