最終更新:

4
Comment

【16071】幼稚園と中学の関係

投稿者: あけましておめでとう   (ID:PpXJQM7Ku52) 投稿日時:2005年 01月 09日 16:14

桜美林学園の中に、幼稚園がありますよね。

・小学校はないので、皆さん外部の小学校へ行かれるのでしょうが、桜美林幼稚園卒園生が桜美林中学校へ進学される方はいらっしゃるのでしょか?

・卒園生が中学に進学する際の特典(たとえば、入試の際、合格のボーダーラインにたったとき、卒園生の方が優先されるとか)があるのでしょうか?

・どうして小学校がないのでしょうか?

どこの掲示板で質問して良いのか、とても迷いましたが、中学進学の質問があったため、こちらの掲示板から質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24229】 投稿者: 卒園生  (ID:voL2QuaKlYI) 投稿日時:2005年 01月 26日 19:38

あけましておめでとう さんへ:
    2人の子供(現在小4、小2)を卒園させた保護者です。
    -------------------------------------------------------
    > 桜美林学園の中に、幼稚園がありますよね。
    > はい。確かにあります。ほとんどの方が園バスで登園してくるごく普通の幼稚園です(それ以外は徒歩・自転車)
    > ・小学校はないので、皆さん外部の小学校へ行かれるのでしょうが、桜美林幼稚園卒園生が桜美林中学校へ進学される方はいらっしゃるのでしょか?
    > 幼稚園は1学年2クラスの少人数ですが、私立の小学校に行かれる方は毎年1割ぐらいでほとんどは公立小に進学します。
    その後中学を受験されて入学される方は毎年2,3人ぐらいではないでしょうか。私も近くに住んでおりますので、受験の際は、視野に入れておりますが・・・
    > ・卒園生が中学に進学する際の特典(たとえば、入試の際、合格のボーダーラインにたったとき、卒園生の方が優先されるとか)があるのでしょうか?
    > いろんな噂はありますがあまり関係ないように思います。卒園生でも不合格になった話も毎年耳にします。合格されている方はそれなりに塾に通ってお勉強しておりました。
    > ・どうして小学校がないのでしょうか?
    > 随分前から小学校を作りたいと園長は話されておりましたが、実際計画は進んでないと思います。大学の研究施設ばかり校舎が増えて土地がないように思えます。
    > どこの掲示板で質問して良いのか、とても迷いましたが、中学進学の質問があったため、こちらの掲示板から質問させていただきました。
    > よろしくお願いします。
    >あまり明確な返答ではないですがご参考まで。

2. 【27077】 投稿者: あけましておめでとう  (ID:yaRnFyhVG0M) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:41

卒園生様、お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

大変参考になりました。
    お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました。

3. 【97892】 投稿者: 872027  (ID:l/GNSbuNq/E) 投稿日時:2005年 05月 25日 22:56

桜美林大学卒業生です。(一般入試で大学から入りました)
    在学中に聞いた話によると、桜美林学園に小学校がないのは、
    幼稚園→大学までドップリ桜美林(外の世界を知らずに過ごす)…という状況を避けるためだということです。
    ですので、幼稚園の園長先生が小学校開校を希望している、という話は、とても意外です。
    創設者・清水安三先生が亡くなられてから18年、状況は変化しているという事なのでしょうか…。

4. 【97993】 投稿者: あけましておめでとう  (ID:zRxk.uio4Ug) 投稿日時:2005年 05月 26日 07:22

872027 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜美林大学卒業生です。(一般入試で大学から入りました)
    > 在学中に聞いた話によると、桜美林学園に小学校がないのは、
    > 幼稚園→大学までドップリ桜美林(外の世界を知らずに過ごす)…という状況を避けるためだということです。
    > ですので、幼稚園の園長先生が小学校開校を希望している、という話は、とても意外です。
    > 創設者・清水安三先生が亡くなられてから18年、状況は変化しているという事なのでしょうか…。

お返事、どうもありがとうございます。

確かに、小学校があると、幼稚園3保〜大学院まで、留年しなくても最長21年間もオベリンナーですね。
    私の近所の人は、幼稚園を開園した時、小学校も作ろうとしたが、玉川学園にいじめられて止めた、という事を噂として聞きましたが、872027様は卒業生だけあって、説得力がありますね。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す