最終更新:

7
Comment

【1722396】開智の英語

投稿者: 悩みのたね   (ID:Or35R.MyUIQ) 投稿日時:2010年 05月 10日 16:51

今年4月に中学入学させた父兄です。英語の進捗スピードに驚きかつ悩んでおります。習っていない部分まで、テストがあるとか。
こどもが全くペースを掴めないため、良い対処法や春日部近辺の良い英語指導塾等あれば、ごきょうじいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1723049】 投稿者: 2年保護者  (ID:.16HV3ArRmg) 投稿日時:2010年 05月 11日 01:16

    悩みのたね さま
    TREASUREは、単語数も多く、内容もかなり深いのでついて行くのが大変ですよね。
    習っていないところまでテストに出る。。。
    去年の1年はそのような事はなかったように思いますが、今年は少し方法を変えたのでしょうか。
    予習復習はしっかりされていますか?
    ◎CDを何度も聞く。
    ◎単語練習をする。
    ◎本文をノートに写し、訳を書く。
    ◎本文を暗唱する。
    ◎ワークブック、文法問題集をしっかり解く。
    その他に、基礎英語を聞いていました。
    それでも、上位の成績はなかなかとれませんが、レビューテストはほぼ一度で合格をしています。
    塾をお探しのご質問。。。答えにはなっていませんね。
    もうすぐプレテストですね。早く、お子様にあう勉強法が見つかると良いですね。

  2. 【1723652】 投稿者: 通り雨  (ID:i0R9uu5jeu.) 投稿日時:2010年 05月 11日 14:59

    内容の進み方は確かに速いと思います。
    塾へ行ったとしても、開智のほうがスピードが速いので、あまり役に立たないかも。
    2年保護者様のおっしゃるように、毎日の予習、復習をしっかりこなして
    その日にやるべきところはきちんと覚えていく、というやり方のほうがいいようです。
    うちの子はしつこいくらいに何度も書く、何度も読む、覚えたことを確認する、を繰り返して
    不安な箇所を積み残さないようにしています。

  3. 【1723654】 投稿者: 悩みのたね  (ID:Or35R.MyUIQ) 投稿日時:2010年 05月 11日 14:59

    2年保護者様
    早速の貴重なアドバイスありがとうございます。
    結局は地道にやっていくしかないんですよね。
    アドバイスいただいたことを一つ一つやって行こうと思います。

    中学受験が終わったら、手が掛からないと思っていたのですが…。
    できる範囲で、サポートしようと思います。

  4. 【1723656】 投稿者: 悩みのたね  (ID:Or35R.MyUIQ) 投稿日時:2010年 05月 11日 15:03

    通り雨様
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    先程も投稿させていただきましたが、少しづつでもやって行きたいと思います。

  5. 【1723891】 投稿者: 老婆心  (ID:M1Jx09DmyUA) 投稿日時:2010年 05月 11日 18:24

    塾は、強みを伸ばすために使うべきでしょう。
    学校からやることを期待されているレベルをこなさず(こなせず)に塾を云々するのは、ちょっと早すぎます。
    塾しか提供できないサービスを望むときのみ、塾を利用するとよいでしょう。開智は塾無しで大学進学が十分可能です。
    尤もお金があり余っているのなら塾に行くのも自由ですが。

  6. 【1724823】 投稿者: 悩みのたね  (ID:Or35R.MyUIQ) 投稿日時:2010年 05月 12日 11:49

    老婆心様
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    当面塾には行かず、家で予習復習に専念させることにしました。

  7. 【1763115】 投稿者: 卒業生のパパ  (ID:A/4ouyon2wY) 投稿日時:2010年 06月 12日 15:03

    吾家のセガレも英語で苦労しました。
    開智の英語は、とても進むのが速いと思います。
    初めて習う言語としては、異常なスピードだと注文をつけたことがありました。
    例えば、フランス語とかドイツ語とかに、置き換えて考えてほしい、と。

    今もプログレスを使っているのでしょうか?
    私も、とても、心配しました。
    一度、担任の先生を通じて、英語の先生に相談をなさると良いと思います。

    1年生で、苦手意識を持ってしまうと、後々大変なことになります。
    塾ではなくて、ご両親さまが、少し手伝ってあげてください。
    この章のポイントはここよ!、というだけでいいと思います。

    学校のテストでも、高得点は必要ありません。
    基本的なことだけは、キッチリ答えられるように、してあげてください。
    回答用紙を見て、ポイントだけキッチリ回答できていれば、心配ありません。
    単に、ほどほどの点数がとれているから大丈夫というのではなくて、基本が
    わかっていているかどうか、親がチェックしてあげてください。
    基本ができていれば、子どもにもそう伝えてあげて、安心させてください。
    少し遅れをとるかもしれませんが、必ず少しづつ力が付いてきます。

    開智のプリントは(テストも)、紙いっぱいに活字が書かれていますので、
    それだけで、子どもは苦手意識を持ってしまいます。私は、A4の紙を縦に
    使って、英作文なら1枚に4つまでワープロ打ちして、覚えさせました。紙を
    広々と使ったということです。もし英単語に苦手意識を持っているようなら、
    はじめから英作文ではなくて、単語の並び替えから始めてください。

    大学入試でも、英語は避けて通れませんので、なんとか授業についていくよう
    協力してあげてください。早く気がつかれて、良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す