最終更新:

16
Comment

【994979】桜美林の入試改革

投稿者: 空   (ID:UmxpgAgbxk2) 投稿日時:2008年 08月 02日 21:37

桜美林もようやく入試改革に取り組み出したようですね。
新たに新設した『ナイト説明会』『午後入試』『駅前受験』で万年不人気校の汚名返上か?
学校ホームページのトップページに『進学実績大躍進!!』と大学進学実績も大きくアピール。でも伝え方は相変わらず下手糞です。
5年前のとんでもなく低いレベルの数字と08年の数字をいきなり比較するよりも、5年間の推移をグラフで示した方が見栄えが良いのにネ。毎年ほぼ右肩上がりで着実に良化しているという事実を上手く伝えなければ。
最近評価の上がってきている青稜や順天、関東学院、多摩大聖ヶ丘などを圧倒する進学実績をあげながら、各校より低い評価に甘んじているのは、こういった学校側の怠慢ですね。同窓会など関係者は文句を言わないのでしょうか?
学校側の姿勢に少し変化が見られるのは評価するが、もう少し真剣に(まじめに?)取り組むべきだと思う。
進学校化することを望んでいる訳ではないが、学校の評価が高まり質のよい生徒が集まれば、さまざまな面でよい影響があると考えるが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2775861】 投稿者: たぶん  (ID:/gtkRcnj7hk) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:49

    高校受験は、中学受験に比べるとバックの大学の人気に影響していると思います。
    桜美林大学より日大の方が、学部も多く世間の評価は上ですよね。
    同じような中高に明学があります。

    中学入試の偏差値は、桜美林中>明学中 ですが、高校になると逆転しています。
    やはり、明学大の方が桜美林大より評価は上ですよね。

    日大も、明学大も進学してもいいかな、と思える大学かもしれませんが、桜美林大はちょっと…と思われる方は多いのではないでしょうか。

    桜美林高校は、桜美林大とは全く別もの!というイメージをもっと定着させた方がいいと思います。
    難関大への進学実績も右肩上がりですので、今後も一層頑張っていってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板