最終更新:

9
Comment

【205158】大学進学

投稿者: しつもん   (ID:FCXO9kiuge.) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:42

今年娘の中学受験を考えています。
資料などによると、昨年の高校卒業生の国立大学や有名大学進学率は良かったように思います。教師、生徒のみなさんのご尽力の成果であるとは思いますが、特別な教育的な要因や成果がありますでしょうか。(新たに受験対策を始めたとか)
また、パンフレットやホームページで教育内容は見ましたが、国立大学への進学のために、特別な授業など今後力を入れていくのでしょうか。
上がり調子の学校に見えますので、期待しているのですが。
ご教示いただければ、幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【212438】 投稿者: さくら父  (ID:Lh04GqtJ4zQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:56

レスが遅くなってすみません。
    高校生の父親です。
    あくまで私の印象としてお答えします。

ここ数年、学校側は大学受験に関して非常に積極的に模索をしていると思います。
    高1から国公立・難関私大向けの補習コースなども設けており、高2になると
    その受講者の中の希望者で選抜クラスを編成する、という感じでしょうか。
    ベネッセとの提携によるガイダンスなどもあります。

ただ、まずは国立・有名私大ありき、ということよりも
    何のために大学に行くのか、
    大学で何を学びたいのか、ということに非常に力点を置き、
    自分さがしを重要視している、というのが、
    OBIRINの特徴ではないでしょうか。
    そして、そのための様々なチャンスを与えてくれます。
    その結果、トップクラスの生徒が、たとえば獣医学部を目指したり、
    ということもあり、ぱっと見は非常に地味な結果にもなります。

しつもん様はお嬢様を国立大学へ進学させたいとお考えなのでしょうか。
    もちろん、学校側も、国立進学者が増えることに異存はないと思います。
    しかし、なにがなんでも国立、ということになると、
    どうなんでしょう…
    OBIRINでの中高6年間を通して、子ども達がなにを見出し、何を目指すか、
    そのことの大切さを大事にしてくれる学校であり、
    親としても、それに期待しているのです。

私の私見です。
    ご意見、ご批判ご自由に。

2. 【212648】 投稿者: しつもん  (ID:hehCFZWohBE) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:50

さくら父様
    ご返答ありがとうございます。
    ご説明を聞いて桜美林の教育のあり方に共感します。
    何の仕事をするか、そのために何を学ぶか、が重要であることそのとおりです。
    が、経済的な観点からは、特に理科系に進むとなると国立を目指して欲しいのは
    親の気持ちです。
    とはいえ、その前に中学に合格しなければなりませんが。。。。。
    ありがとうございます。

3. 【212915】 投稿者: ゆず  (ID:7UjT.wAmFAA) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:03

桜美林はもともとが文系の学校ですから
    最初から理系を目指すつもりならば
    そちらの分野に得意な学校を目指す方がいいのでは?

たとえば大学に理工系学部があるほうが、
    最近流行の高大連携などのときにも
    お子さんにとって興味深い授業が期待できるのではないでしょうか?

桜美林の場合、国際交流とか異文化理解とか、
    そうゆう方面に期待するならばいい学校と思います。

4. 【213536】 投稿者: うし  (ID:hfcWF8tD.Ms) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:45

在校生の親です。確かに、桜美林大学を目指すつもりなら、
    理工はないですから他の学校にしたほうがよいですね。
    外部受験なら六大学狙いという感じでしょうか。
    合格実績を見ると今年は有名大学もずいぶんと増えていたようですが
    さくら父さんのお話から察すると
    これからまた増えるかもしれませんね。

理科系の子が向いているかどうかという点ですが、
    私は理科系の子も向いているのではと思います。
    毎年文化祭で、社会、理科、英語、美術等の展示があり、
    それからは理系とか文科系、有名大進学というよりも、
    まずは自分で考えて判断する能力を育てようとしてるのだな、
    と学校の考え方の一端を見るような気がしています。

夏休みの宿題としての自由研究は将来とてもためになると感じました。
    事前事後の指導はかなりみっちりありました。
    子供達は長い休みを利用して、自分で決めたテーマにそって予想し、
    実験し考察を書き、それを模造紙に何枚も書いてまとめます。
    夏休み後に授業でプレゼンをしたようです。
    学年があがるごとに成長が見えて面白いです。
    毎回文化祭はとても楽しみです。

優秀作品は毎年探究心という冊子になっています。
    ユニークな研究あり、うなる研究あり、
    それぞれに真剣で面白いので、
    学校見学の際にでも見てはいかがでしょう。

5. 【274608】 投稿者: みーまま  (ID:YMOdVxXEHnY) 投稿日時:2006年 01月 25日 23:06

遅いスレになってしまいましたので、ごらんにならないかもしれないとは思いますが・・・
    うちの子どもの場合、何の知識も無く滑り止めで中学を受験いたしました。
    第一志望校(女子校)が、落ちてしまい・・・どうしようか?と考えておりましたが、わざわざ遠いのに娘が選んで桜美林にしました。
    我が家も理数を希望でしたので、どんなものか?と思いましたが
    英語と数学にはアドバンスコースがあります。
    理数受験者の為に今後とも力を入れます。というお話でしたので入学させました。
    まだまだ大学進学の実績は、結果が今一つのようですが・・・
    今年、来年の結果を見ようと思っています。
    高校には『理数系大学進学コース』を設けていると聞いておりますので結果が楽しみでもあります。
    中学生の中にはかなりの数で医学部志望のお子様がいます。
    ただ、公立学校のように子どもの学力に幅があります。入学させてちょっと驚きました。

先生方は、とても明るく親切で熱心です。

6. 【2524982】 投稿者: なかなか  (ID:Y.3ilDtx/3o) 投稿日時:2012年 04月 30日 08:57

この6年間で変化はどうですか?

7. 【2707540】 投稿者: やー  (ID:N8AwyqQ6/M2) 投稿日時:2012年 10月 01日 12:32

進学実績は普通じゃないでしょうか?
    近辺の他の学校に比べたら低いと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す