最終更新:

16
Comment

【994979】桜美林の入試改革

投稿者: 空   (ID:UmxpgAgbxk2) 投稿日時:2008年 08月 02日 21:37

桜美林もようやく入試改革に取り組み出したようですね。
新たに新設した『ナイト説明会』『午後入試』『駅前受験』で万年不人気校の汚名返上か?
学校ホームページのトップページに『進学実績大躍進!!』と大学進学実績も大きくアピール。でも伝え方は相変わらず下手糞です。
5年前のとんでもなく低いレベルの数字と08年の数字をいきなり比較するよりも、5年間の推移をグラフで示した方が見栄えが良いのにネ。毎年ほぼ右肩上がりで着実に良化しているという事実を上手く伝えなければ。
最近評価の上がってきている青稜や順天、関東学院、多摩大聖ヶ丘などを圧倒する進学実績をあげながら、各校より低い評価に甘んじているのは、こういった学校側の怠慢ですね。同窓会など関係者は文句を言わないのでしょうか?
学校側の姿勢に少し変化が見られるのは評価するが、もう少し真剣に(まじめに?)取り組むべきだと思う。
進学校化することを望んでいる訳ではないが、学校の評価が高まり質のよい生徒が集まれば、さまざまな面でよい影響があると考えるが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【995230】 投稿者: 淵野辺通行人  (ID:dTVOvPWDN4g) 投稿日時:2008年 08月 03日 10:17

    空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校ホームページのトップページに『進学実績大躍進!!』と大学進学実績も大きくアピール。でも伝え方は相変わらず下手糞です。
    > 5年前のとんでもなく低いレベルの数字と08年の数字をいきなり比較するよりも、5年間の推移をグラフで示した方が見栄えが良いのにネ。毎年ほぼ右肩上がりで着実に良化しているという事実を上手く伝えなければ。


    たぶん、それが出来ないからああなっているんですよ。
    4年前の実績と比べると今年は早慶で1.8倍、上智+理科大で1.2倍
    GMARCHで1.4倍 日東駒専で1.1倍

    3年前だと早慶で2.9倍、上智+理科大で2.7倍、GMARCHで1.9倍
    日東駒専で1.0倍・・・

    去年は4年前とほぼ同じような数字です。つまり、順調に伸びているわけではない。


    > 最近評価の上がってきている青稜や順天、関東学院、多摩大聖ヶ丘などを圧倒する進学実績をあげながら、各校より低い評価に甘んじているのは、こういった学校側の怠慢ですね。同窓会など関係者は文句を言わないのでしょうか?


    圧倒はしてません。同じような偏差値の関東学院や多摩聖とは同じような結果。
    偏差値でそれぞれ 5 7上回っている青稜、順天と同等の結果かあるいは負けてます。

    学校のアピールはああするしかないのだと思います。
    私も、好きじゃないですけどね。あまりに安っぽくて。

  2. 【995408】 投稿者: 町田通行人  (ID:G83wPoPdR36) 投稿日時:2008年 08月 03日 15:27

    桜美林の過去5年間(04〜08年)の進学実績(学校HPより)
    早慶上基理は33、47、27、35、59
    G+MARCHは107、137、123、145、170
    成成津東日芝武学59、77、78、77、107
    医科歯科0、0、0、3、4です。
    あえて日東駒専ではなく成成津東日芝武学でまとめました。
    (成城、成蹊、津田塾、東京女子、日本女子、芝浦工、武蔵工、明治学院)
    以上の合計人数の5年間推移は199、261、228、260、340
    早慶上基理+G+MARCHは140、184、150、180、229
    早慶上基理は右肩上がりとは言えませんが、それ以外については、05年が良かったのできれいな右肩上がりではありませんが、おおむね右肩上がりと表現しても問題はないと思われます。
    淵野辺通行人様の書かれている内容も問題はありませんし、空様の表現も正しい。
    要するに空様は“数字は表現の仕方で何とでも飾れる”のに、そうしていない学校側の怠慢をおっしゃっているのだと思います。
    他校との比較はあまりしない方が良いかも知れませんね。それぞれ良いところがありますから…。桜美林は私大に強いようですし、多摩聖は東大実績ありで、このクラスの学校としては国公立にも実績あり、青稜は急速に人気化しており近い将来相当難化するでしょう。
    あえて言うなら、淵野辺通行人様がおっしゃる「学校のアピールはああするしかないのだと思います。」の部分は違っていると思いますが。

  3. 【996501】 投稿者: 夜更人  (ID:p00fQzaUo3Y) 投稿日時:2008年 08月 05日 04:04

    日夜、小4の娘の学校探しに明け暮れています。
    学校訪問をするのは来年以降と決め、差し当たりHPを閲覧していますが、
    桜美林に限らずデザインが下手な学校が多いですね。
    青陵、多摩聖、順天と上の方が言っている所も見ましたけど、HPで志望する意欲が
    しぼんで行きます。
    進学校を謳うのなら、もうちょっと頭がよさそうな内容やデザインにしてほしいです。

    あと、町田通行人様の挙げている数字は進学実績というより、合格者の延べ人数では
    ないですか。
    卒業生が300人だとしたら、300人の進学先を掲示してくれる(全部でなくても)学校を
    私は信頼します。

  4. 【996503】 投稿者: 夜更人  (ID:p00fQzaUo3Y) 投稿日時:2008年 08月 05日 04:20

    蛇足ですが、合格者の延べ人数というのは、例えば優秀な1人の生徒が早稲田の複数の学部に合格したとか、慶応と上智の両方に合格したという意味です。
    それでは、その学校の指導方法の優劣を捉えることができないと思うのですが。

  5. 【997523】 投稿者: いちご  (ID:n.dHvO1VJpo) 投稿日時:2008年 08月 06日 13:43

    空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜美林もようやく入試改革に取り組み出したようですね。

    入試改革自体はありがたいです。午後入試をしていただけるので、選択肢は増えますから。。
    学校の様子が変わってきたと塾の先生が言っていました。併設の大学へ志望する生徒が
    まずいなくなったと言っていました。

    > 5年前のとんでもなく低いレベルの数字と08年の数字をいきなり比較するよりも、5年間の推移をグラフで示した方が見栄えが良いのにネ。毎年ほぼ右肩上がりで着実に良化しているという事実を上手く伝えなければ。

    ほんと近年着実に伸ばしてきていると思います。GMARCHの大学を狙うのでは入口から
    考えたらお得感は確かにありますね。国公立は今ひとつ。。これからでしょうね

    > 最近評価の上がってきている青稜や順天、関東学院、多摩大聖ヶ丘などを圧倒する進学実績をあげながら、各校より低い評価に甘んじているのは、こういった学校側の怠慢ですね。

    圧倒はしていないように思います。各学校それぞれ持ち味がありますので。
    桜美林からは東大は近年は出ていません。6年前に1名出たと聞いています。
    怠慢かどうかはわかりません。笑

    > 学校側の姿勢に少し変化が見られるのは評価するが、もう少し真剣に(まじめに?)取り組むべきだと思う。

    充分変わってきているのではないですか?今までは何にも情報発信する学校ではなかった
    ですから。担当者が変わったんですかね?もしくは校長がかわったとか。。。

    > 進学校化することを望んでいる訳ではないが、学校の評価が高まり質のよい生徒が集まれば、さまざまな面でよい影響があると考えるが。

    私もそう思います。空さんも期待した上でのコメントかと思いますが。
    私も頑張っている学校は正当に評価されてほしいと思っています

  6. 【1006117】 投稿者: 日大三中と悩む。。  (ID:QjBH/eL8/Oc) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:04

    桜美林の午後入試ですが、駅前受験会場は定員は350〜400人で、受付は先着順。上回った場合は、桜美林本校受験となると聞きましたが、一体今年はどれくらい集まるでしょうか?塾の先生からは、近年伸びている学校で、きめ細かな指導を行っているので、今年は難化が予想されると言われました(きめ細かな指導体制のため人数も昨年から4クラスに絞ったそうです)偏差のレベルにもよるのでしょうが、うちの子供のレベルでは、今年は、午後はさすがに押さえにならないでしょうかね。。。確実に日大三中で行こうか迷っています。でも大学が日大はちょっと。。。

  7. 【1061311】 投稿者: HPの大学合格実績  (ID:2tkK4x4bm.c) 投稿日時:2008年 10月 18日 19:32

    更新されて過去3年間の実績推移になりましたね。
    ただ、合格者数と進学者数がごっちゃになっており、これでは信頼を損なう。
    学校の正式なホームページなのだから正確にお願いしたいものだネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す