最終更新:

13
Comment

【2021327】5クラス

投稿者: SNOW   (ID:kvOnq2iIe.Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:39

受験もあっという間に終わりましたね!!

今年の新中学1年生、5クラスになるそうで、
既に登校日もあったとか・・
学校側のやる気を感じます!!


この雪・・多摩地区に大雪警報とか・・
この勢いで降り続いたら、休校もありえるかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2021521】 投稿者: オベリンナー  (ID:ZQ535YtfS/w) 投稿日時:2011年 02月 15日 06:41

    1月最後の説明会に伺ったときに、5クラスになると
    はっきり言ってましたよ。

    募集人数は4クラス160人だけれど
    実質的には5クラス200人の募集になると。
    申請が遅れて?200人募集とはできなかったと
    いうようなことを説明されていたような・・・。


    午前と午後同時受験すれば、午後受験に加算点、
    3回受験すれば、3回目の試験は、今までの試験の一番いい点数を見ると説明がありました。

    ふたを開けてみれば、去年みたいな定員割れ・・・になっていなければいいのですが。
    午後受験で、志願者増えて盛り上がるでしょうが、実際に入学する人数を読むのは
    大変そうですね。

    スクールバスは無料っていうのは魅力ですが
    女子は中学と高校で微妙に制服が変わるので
    コスト的にはどうなんでしょう?
    (上の子の経験から中高同じ制服は本当に助かります)

  2. 【2021526】 投稿者: オビリンナー  (ID:wrK/1tp5YOc) 投稿日時:2011年 02月 15日 07:02

    見た目の変化は微妙ですが、
    ほぼ全部買い替えですね。
    男子も変わりますよ。
    中学はブレザー、高校は詰襟です。
    ケンショーアベという90年代?のデザイナーもの。
    (好みは分かれると思います^^;)
    なので高いです。
    上着だけで公立の制服上下の価格です。

    6年間同じでいいのに、
    わざわざ分ける意味がわかりません。
    特に男子は中学3年間で身長が20センチ以上伸びる子もいるので、
    息子もそうでしたが中3で買い替えざるをえなくなり
    高校も同じ制服ならもっと大きめを買って高3までいけるのに・・・
    ともったいなく思いました。

    桜美林は高校入学時に入学金もかかるので、
    制服買い替えはダブルパンチです。

  3. 【2021532】 投稿者: オビリンナー  (ID:wrK/1tp5YOc) 投稿日時:2011年 02月 15日 07:21

    あ、でも金額は他校にくらべて良心的です。
    都内男子上位校の友人は
    桜美林の倍の金額と言ってました。
    高校募集のない完全一貫校なのにです。

    また高校募集のある学校の場合、
    高校の入試問題を受験料払って受けなければならない学校もあるそうですが
    桜美林は受験料なしで実力試験代わりに入試問題をやります。

    寄付金も任意(本当に任意)なので、
    コスト面では良心的な学校だと思います。

  4. 【2021867】 投稿者: 新中一男子母  (ID:FwD92dpBepQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:16

    この度、ご縁があって息子が入学いたします。
    第一志望校残念組ですが、息子は桜美林入学をとても楽しみにしています。
    一昨年、昨年と色々な中学校の説明会を受けてきましたが、桜美林中は中でも一番、努力と誠意が感じられる学校だと感じ、好印象を持ちました。
    先日の新入生登校日にも出席してきました。英語教育にも力を入れているとのことで、今年から教科書も「New Treasure」に変えてより高度な学習をするとの事でした。次回の登校日までにやる課題が出ましたが、あまりに軽いもので少し拍子抜けです。最初だからですかね。
    帰国子女のお子さんから、うちの子のようにほとんど英語初心者までが同じ英語の授業を受けるんですよね?
    英語力の差って縮まっていくものなのでしょうか?

  5. 【2022009】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:OMQkOyi9bZc) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:56

     新中一男子母様。ご入学おめでとうございます。
    我が家も、表向き第一志望残念組みでしたが、裏第一志望(桜美林中)合格組です。
    現在2年生男子の息子ですが、本当に桜美林中学に入学してよかったと思ってます。
     さて、英語の出来る子達は別に選抜クラスで授業があり、中2段階で既に英検2級以上の実力がある子達です。 
    家の子はそこまで達していませんが、中学卒業時に3級が取得できればと目標を定めています。
     入学時には桜が満開の時期になると思います。胸に期待を膨らませ、がんばって下さい!

  6. 【2022862】 投稿者: まま  (ID:Pc4ggW5AqXA) 投稿日時:2011年 02月 15日 22:32

    どちらかのサイトで「桜美林は生徒に満足度アンケートをとっています」と
    書いてあったような気がします。
    制服を3年ごとに変えるのはもったいない、せめてネクタイなどでわけるのは
    どうですか?などと提案されてみたらどうでしょうか?
    と思いました。
    部外者なのにすいません。

  7. 【2024890】 投稿者: 教えて下さい  (ID:eardgw7fxXU) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:36

    マークの入った、セーターとベストについてです。
    購入した方がいいでしょうか?
    市販のもので代用してもOKですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す