最終更新:

2
Comment

【6484940】お子さんの様子

投稿者: さかな   (ID:AXiMcwzOjEw) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:39

小6男子の母です
失礼な質問でしたら申し訳ありません。
こちらの学校では、多動、衝動的、私語が止まらない系の発達障害のお子さんは結構いらっしゃいますか?
というのは、息子は小学校でその様なお子さんに疲れており、
まじめに落ち着いた環境で勉強がしたいと
受験を希望しています。(現在小学校のクラスは学級崩壊しております)
不躾な質問ですみませんが、切実な思いです。
何卒よろしくお願いします

志望している他校にも、同様の書き込みをさせていただきますことをお許し頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6492414】 投稿者: 在校生の母です  (ID:XRL5uQ.Xv5Q) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:01

全くいませんとはいえませんがぱっとみの発達障害はいないと思います
    ただ、入学して思ったのは入学試験で面接がないの入学後
    色んな性格の生徒がいると子供の話を聞いて解りました
    100%発達障害の生徒がいない学校を探すのは難しいかと思います

2. 【6500478】 投稿者: 匿名母  (ID:K4LWmWp7HM6) 投稿日時:2021年 09月 29日 09:53

私も子供から聞いただけですが、
    個性的なお子さんはいるようですが、他人に攻撃的な子、授業や行事に支障が出る程に問題行動のある子の話は、聞いたことがありません。勉強に関しては、落ち着いた環境でできていると感じます。
    個性的なお子さんに関しても、うちの子は、少し変わっているとは思うけれど、嫌いではないようです。話を聞いていると、全体的に穏やかでのんびりしたお子さんが多いように思います。

うちの子も小学校時代、衝動的、攻撃的なお子さんのお世話係的な役割をさせられていました。ずっと同じクラス、近くの席で……。
    かなり苦痛だったようが、それを誰にも相談できずにいたそうです。(あとから本人に聞き、気がついてあげられなかったことを猛省しました。)
    そういったことも回避するための受験だったのですが、うちはさせて良かったです。

いろいろなお子さんがいますし、合う合わない、気になる気にならないもあるかとは思います。でも、地元の公立中学校に比べると、様々な点で恵まれた環境だと感じています。
    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す