最終更新:

18
Comment

【2808172】桜美林中学の入学後

投稿者: 小5男子   (ID:pTUh6Qp/JXo) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:16

来年、桜美林中学の受験を考えています。が…
受験は6年間サッカーに打ち込みたいという本人の希望からです。親としては、もし、入学できたとしたら部活に所属してサッカーを続けてほしいと考えています。しかし、本人はクラブチームを希望しています。
そこで、私が不安なのは、桜美林中学ではほぼ9割近くの生徒さんが部活に所属していると聞きました。その中で、クラブチームに所属していては、学校の勉強に影響するのでは?ということです。聞いた話ですが、桜美林中学では、入学後も塾に通われているお子さんがたくさんいらっしゃると聞きました。クラブチームに所属するのなら、公立中学に通ったほうがいいのではないかと思っています。以前、学校説明会に行き、本人も親も桜美林中学がとても気に入っています。
しかし、学校の勉強が疎かになるようなら、また、部活に所属しないのなら、わざわざ受験する必要はないのではと不安に思っています。
学校の勉強についていけないのではという、不安もあります。
受験する前で、しかも合格もしていないのに、へんな質問ですが、本当に受験するならしっかりと体制を作って臨みたいと考えています。それには、もうリミットが近く、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2808727】 投稿者: 桜美林中在学父兄  (ID:ez.ZYBaCvVE) 投稿日時:2013年 01月 04日 18:11

    こんにちは。はじめまして。
    小5男子様お悩み察します。
    近年桜美林中学入学も難化し、偏差値60前後の中学残念組の『桜美林中学でよかった』子がたくさん入学しています。
     入学後塾へ通うかかは、やはり本人の学校と家庭での勉強習慣があるかないかの条件のみだと思います。
    ※桜美林中に入学して良い事=
    ①高校受験が無く中学在学中のびのびしてられる。
    ②中学3年時に高校課程に入り、高3年時午後には大学受験に向けた勉強が集中してでき、志望大学現役合格に近い。
    ③そしてなんといっても「桜美林の心の教育が受けられ」「中3年時にオーストラリアに全員ファームステイし、国際感覚が養われる」ことかな。

     うちの子には、受験時に言った言葉が下記の言葉です。
    『受験しないで後悔するより、受験して後悔しよう。』

    小5男子君。がんばって桜美林中学にトライして下さい!

  2. 【2808932】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:853bS4KCr0Q) 投稿日時:2013年 01月 04日 23:20

    >近年桜美林中学入学も難化し、偏差値60前後の中学残念組の『桜美林中学でよかった』子がたくさん入学しています。
    にはちょっと言いすぎ?

    小5男子様
    サッカーがお好きで、クラブチームで…とお考えでしたら桐光学園が良いような気がします。
    通学時間・偏差値などいろいろあるかと思いますが、サッカー部はとても盛んですし強いですよね。
    知り合いの方からクラブチームに入ってる方も多いとお聞きしました。
    まだ5年生ですからいろいろ見るのも良いですね。
    頑張ってください。

  3. 【2809025】 投稿者: 小5男子  (ID:537daqAxT6I) 投稿日時:2013年 01月 05日 01:13

    みなさん、ありがとうございます。
    まず、以前から受験するなら、桜美林中学と思っていました。理由は、
    1⃣とにかく体を動かすことが大好きなので、部活に所属すると親は考え、自宅から近いところ。
    通学に時間を要すると、家庭学習の時間が減ると思うのです。決して、要領の良い子ではないので。
    2⃣心の教育が受けられるところ。男の子にとって、思春期にもあたる年代を過ごす場所として、自分自身を振り返る時間があるというのは、とても魅力です。

    4年生の冬まで受験塾に通っていました。そこの先生にも桐光学園を勧められましたが、桐光学園は中学でサッカー部に所属していても、中3の夏に来年度サッカー部のセレクションがあり、不合格なら高校からはサッカー部に所属できない。ということを子どもが調べてわかり、やはり学校そのものに魅力を感じるところに入学したいという本人の希望から、やはり桜美林中学だと…
    本人と昨日相談しましたら、塾に通うことは拒否され(サッカーができなくなるから)、桜美林中学専用?の問題集を買って、自分で勉強するとのこと。そんなに、甘くないとはなしましたが、聞きいれてもらえませんでした。

  4. 【2809320】 投稿者: 桜美林中在学父兄  (ID:ez.ZYBaCvVE) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:08

    通塾が出来ない場合、今は通信教育を利用されてはいかがですか?
    四谷大塚の進学クラブを利用すれば、ペースメーカーとなり、今の自分の位置を毎月把握する事ができます。桜美林中学受験には予習シリーズで十分事足ります。
    進学クラブのデモ動画を見る事が出来ます。一度子供と御覧になってはいかがですか?
    http://www.yotsuyaotsuka.com/school/shin_whats.php

  5. 【2809424】 投稿者: 小5男子  (ID:pTUh6Qp/JXo) 投稿日時:2013年 01月 05日 13:54

    ありがとうございます。
    息子は今日もサッカーに出かけていますので、帰宅次第、さっそく検討してみます。
    やはり、桜美林中学にどうしても入学したいとのこと。挑戦するつもりで、親子共々頑張ってみます。
    でも、なかなか厳しい道のりですよね。息子はどこまで覚悟ができているのか…おいおい感じていくことなのでしょうか。
    あと一年しかないので、トライして、壁にぶつかりながらゴールを目指します。

  6. 【2809539】 投稿者: 見かけより門は広い  (ID:38j2Slzj/S2) 投稿日時:2013年 01月 05日 16:22

    桜美林は午後受験&駅前受験で受験者を集めることには成功しましたが、
    実際のところ上位校の受け皿にはなっていませんよ。
    NやYの合格者・進学者分布を見ればわかりますが、
    特に1日午後の合格者はほとんど入学しません。
    ここは見かけの偏差値、倍率よりも、受かりやすい学校と考えてよいです。
    Yなら合不合判定で偏差値30台後半でもチャンスあり。R4なら40前半かな。

    >偏差値60前後の中学残念組
    これはないです。1〜2人はいるかもしれませんが...

    >桐光学園が良いような気が
    今やっている高校選手権サッカーの桐光メンバーの出身校を調べてみてください。
    桐光中の出身者は1人しかいません。(スタメンは0)

  7. 【2809618】 投稿者: 桜美林中在学父兄  (ID:ez.ZYBaCvVE) 投稿日時:2013年 01月 05日 17:43

    小5男子様
    現在5年生で1年後が受験ですよね。
    <親のあせる気持ちと裏腹になかなか本人が本気にならない状況!>良~く解ります。お子さんと桜美林中の学校説明会時に恐らく本田校長先生の説教をお聞きになられたのでしょうか?
    私も併願校探しで学校説明会に行くまでは全く桜美林中志望は全く考えていませんでしたが、本田校長先生の説教で「親の裏第一志望」に変わってしまいました。本田校長先生は女子学院で教鞭を取られて、9年前に桜美林に校長として就任され結果を出しましたが、残念ながら今年3月に任期満了で退任される事になりました。
     まだまだ十分に桜美林中合格圏内に間に合うとおもいます。
    近くの四谷大塚(町田校ですか?)の先生(事務員は×)に相談し、最適な通信コースレベルと効率的な学習パターンを指導して頂き、親子で悔いの残らぬ良い受験をして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板