最終更新:

18
Comment

【2808172】桜美林中学の入学後

投稿者: 小5男子   (ID:pTUh6Qp/JXo) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:16

来年、桜美林中学の受験を考えています。が…
受験は6年間サッカーに打ち込みたいという本人の希望からです。親としては、もし、入学できたとしたら部活に所属してサッカーを続けてほしいと考えています。しかし、本人はクラブチームを希望しています。
そこで、私が不安なのは、桜美林中学ではほぼ9割近くの生徒さんが部活に所属していると聞きました。その中で、クラブチームに所属していては、学校の勉強に影響するのでは?ということです。聞いた話ですが、桜美林中学では、入学後も塾に通われているお子さんがたくさんいらっしゃると聞きました。クラブチームに所属するのなら、公立中学に通ったほうがいいのではないかと思っています。以前、学校説明会に行き、本人も親も桜美林中学がとても気に入っています。
しかし、学校の勉強が疎かになるようなら、また、部活に所属しないのなら、わざわざ受験する必要はないのではと不安に思っています。
学校の勉強についていけないのではという、不安もあります。
受験する前で、しかも合格もしていないのに、へんな質問ですが、本当に受験するならしっかりと体制を作って臨みたいと考えています。それには、もうリミットが近く、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3012219】 投稿者: ビームス  (ID:A/09aQ1M.LA) 投稿日時:2013年 06月 21日 20:04

こんにちは。
    お話を伺う限り、日本大学第三中高がピッタリなのではないでしょうか! ご検討はされましたか?
    ウチの愚息はスレ主さんのご子息と全く同じ境遇でした。サッカーと受験との狭間で悪戦苦闘し、強豪サッカー部かJr.ユースかでも揺れ動きました。そんな中で志望校として日大三中を真剣に検討し、合格も頂きましたが、熟慮の末、後ろ髪引かれる思いで別のサッカー強豪校に進学してしまいました。

前置きが長くなりましたが、まず、日大三中は桜美林の近所です。ご希望の条件にズバリ当てはまります。

そして、中学受験としての難易度は高くはありません。サッカーを最後まで続けても、家庭学習で基礎と過去問をしっかりやれば何とか手が届くはずです。もちろん、全く勉強しないのでは合格は厳しいですが・・・。

さらに意外にもサッカー強豪校です。ご存知でしたか? 中学サッカー部は先の東京都大会で優勝しました。数年前にも全国大会に出場しています。高等部にはサッカー推薦入学が無いため、人材供給は必然的に日大三中が中心となります。このことから中高一貫指導を念頭に、Jr.ユースクラブ並みの活動を標榜しています。

高校サッカー部も高円宮杯T2リーグにも参加し、全国高校選手権大会への出場を目指しています。並み居る強豪の中で中々念願は叶いませんが、今の中3生が高3になる頃には期待できるかもしれません。何回か試合を観ましたが、國學院久我山や暁星相手に互角の試合をし、守りを固めカウンター攻撃を得意としています。

仮にご子息が中学年代をJr.ユースクラブで活動された後、高校からサッカー部に入れば戦力として大歓迎されるはずです。
    ただ、ある程度の強豪Jr.ユースクラブという前提はありますが・・・。

日々の勉強は決して楽では無いでしょう。しかし日大進学という前提であれば、普通の中高一貫校ように中学時代からガツガツと勉強させられることは無く、宿題をしっかりこなしていれば比較的両立はできると思います。

桜美林は素晴らしい学校だと思いますが、一度、日大三中高を訪問されてみてはいかがでしょうか!?
    桜美林に負けず劣らずの教育環境ですし、雰囲気も明るくて楽しそうです。受験指導も世間の認識以上に充実していることが分かると思います。

ご参考まで。

2. 【3261935】 投稿者: 今年は  (ID:Pi81nTYLlC.) 投稿日時:2014年 01月 29日 19:30

軟化するだろうな。
    ミッションが嫌な人はよく考えた方がいいよ。

3. 【3264857】 投稿者: 大きな違い  (ID:Pi81nTYLlC.) 投稿日時:2014年 01月 31日 18:42

三中と桜美林の大きな違いはミッションと通学。

スクバがある桜美林に対してかな中で六年通う三中。

説明会のときは臨時バスがあるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す