最終更新:

4
Comment

【2495683】桜美林中学の雰囲気

投稿者: めだか   (ID:Ldcu2YnaZKE) 投稿日時:2012年 04月 05日 08:11

桜美林中学を志望している小6です。
中学の雰囲気はどうでしょうか?
うちの子はのんびりしてます。活発なお子さんが多いですか?
先生はどんな感じでしょうか?
他大学進学を希望しています。
勉強は大変ですか?今年の進学実績はどうでしたか?
高校に入ると高入生といっしょ(別クラス?)でまた雰囲気は変わりますでしょうか?
どんな小さな情報でもかまいません。良かったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2502195】 投稿者: かめこ  (ID:GxFYfE4mJ8Q) 投稿日時:2012年 04月 11日 09:15

    子供が中学生です。元気に楽しく通っています。

    学校の雰囲気ですが、活発でやんちゃなお子さんも結構いますが、全体的にのんびりしている感じだと思います。
    わが子もそうです。

    ほとんどの先生方は、同じ学年を三年間受け持ち、担任を持たない主任の先生が一人いらっしゃいます。
    同じ学年の他クラスの先生にも親しく声をかけられたり、学年全体で見てくださっているようです。
    先生方の対応も早く、特に不満はありません。

    進学についてですが、ほとんどのお子さんは他大学を志望しており、国公立大学や、早慶、MARCH等の
    合格実績も右肩上がりで、今年は東大合格者が出たようです。一昨年も東大合格者が出て、たまたまだと
    思っていましたが、学校の教育改革の成果が少しずつ出てきたのかもしれません。
    もちろん、他校に比べればまだまだなのかもしれませんが、中学入学当時の偏差値を考えると頑張っていると
    思います。

    高入生と中入生は、高1の時だけクラスが分かれるようですが、2年からは混ざるようです。選抜クラス?が
    高入生と中入生で一クラスずつあるようです。
    高校の雰囲気はどうなんでしょう?見た感じではそんなに雰囲気が変わるようなことはなさそうですが…

  2. 【2503750】 投稿者: めだか  (ID:lf4awqN7QkU) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:22

    詳しい返信ありがとうございました。
    うちの子に合っていそうな雰囲気です。
    今度、見学に行ってみます。
    ありがとうございました。

  3. 【2508866】 投稿者: 3年前の新入生保護者  (ID:HLYmeg3BF1U) 投稿日時:2012年 04月 16日 21:27

    今年、無事桜美林高校へ入学しました。
    本年入学生から高校では内進生と外進生が3年間混じる事無く、3年間別々に学びます。
    この学年から出来る子が中学に入学し、進度が早く進んでいます。
     恐らく3年後は、かなりの数の生徒がMARCHレベルの大学に合格者するでしょう。

    さて、我が家の長男は第一志望の学校とは縁が無く、桜美林中に入学しましたが、本当に桜美林中に入学して良かったと思ってます。
    勉強だけでなく、難しい年頃の教育に聖書による(道徳)教育は大変良いと思います。
    良い学校ですよ。
     面倒見の良い先生が多く、大変感謝しております。
    本年、我が家も次男が中学受験しますが、第一志望は慶應普通部、縁が無ければ桜美林中と決めています。
     ご縁があって一緒になりましたらどうぞよろしくお願いします。
     

     

  4. 【2514138】 投稿者: 父兄  (ID:OCDWZJ6b5Sg) 投稿日時:2012年 04月 21日 06:23

    中学1年から高校1年までは上位層が厚くなりましたね。
    中学卒業時までに英検2級取得が目標ですが、今の高校1年内進生は約60人、1/3の生徒が合格しました。
    中学3年時には全員オーストラリアにファームステイし、英語の重要性を肌で感じ、更に磨きをかけています。
    彼らが大学受験時には、更に良い実績を出すことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板