最終更新:

8
Comment

【2028171】おっとり型の子には?

投稿者: みるたんく   (ID:472gMlViqpA) 投稿日時:2011年 02月 19日 13:38

娘が、桜美林を志望したいと言っております。
のんびりでマイペースな娘…友達関係でもつまずきやすく、心配はつきません。
何回か学校に行ってみたりしたのですが、ちょっとつかめなくて。桜美林中学、どんな雰囲気の学校なのでしょうか…。
のんびりおっとり型な娘でも、楽しく過ごせるでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028522】 投稿者: 保護者A  (ID:pzUtn47dMw6) 投稿日時:2011年 02月 19日 19:26

    子供が桜美林にお世話になっております。
    学校にはたいへん満足をしている保護者ですので、甘めのコメントですが
    一保護者の感想として参考になさって下さい。

    校風は温かくて先生方の面倒見が良い学校です。
    生徒達は穏やかで おおらかで 明るく
    男の子も気持ちが優しい子が多い印象です。

    >のんびりでマイペースな娘…友達関係でもつまずきやすく、心配はつきません。
    であるならば桜美林の校風は合ってらっしゃると思います。

    桜美林はキリスト教主義の学校で毎週礼拝が1時間あります。
    聖書を題材としたお話があるそうですが、生徒がその話を聞いて感想をノートに書き先生に提出します。
    聖書を・・・というと難しそうですが、聖書を題材とした道徳教育だと捉えております。
    毎週毎週の事なので子供の書く感想もマンネリになりがちですが、先生方は丁寧に返信を書いて下さいます。
    保護者にとっても、そのノートに目を通す事で見落としがちな子供の思春期の心の動きを追うことが出来ます。
    そのことで、親も先生方も子供のトラブルを早期に発見でき対処が出来るのではないかと感じております。

    礼拝は退屈で眠たくて・・ と思う子供も多いでしょうが、
    毎週の積み重ねが心に刷り込まれて、道に迷いそうになった時その教えが役に立っているのでは? と思っています。

  2. 【2029996】 投稿者: 小田急  (ID:sByWIN3kj.6) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:56

    色んな生徒さんが集まってきていますよ。
    気のきつい子もいれば、
    のんびりおっとりの子も。
    ちょっといじわるな子、
    優しい子、
    お勉強が苦手な子、
    運動が苦手な子・・・

    雰囲気は公立の学校に近いと思います。

  3. 【2031322】 投稿者: 桜美林大好き家族  (ID:Q0GsJrlk1A2) 投稿日時:2011年 02月 21日 22:58

    息子が1年にいます。

    1年過ごしてみて、期待以上の学校と推薦します。

    進学率が上がっているので人気がでて、厳しいと思われているようですが、
    校風は自由でおおらかです。
    なにしろ体育祭で高校生が「パン食い競争」やってますもんね。
    合唱祭でも優勝したクラスは肩を組んで校歌を歌っていました。

    しかし、先生の面倒見もいいです。
    テストは、再テスト、再々テスト、再々再テスト・・・・とほんとにできるまで見てくれます。子どもたちは嫌がっていますが(笑)。

    息子曰く、
    同級生だけでなく、先輩たちもみんなやさしくて、
    いじめられたりしているところは見たことがない。とのこと。
    熱があっても学校大好きで出かけていきます。遠いのに・・・・。

    おっとりしたお子さん、多いように感じます。
    うちの子も、まあ、のんびりしてますもん。
    ご縁があるといいですね!!

  4. 【2034143】 投稿者: みるたんく  (ID:472gMlViqpA) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:50

    皆様、ありがとうございます。
    たくさんの、そして色々なタイプの友達がいれば、その分、出会いもありそうですね。
    国際交流がさかんな事や、英語に力を入れているのも、娘にとったら魅力的なようです。
    通学に、多摩センター経由で、一時間半かかるにも関わらず本人は頑張って通いたい!と申しております。
    確かに、伺った時の、先生方の印象も良かったですし、面倒見も良いとの事ですが…。
    もし、何か対人関係でトラブルがあった時など、先生方がどの程度、手を差し伸べて、対処して下さるのかが心配です。
    人数も少なくはない学校ですし…気づけない場合もあるのでは、ないかなと。
    心配しすぎかしれませんが…。

  5. 【2036799】 投稿者: オビリンナー  (ID:wrK/1tp5YOc) 投稿日時:2011年 02月 25日 22:05

    1学年200人という人数は他校にくらべて数ないほうでは?
    先生方は面倒見いいですよ。
    うちなんて月に1回くらい担任からお電話いただいてます(怒)

    うちの子もおっとりのんびりしてますが、
    この学校で6年間過ごせて本当にありがたいと思ってます。
    あったかい学校ですよ。
    ちょっと幼稚園に近い雰囲気かも(笑)

  6. 【2037010】 投稿者: みるたんく  (ID:472gMlViqpA) 投稿日時:2011年 02月 26日 01:34

    オビリンナー様
    ありがとうございます。そうですか…ちょっと安心しました。

  7. 【2042469】 投稿者: 桜美林大好き家族  (ID:bvQ8q1WgjRM) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:34

    まあ、1年生はサル山みたいなものだと先生方はおっしゃってます。
    なので、表面的には落ち着いていてもいろいろあるとは思います。
    しかし、そこを解決する力を子どもたちがつけていくような指導こそ、学校のあるべき姿と思います。

    わが子を通してこんなエピソードがありました。


    悪さをして停学になった子。
    部活で先生に「反省の態度をどうやってあらわすのか、自分で決めろ」といわれ、
    「停学になった僕は、ボールにさわる資格がないと思う。なので、今月はランニングと後片付けをしっかりやります!」と自分で決めて、ちゃんと部活に参加したそうです。

    私たち親も子どもや学校の姿勢に学ばなきゃですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板