最終更新:

4
Comment

【3261254】はじめまして。宜しくお願いします。

投稿者: 考える人。   (ID:EykpI8RLEDo) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:04

桜美林中学校に子供が受験をしたいと言い出しました。


素敵な学校で是非!我が子も!!と考えましたが、学校入試案内の本を見ると、3年間の学費が273万円。


学費は3期納入ですよね。
それとは別に毎月どの程度の費用がかかりますか?
塾は必要でしょうか?


高校内部進学の際、入学金等の費用がかかると思うのですが、内部生の経費は、外部生とは若干違うものなのでしょうか?


お財布と電卓と睨めっこです。


すごく素敵な学校で、まだ入れるのかもわからないのに、質問が多く申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3264270】 投稿者: 在校生母  (ID:uEj2atTvzRI) 投稿日時:2014年 01月 31日 11:04

    現在は高校生ですが、息子が通っています。

    確認していませんが、学費、そんなに高かったでしょうか?
    学費は3期納入です。
    学費以外にかかるものとしては、副教材費(問題集や模試代)2~3万円が学年ごとに1回、
    大きなものとしては、中3の修学旅行代がありました。これは、たしか積み立ても選べたと思います。
    部活によっては、はじめにユニフォームなどそろえたり、夏休みに合宿があったりします。
    高校進学時の経費は、内部も外部もほとんど同じではないかしら。
    息子のときは制服も中・高でちがっていたので、すべて購入でした。ちなみに、上履きや体操服も購入でした。
    同じ制服だったとしても、成長とともに新調する必要はありますよね。
    費用の点でちがいがあったのは、教科書代だったと思います。
    たとえば、聖書や賛美歌、数学など、中学で購入しているものなどはあらたに買わなくてもよかったです。

    塾が必要かどうかは各ご家庭次第ではないでしょうか。(私個人の考えですが)
    成績が悪くて通わせている方もいますし、学校にお任せしている方もいます。
    学校がまったく面倒をみてくれないということはないです。

    上に都内女子校卒の娘がいますが、それほど学費、費用等で桜美林が特別高いと感じたことはないので
    割と一般的という気がします。

    思いつくまま書いてしまいましたので、正確ではありませんが参考になれば・・・

  2. 【3265052】 投稿者: 中2の母  (ID:hnYjw04wTd.) 投稿日時:2014年 01月 31日 21:35

    私も 在校生母様が おっしゃるように感じます。
    学費以外ですと
    中1 教材費 32000円。宿泊費 50000円(2回分)

    中2 教材費 40000円。宿泊費 30000円(1回)
    上記以外の費用は、部活に入っているならば部によっても違うと思います。
    ちなみに我が家は、入部して道具一式、夏以降にユニフォーム一式、でしょうか。
    あと どの部活も夏合宿があると思います。
    場所や日数によっても違うかもしれませんが
    20000円弱でした。

    すみません…。私も思いつくまま書かせてもらいました。
    塾に通っている生徒さんですが 我が子の話しですとクラスの2割位でしょうか。
    部活に入っていると通塾は、時間的に難しいと思います。
    苦手な教科だけ…という生徒さんもいるようです。
    先生は「日々の復習をきっちりやるように」
    とおっしゃいます。
    それが なかなか難しいんですが…。

    2年生も後半…少しづつですが 精神的に強くなってきました。
    心配もありますが、頑張って欲しいという期待もあります。

    明日は、いよいよ入試です。
    先日、大掃除を終えて、今日は「 教室の黒板をピカピカにして綺麗に整えてきた」と我が子が話していました。
    受験生の皆さんは 頑張って欲しいです。


    スレ主様は、来年度の受験でしょうか。
    色々な意味で納得のいく学校を見つけてください。
    また、桜美林にも 来ていただけると嬉しいです。
    長々と失礼しました。

  3. 【3265093】 投稿者: 考える人。  (ID:EykpI8RLEDo) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:12

    在校生の母様、早速のお返事有難うございます。


    私が見た塾の学校案内と、桜美林中学校の説明会でいただいた資料が大きく違うようなので質問させて頂きました。



    塾の案内は3年間で273万円。

    桜美林中学校の資料の初年度は99万円、以降、施設費を除いた金額を3期納入とありまして…


    19万4千円を3期とあります。

    学校の資料通り、

    2年生58万円、

    3年生58万円と言う解釈で宜しいでしょうか。


    塾で見た学校案内の273万円と言う数字に驚きまして、その他の雑費を含めたら300万を超えてしまうので受験を諦める必要が?と思っておりました。
    ホッとしました。


    2月より、桜美林中学を目指すべく、愚息が通塾を始めました。


    まだまだカナリ気が早いのですが、、、


    とても詳しく、親切に教えて頂き感謝致します。


    ありがとうございました。

  4. 【3265112】 投稿者: 考える人。  (ID:EykpI8RLEDo) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:27

    中2の母様 お返事有難うございます。


    塾の案内の3年間の学費を見まして、大学付属は高い!と予想は?していたのですが、あまりに高い273万円の数字に驚き、桜美林中学校の説明会に参加して資料をいただいたのですが、随分と開きがあり、、、


    ここには見えない費用が私立なので多々かかる分を上乗せして載せているのかな?と思っておりました。


    在校生のお母様からお話を聞けて安心致しました。
    とても細かく詳しい説明有難うございます!

    凄く素敵で、充実した学校生活が送れそうな桜美林中学を目指すため、2月より通塾を始めました。

    剣道部希望のようです。部活と塾の両立は厳しそうですね、、、
    もし入れたとしたら?本人に努力して貰います。


    子供は現在、3年生で新4年生です。受験は再来年です。


    花が咲くと良いのですが?頑張ります!


    今年度の受験は、いよいよ明日ですよね。頑張って頂きたいです!

    長くなりましたが、ご親切に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す