最終更新:

0
Comment

【6652294】多摩都市モノレール『桜美林学園前駅』決定!

投稿者: 朗報   (ID:8hhfbzoWGB6) 投稿日時:2022年 02月 03日 22:24

町田市は2022年1月28日(金)、多摩都市モノレールの多摩センター駅~町田駅への延伸計画について、ルート案の検討結果を発表しました。

選定されたルートでは、町田市立陸上競技場や野津田高校、日本大学第三高校、小山田桜台団地、★桜美林学園★、山崎団地。町田市民病院、町田高校といった主要拠点を経由し、町田駅までを結びます。

大部分は導入空間なる都市計画道路の整備と一体で進められ、町田街道のバイパス道路となる「町田3・3・36号相原鶴間線」も工事が進行しています。

他に検討された案では陸上競技場や小山田地区をそれぞれショートカットするルートなどがありましたが、最終的には主要拠点を網羅するルート案が選定された形です。

ルート選定をうけ、町田市長は「事業化に向け大きく前進しました。関係する市民の皆さん、事業者の方々、国や東京都と協力しながら早期実現を目指してまいります」としています。

多摩都市モノレールの延伸は、2016(平成28)年の交通政策審議会第198号答申に盛り込まれています。その中で、「上北台~箱根ヶ崎」と「多摩センター~町田」については「具体的な調整を進めるべき」とされ、事業化に向けて取り組みが進められています。

なお、答申に盛り込まれたもう一つのルートである「多摩センター~八王子」については、「事業性に課題があるため(略)十分な検討が行われることが期待」とされています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す