最終更新:

9
Comment

【701976】桜美林中学校の英語受験について

投稿者: ゆっこ   (ID:FMlDYf5mHEk) 投稿日時:2007年 08月 28日 12:36

英語受験で入学された方がいましたら、詳しい情報を頂けたらと思います。
6年生の娘は、英検3級を持っています。
桜美林は英語教育に力を入れていると言うことで、ぜひ桜美林行きたいと言っているのですが、日能研のような進学塾には行っていません。
国語は、本が大好きなので模試などを受けても良い成績がとれるのですが、やはり算数だけは、学校の勉強だけでは難しいようで、できれば桜美林の英語と国語で受験をしたいと考えています。
しかし、周りには受験した知り合いも居なく、ホームページの過去問も英語は出ていないので、内容がわかりません。
どなたか、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【702034】 投稿者: 通りすがり  (ID:xARjx8EPLUU) 投稿日時:2007年 08月 28日 15:02

下にスレがあります。検索をちゃんとしましょうね。

どちらにしろ、学校に電話でも直接伺ってでも、聞いてみるのが一番です。

2. 【702338】 投稿者: ゆっこ  (ID:FMlDYf5mHEk) 投稿日時:2007年 08月 29日 10:25

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下にスレがあります。検索をちゃんとしましょうね。
    > どちらにしろ、学校に電話でも直接伺ってでも、聞いてみるのが一番です。

下のスレは、拝見しました。
    ちょっと古かったので最近の状況がもっと詳しく知りたかったのです。

学校見学には行きますので、その時には直接先生に聞くつもりでいます。が、最近の受験者側からの声が聞きたかったのです。

3. 【706425】 投稿者: ルイ  (ID:WG.xgEH0lOQ) 投稿日時:2007年 09月 05日 23:23

初めまして。
    桜美林の英語受験は筆記試験と5分程度の受験者本人の質疑応答となります。筆記試験はやはり3級程度の問題です。長文問題もありリスニングもあります。質疑応答は英語科の日本人講師、外国人講師が行います。
    それと、去年度くらいから英語+算数受験はなくなっているはずです。もう英語+国語しかないはずです。
    英語の過去問をお探しでしたら、書店等で桜美林中の過去問題集に載っているはずです。リスニング問題はさすがに載っていませんが、筆記問題は載っています。

桜美林の英語は非常に特徴的ですよ。もしお嬢さんが桜美林の英語受験で合格された場合、アドバンスコースという英語特進のようなクラスに行くことになると思います。(ホームルームのクラスではなく英語の授業だけですが)それから中3になればオーストラリア研修旅行もあります。
    もうオープンスクールも開かれましたし、この情報は遅いかもしれませんが・・・・。

4. 【708251】 投稿者: 腰を据えて  (ID:2fXkCqK2HWw) 投稿日時:2007年 09月 08日 21:34

いつも思うのですが、調べましたか、などと冷たく返事をする人がいます。
    今の生の情報を知りたいからここに問い合わせをするのですよね。
    答えられない、答えたくないのなら、無視すればよいのに、厭らしいすね。

さて、娘は英語+国語受験にて入学し、中学アドバンスクラスで勉強の
    後、親の転勤にて現在米国の高校に通っています。

受験熱が高まり、4科が当たり前の昨今、この学校の英語入試はおいしい
    選択ではあります。
    娘の経歴は小学校3年間を米国現地校で過ごし、帰国後英語塾に通い、英検
    2級をとった後、英語受験をしました。
    体で覚えた英語であるため、英検2級の読み書きはさすがに難しかった
    ようですが、ヒアリングで点数を稼ぎました。
    それに比べると受験英語はそこまでは難しくなかったようです。英検3級
    を持っていれば、大丈夫と思います。
    しかし、実際に入学後の友達の経歴を聞いてみると、ほとんどは帰国子女
    で聞く、話すはほとんど問題のない人たちであったと思います。
    実際に、帰国でない人も数人いたようですが、アドバンスクラスの授業は
    英語で行い、文法の勉強も日本の高校レベルのものを行いますので、2年
    に進級の段階で、アドバンスクラスからアイプログラムへ変更となった人
    がいたようです。しかし、これは落第ではなく、本人に一番合ったプログ
    ラムで勉強をするということです。アイプログラムは優れています。
    帰国組みの連中は文法が苦手です。理屈でなく感覚で英語を覚えているからです。
    一方、アイプログラムでは、理屈と感覚をバランスよく鍛えるため、中学
    3年次には、娘曰く、「私のほうが英語は先を行っていると思っていたが、
    追いつかれてしまった。。」との状況も生じるようです。

とは言え、中学卒業後、いきなり米国現地の高校に入れましたが、英語
    力としては問題なく、付いていけているようです。
    桜美林の英語教育には感謝、感服しています。

英語の問題集は、前年問題は説明会に行くと別途もらえます。説明会の
    中で英語受験する人を集めて話をしてくれますので、そこでもらえます。
    もちろん、先にありましたように問題集に過去問が載っています。

校長は女子学院から来た人で、最近は進学にかなり力を入れている様子
    です。勉強に力がシフトしているように見えます。高校入学の偏差値も
    相当上がっているようです。野球やクラブ活動支援、学校の宣伝ももっ
    とすれば、と私などは思っていますが。

熱心な教師が多い、もとてもすばらしい学校です。
    是非検討されることをお勧めします。

長々と書きましたが、入学後の様子なども含めてお役に立てれば。

5. 【719868】 投稿者: ゆっこ  (ID:FMlDYf5mHEk) 投稿日時:2007年 09月 25日 14:06

ルイ様、腰を据えて様
    大変丁寧なお返事ありがとうございました。

最初に投稿してから、毎日返事が入っていないか楽しみに開いていたのですが、最初の内容にがっかりしてしまい、それからは、開くのが怖くなってしまい、しばらく開かずにいて久しぶりに開いてみたら丁寧な返答があり、うれしくなりました。御礼の返事が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。

我が家は、大手の進学塾にも行っておらず、周りにも内緒の受験であるため、中々情報を得ることができずにいたので、とても参考になりす。
    過去問は、まだ発売されておらず、書店にて予約はしてあります・・・ので、現物を見たことが無く、英語が載っているかどうかが心配でした。

やはり、英語が好きだけだと難しいようですね・・・。昨年度の問題は学校見学(平日だったので親だけでしたが)に行ったときに頂戴しました。内容的には、メチャクチャ難しい・・・と言うわけではなさそうですが、時間が短く大変そうですね。
    内容をみて、英語受験にしようか、普通に国・算2教科受験にしようか悩んでしまいました。娘と話し合って、とりあえず1日目は英語で受験しようということにしました。

学校見学に行ってみて、とても良い印象を受けました。ぜひ、ここで学ばさたい・・・と思っていますが、こればかりは、どうにもならないですよね。
    これから、本人と一緒に学校見学や、入試説明会に足を運びたいと思っています。
    また、何かありましたら、ささいな事でけっこうですので、教えていただけたらありがたいです。

6. 【723502】 投稿者: 腰を据えて  (ID:zOAfvfft3d6) 投稿日時:2007年 09月 30日 09:53

お役に立てれば。
    始終見ているわけではありませんが、
    具体的な質問があれば、分かる範囲でお答えします。
    合格祈念いたします。

7. 【802841】 投稿者: 桜並木  (ID:f6gx2oac7Jg) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:56

初めまして
    米国から今年帰国します。息子が英語に力を入れていて運動が盛んな桜美林中に絶対に入りたいと言っています。現地校、日本語の勉強、運動と両立は大変ですが頑張っている姿を見て私共は応援しております。

7月に編入試験をする予定で電話で確認したら若干名と聞いていますが、例年何人位受けて合格されていますか?
    息子は桜美林中だけ編入試験する予定です。他校は受けずにもし残念な結果だったら高校受験の時に桜美林高を受験するけど、絶対に中学から入ると言っていました。

息子が小さい時から桜美林の前の道路を通っていました。説明会や学校見学はしていませんが、資料は送って頂きました。

そこで、アドバンスクラス希望だと別に英語の試験があると思いますが、他に編入試験に詳しい情報を頂きたいのですが宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す