最終更新:

6
Comment

【6612851】特進クラスと進学クラスについて

投稿者: 教えて下さい   (ID:SRtsIMZhvs2) 投稿日時:2022年 01月 08日 17:15

はじめまして。中学3年生の娘の母親です。
桜美林高校の特進クラスと進学クラスについてお教えください。

・特進クラスから進学クラスに途中で変更して指定校推薦は取れるのか(指定校狙いで下りてきた子は取りづらいとかあるのか)
・勉強の難易度、課題の量は違うのか
・成績はそれぞれのクラスで判断されるのか

ご存じの方、上記以外の情報でも結構です。
お教えください。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6704650】 投稿者: 匿名  (ID:Vitt.6oUIb.) 投稿日時:2022年 03月 10日 23:59

    ・特進クラスから進学クラスに途中で変更して指定校推薦を取ることは可能です。(基本的に取りづらいとかは無いと思われます。)
    ・勉強の難易度、課題の量は違うのかという事でしたが、教科によっては進学クラスと特進クラスで定期テストが違ったり(テスト範囲は進学も特進も同じ)という事はあります。しかし大体の教科は進学も特進も難易度は同じです。
    課題の量はその授業の先生によってだす課題が異なる教科もあるので、進学の中でもクラスによっては他のクラスがやってない課題が出ることもありますし、特進だからと言ってとても課題の量が多くなる訳ではありません。
    ・成績はそれぞれのクラスで評価されます。
    英語に関しては進学と特進は受けるテストが違うため、同じ基準で成績をつけられているとは思えません。(特進はテストの難易度が少し高く、平均点が低いからか、英語に関しては成績が割と高くつく傾向があります。)

  2. 【6761690】 投稿者: 子供がどちらにも在籍してました  (ID:eE8n1TYndnM) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:03

    上の子供が進学クラス、下の子供が特進クラスに在籍していました。
    まず指定校推薦ですが特進クラスは取れません。なので高3に上がる段階で指定校を取りたい子は一般クラスに行きます。あくまで本人の希望なのでそれで指定校が取りにくくなるとかはありません。
    授業の進度は同じですが、英語は特進と一般ではテストが違います。数学や化学・物理に関しては特進・一般関係なく成績別でクラス編成されます。成績の付け方は英語に関しては特進クラスのテストは違うので基準が甘い気がしますが、他の科目についてはテストが一緒なので関係ないと思います。
    特進クラスでは文系でも数Bが必須だったり、理系だと理科も2科目必須だったりと授業のコマ数は若干特進の方が多いです。学年が上がるタイミングで成績や推薦の希望などを考慮しての入れ替えがあります。
    総じて特進の方が学習意欲が高い子が多いですが、上のクラスだからいい先生が担当するとかはない気がします。
    一般クラスでもやる気のある子に対しては先生も熱心に指導してくれます。課題の量は変わらないと思います。
    しかし子供がどちらのクラスにも在籍した感想としては、特進と一般では違う学校に通わせているようでした。それはカリキュラムの違いというよりもクラス全体の雰囲気の違いだと思います。本人の意識が明らかに違いました。
    一般クラスの子たちはマーチ志望、特進クラスの子たちは国公立や早慶志望の子が多いです。
    どちらのクラスが子供に合っているかはその子によると思います。やる気があればどちらのクラスにいても勉強すること環境はあります。

  3. 【6925182】 投稿者: 指定校推薦  (ID:DgYcsQVDmsY) 投稿日時:2022年 09月 09日 16:30

    どんな大学のがありますか?

  4. 【6971018】 投稿者: 通りすがり  (ID:konliVjGkSk) 投稿日時:2022年 10月 16日 05:57

    指定校推薦に関しては、学校のwebサイトに記載されていますよ。

  5. 【7104040】 投稿者: 青山  (ID:FRUGZ0BfuQo) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:27

    沢山あるよ

  6. 【7142592】 投稿者: 高1母  (ID:3RRtybmv2IY) 投稿日時:2023年 03月 10日 09:06

    指定校は評定が足りていればいけそうですか?
    先生の方からここなら大丈夫そう、などと教えていただけたりするものでしょうか。
    ご存知の方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す