最終更新:

16
Comment

【994979】桜美林の入試改革

投稿者: 空   (ID:UmxpgAgbxk2) 投稿日時:2008年 08月 02日 21:37

桜美林もようやく入試改革に取り組み出したようですね。
新たに新設した『ナイト説明会』『午後入試』『駅前受験』で万年不人気校の汚名返上か?
学校ホームページのトップページに『進学実績大躍進!!』と大学進学実績も大きくアピール。でも伝え方は相変わらず下手糞です。
5年前のとんでもなく低いレベルの数字と08年の数字をいきなり比較するよりも、5年間の推移をグラフで示した方が見栄えが良いのにネ。毎年ほぼ右肩上がりで着実に良化しているという事実を上手く伝えなければ。
最近評価の上がってきている青稜や順天、関東学院、多摩大聖ヶ丘などを圧倒する進学実績をあげながら、各校より低い評価に甘んじているのは、こういった学校側の怠慢ですね。同窓会など関係者は文句を言わないのでしょうか?
学校側の姿勢に少し変化が見られるのは評価するが、もう少し真剣に(まじめに?)取り組むべきだと思う。
進学校化することを望んでいる訳ではないが、学校の評価が高まり質のよい生徒が集まれば、さまざまな面でよい影響があると考えるが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1066517】 投稿者: HPの大学合格実績?  (ID:uv3yUtxZZdo) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:45

    先週末、予約して学校見学をしてきました。教頭先生自ら対応してくださり、丁寧な応対で非常に良かったです。きめ細かな指導がしっかり行われており、授業も見学しましたが、私が今まで見学した学校の中で一番質が高いように思いました。英語と数学は少人数制でとっても贅沢な体制でした。進学実績を学校側に問い合わせてみましたが、すべて合格者数の表示だそうですよ。間違いないそうです。私も他校のHPを見ておりますが、ほぼ合格者数の表示です。進学者数は学校側に問合せると資料をいただけました。複数名重複して合格している方も勿論いらっしゃるかと思いますが、早慶上智はほぼ合格者数と実数が同じでした。水増しなどは全く無いようです。1人あたりの平均受験校数は2~3校だそうです。かなり受験校を絞って対策をすすめているとのことでした。塾の先生からはこれから最も可能性のある学校と紹介されたので、受験校の1つに考えています

  2. 【1068031】 投稿者: 明後日  (ID:f9rMEOdp4KE) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:44

    いよいよ受験校を絞る時期になったので、いろんな学校を見学しています。どこの学校等は言いませんが、かなり対応(電話・見学等)に差があるのは事実ですよね。正直、そのような学校は選択肢から外したいと思っています。入学後が思いやられますから。。。最終的には学校選びは、学校にいる先生方の存在でしょうか。桜美林には先月伺いましたが、私個人としては一番印象が良かったです。
    駅からスクールバスというので、6年間子供を通わせる思うと気が引けましたが、駅前のターミナル(桜美林専用だそうです)から、思いのほか近く便利だった(3台ターミナルで待っていました)ので、ちと想定外でした。質問してみたのですが、スクールバスは全部で14台あり、朝7:30~夜8時近くまで随時5分間隔で随時ピストン運行しているそうです。正直今までほとんど考えてなく、今年注目校だというので、訪問してみましたが、学校は見学してみたいとわからないことってたくさんありますね。

  3. 【1068853】 投稿者: 保護者  (ID:tjA5awri7j2) 投稿日時:2008年 10月 25日 10:39

    中学1年生に在籍している保護者です。桜美林は正直、昨年受験直前まで全く考えていなかった学校でした。子供の偏差を考えあくまで押さえと言うことで受験させ、結局、第一志望、第二志望悉く不合格で不本意ですが入学しました。でも今ではホントに入学して良かったと思っていますよ。子供も喜んで通っています。思いの外、勉強面しっかりと面倒を見てくれまして、定期テスト毎の補習体制はかなり手厚いです。先生方と保護者の連絡も密で子供の様子がよくわかるのも嬉しいです。学校はいろいろな選択肢があるかと思いますが、偏差ではなくこれからは中身の時代でしょう。今年は難化傾向と言われていますが、昨年入学できて今では本当にラッキーでした。

  4. 【1072316】 投稿者: 入試まであと100日。。。  (ID:DvttR9/PTXg) 投稿日時:2008年 10月 28日 17:05

    私も先日訪問してみました。私の場合は、対応していただいたのは教頭先生ではありませんでしたが、親切にいろいろと質問に答えていただけました。学校として進学実績だけを追い求めるようなことはせず、一番は人間教育にあり、ただ生徒の進学希望は必ずこたえてあげたいとの話に感動しました。結果として進学実績は急上昇してはいるものの、決して強制的な無理やりな勉強を強いることはしない姿勢に、非常に好印象を受けました。なぜこんなに進学実績が伸びたのですか?と率直に聞いてみましたが、現在の校長先生に代わってから、教員も4分の1は入れ替わったそうです。以前とは随分雰囲気が変わったそうです。やはり学校って先生次第なんですね。あと数回説明会もあるそうなので、また伺ってみようと思います。

  5. 【1077723】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:h4uE50FYFsg) 投稿日時:2008年 11月 02日 15:02

    在校生の保護者の方にお伺いしたいのですが。息子が桜美林高校の入学を希望しております。この学校はPTA活動が盛んだと聞きましたが、結構大変でしょうか。あまり積極的に参加できないのですが。

  6. 【1077960】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:h4uE50FYFsg) 投稿日時:2008年 11月 02日 20:54

    新規投稿すべきところ誤ってこちらに投稿してしまいました。申し訳ありません。

  7. 【1097315】 投稿者: 英語落ちこぼれ経験のある親  (ID:nxxHh05U3Ts) 投稿日時:2008年 11月 20日 17:32

    思い出したくもない遠い過去ですが、中学一年の1学期に英語が分からなくなって以来6年間英語の授業は仮眠か内職の時間でした。
    当時も今もそうですが、大学受験、特に私大文系では英語の比重が高いので、英語ができないと大変厳しい戦いを強いられます。
    わたくしの場合、難関大ははじめから諦め、マークシート方式に助けられてかろうじてMRACHに滑り込みでした。
    子供にはそんな思いはさせたくないと思っていますので、学校選びでも英語の授業の充実度に注視しています。
    わが子が5年生だった去年の学校説明会で印象に残っているのが桜美林です。
    英語の授業についての説明の際、出席していた小学生の中から、3人が選ばれ壇上あがりました。3人とも英語は習ったことがないとのことでしたが、先生の英語での投げかけに応える中で、見事に英語での(簡単な)コミュニケーションが成立していく様を見て、「これだ」と思いました。
    ”英語の桜美林”と称される所以は理解できたのですが、まわりに桜美林に通っていらっしゃる親御さんがいませんので、それ以上の情報が得られません。
    どなたか日々の学校生活についてのお話を書き込んでいただけませんか?よろしくお願いします。

  8. 【2773750】 投稿者: 東鷲宮  (ID:jiGy2yufbSI) 投稿日時:2012年 11月 27日 13:15

    中入偏差値は日大三高を上回るのに高入偏差値は日大三高が上ですね
    なぜ?どなたか教えて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す