最終更新:

6
Comment

【175643】英語受験について

投稿者: 青空   (ID:kZDMkNc3T8s) 投稿日時:2005年 09月 21日 13:51

現在小4の男の子がいます。小3の夏に帰国しました。英検はこれから3級を受験します。
先日の説明会に参加しましたが、英語受験は英検3級以上というお話でした。
英検3級を合格しても受験までかなりの時間があり 英語保持をするのが難しいと感じています。4科で受験した方がいいのかと思いますが アドバンスコースに入って英語の勉強ができればと
思うのですが・・・・実際どのくらいのレベルなら可能なのか?また英語の試験のための勉強方
アドバンスコースの感想など 英語受験された方 教えていただけたけますでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【176158】 投稿者: 英語アドバンスの親  (ID:lxyaMr06BXE) 投稿日時:2005年 09月 22日 00:36

    娘は、小3の4月から日本の小学校へ編入しました。
    海外子女財団の英語保持教室での毎週90分の勉強と、時々ビデオを見る位で
    全く中学受験は考えていませんでした。6年の12月になって受験したいとの本人の希望で
    英語受験がある学校なら何とかなる?位の意識で受験しました。
    英検は持っていませんでしたが、受験時は準2級位のレベルだったと思います。

    旧掲示板で3年程前の過去ログもご参考にして下さい。


    23、24日の文化祭でも入試質問コーナーがあると思いますので
    こちらを利用されてみてはいかがでしょうか?
    お願いすれば、授業見学をさせていただくこともできるのではないでしょうか。

    文化祭では、吹奏楽部の演奏は勿論、最後の高校マーチングも見物です。
    美術部の展示も素晴らしいですよ。
    すっかり文化祭モードで失礼しました。




  2. 【176517】 投稿者: 青空  (ID:kZDMkNc3T8s) 投稿日時:2005年 09月 22日 14:26

    英語アドバンス親様 ありがとうございました。
    でもすごいですね 小3で帰国して中学受験を希望したのが6年の12月で
    英語以外に算数か国語も(18年度から国語のようですが・・・)試験がありますよね!
    23,24日の文化祭に出かけてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【176897】 投稿者: 英語アドバンスの親  (ID:lxyaMr06BXE) 投稿日時:2005年 09月 22日 22:31

    まだ時間があるので、4科で受験する事も十分可能ですね。
    2科4科で合格した後、3月だったか?英語の試験を受けて
    合格すればアドバンスへ入る方法もありますが、2年後も
    このようなシステムになるのか確認しておいてからでも
    いいかもしれませんよ。
    うちの場合は、英語受験があったから何とか生徒になれたと
    思っています。海外滞在年数等、ほんとにさまざまですしね。

    明日、明後日はPTAバザーでお目にかかりましょう。
    なんか完全に誘導していますね(^^)


  4. 【177158】 投稿者: 青空  (ID:kZDMkNc3T8s) 投稿日時:2005年 09月 23日 10:41

    親切に教えていただきありがとうございます。
    英語の試験があってアドバンスへ入る方法は知りませんでした。
    4科で受験の準備もしたいと思ってますが 家の場合進学塾がきらいでちょっと困ってます。
    (なんとなく雰囲気が独特なのか???)
    明日出かけたいと思います。ちょっとお天気心配ですね
    ありがとうございました。

  5. 【408803】 投稿者: 桜子  (ID:d1ttcTBY8mY) 投稿日時:2006年 07月 16日 02:13

    今年高校を卒業した息子が桜美林のアドバンスコースでした。うちの場合は帰国子女でもなく、それまで海外に行ったこともありませんでしたが、3歳から始めた英語の力を伸ばせる学校を探していて、絶対ここしかないと受験しました。お子さんは帰国子女との事ですから、一般受験よりも英語受験された方が有利だと思いますよ。英語受験の場合は、やはり英語重視なので他の国語とかは思ったほどむずかしくはありませんでした。テストは確かにレベルとしては英検3級ですが、英検のような選択問題は皆無。たとえば、将来の夢について書きなさいとか、絵を見てそれについて説明しなさいとか、会話の虫食い問題とか、長文読解で質問に答えるとか、和文英訳、英文和訳の問題でした。ですから読んで意味がわかるだけではだめで、単語のスペルがちゃんと書けないといけません。息子は英検3級が取れたのが小6の夏でしたが、3級の単語はすべて書けるようにしました。また様々な質問を想定し、それに答える練習(口頭でも筆記でも)や英作文の練習をしました。英検とは全く問題形式が違いますので、会話文に慣れておくとよいと思います。ただ息子が中学受験をしたのはもう随分前ですから、説明会に参加してよく確認してみてください。終了後に個別質問を受け付けていますから、英語主任の先生に疑問点を聞かれるのが一番いいですよ。アドバンスコースは人数も少なく、アットホームな雰囲気で、授業も英語オンリーだったのでとてもよかったです。コミニュケーション力重視の生きた英語がしっかり身についたし、大正解だったと思います。おかげで息子は高2から1年間アメリカに留学しましたが、会話に困ることなど一切なかったと言います。桜美林のアドバンスコースでなかったらここまでの英語力は絶対つかなかったと感謝しています。お勧めです。

  6. 【470123】 投稿者: YA  (ID:Q.qw1M56GnE) 投稿日時:2006年 10月 19日 22:09


    アメリカに2年いて5年生の途中に帰国した6年の息子がいます。
    英検準2級に受かりました。
    最近まで公立に行かせるつもりで
    中学受験勉強もしていませんでした。英語力だけは保持しています。
    語学に力を入れていて、のびのびしていそうで、桜美林中学に
    関心をもちました。

    国立は望めないまでも、英語のアドバンテージをさらに伸ばして、
    また中学、高校では国語や歴史などそれなりに
    がんばって、早慶上智ICUなどを狙ってくれればと、思っております。

    こちらは、校風としてはいかがでしょうか。

    息子自身、友達と遊ぶのは大好きですが、ゲームも漫画も好きで、
    どちらかというと勉強は2の次で、親がはっぱをかけないと、
    机に向かわないような子です。

    横浜にある、世間では受験予備校などといわれるマンモス一貫校にも関心あります。
    少なくとも、尻をたたいて机に向かわせてくれる期待があります。

    ただこちらのように楽しい中高生活を送らせたい気もしますが、
    それなりに、受験を意識させていただける校風、指導方針はありますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す