最終更新:

31
Comment

【1772289】総合部と先端クラス

投稿者: レベルは?   (ID:dpH2UwyuEqk) 投稿日時:2010年 06月 19日 17:03

今年総合部の受験を検討しています。
開智を検討していく中で、プライマリー、セカンダリーなどのくくりもあるので、中学受験にはあまり向かないのでは?などと勝手に解釈しております。
中学校の偏差値もそれなりに高いので、そのまま上に上がることにもなんら不安はないのですが、総合部に通うことで、一貫部の入学生の学力くらいは身につくものと仮定して、先端クラスについての疑問を感じまして質問させていただきたく思います。
先端クラスは費用的にもかなりお得感を感じますが、と、ということは総合部の子どもたちよりも学力的にはかなり上の生徒ということになるのでしょうか。また、学力的に総合部で学んできた子どもたちと大差ないようでしたら、中学受験で先端クラスをめざしたほうがお得なような気もいたします。
中学受験で先端クラスに入るのと、総合部の中学入学時点の実力の違いはどの程度なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1797281】 投稿者: ↑  (ID:ZKMpZ0grRUM) 投稿日時:2010年 07月 13日 11:20

    まさに仰るとおりですね。印象だけでモノを言うのならば、どんな誹謗中傷だって言えますからね。

  2. 【1797358】 投稿者: 小学校受験か、中学校受験か  (ID:rPJ27uv.30E) 投稿日時:2010年 07月 13日 13:15

    授業見学様

    年度によっても違うのかも知れませんが、
    小2、1学期のテストは、国語は、公立と進度も内容も問題量もほぼ同じ。
    (使用教科書、教材も)

    算数は、開智独特の進度(小2、1学期は掛け算)で、
    テストは、ホッチキス閉じ11ページ40分の問題でしたが、
    内容は、8割が九九の確認と、ごく基本的な九九の文章題。
    (公立のテストで全員100点をとれるような内容のもの)

    九九を使って自分で問題を作ったり、
    考え方を書かせたりするようなものもありましたが、ほんの少しです。
    しかも何か書ければ部分点をもらえるみたいでした。
    (公立でもやると思います)

    一問だけ、ちょっとおもしろい問題があり(配点5点)
    これをひらめきで解けるならすごいなあ…と思いましたが、
    全く同じ内容を授業でやっているそうで、
    確認テストみたいでした。

    中学受験レベル???といえるものは、うちの子の年度ではありませんでしたよ。

  3. 【1801547】 投稿者: テストの内容は?  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:16

    >確認テストみたいでした。


    開智場合、小1,2年生は確認テストですので「みたい」ではなくその通りですよ。
    小3から期末テストとなるのですが・・・ご存知ですよね?保護者ですよね?
    公立の小学2年生夏休み前のテスト内容ですが、簡単な足し算(4+3=□)とか、ねこが3匹いました。あとから2匹きました。
    ぜんぶでなん匹いますかかとか・・・2〜3年前でそんなもんでしたよ。
    ずいぶんと進んだんでしょうか?掛け算(ものすごく簡単なもの)は確か冬休み前のテストでしたね。
    小2の公立小の問題を見ると・・・ええ、これって何・・・となりますよ。開智のペーパーA、Bの方がよっぽど難しいですよ。


    >ごく基本的な九九の文章題


    これは重要ですね。数学の基本です。三段表を使わせた文章題。一つ分、1あたり量(概念的なもの)の刷り込みですね。
    数学を理解している方なら分かると思いますが、これを自然に頭で理解していないと微分以降で必ず伸びなくなりますね。


    >(公立のテストで全員100点をとれるような内容のもの)


    ちょっと意味が私には分かりませんが、公立小の生徒全員が100点との意味でしょうか?
    何もしなくて御三家に受かる様な

  4. 【1801552】 投稿者: 続きです  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:22

    公立小の子なら分かりますが普通の子は絶対無理じゃないでしょうか。
    開智でも100点の子は10人居ないんじゃないでしょうか?

  5. 【1801646】 投稿者: 授業見学  (ID:PhQtzDOEyHc) 投稿日時:2010年 07月 18日 02:41

    小学校受験か、中学校受験か 様
    テストの内容は? 様
    レスありがとうございました。

    ブログは確か昨年度の2年生のテストの事が書かれていました。
    テスト内容は学校でやった事の確認なのですね。

    公立小の子供ができるかできないかですが
    授業の進度や内容が違うのですから比べる意味はないと思うのですが
    能力差というより、授業でやっているかやっていないかの差が大きいのでないのでしょうか?

    古い書き込みで九九は20X20までをやる と書いてありましたが
    今もそうなのですか?
    たまたま本屋さんでインド式算数の本を見つけましたが
    あれを覚えるのは結構大変ですね。
    大人になって記憶力は随分低下してしまいました。

  6. 【1802254】 投稿者: 小学校受験か、中学校受験か  (ID:UAoy3Re4TMs) 投稿日時:2010年 07月 18日 23:10

    テストの内容は?様

    上の書き込みは、授業見学様の書き込み↓

    >小学校2年生の、しかも1学期の国語・算数のテストで中受レベルの問題が出題されているとの内容がありとても驚いています。
    そんなに高度なんですね・・・
    中学入試問題ってとても難しいじゃないですか。
    国語なんて文章読むだけでも大変なのでは? と思ってしまいました。
    はぁ~・・・無理です。

    ↑に対してのものです。
    私がお伝えしたかったのは、算数に関しては、開智独特の進度、問題量ではありますが、授業見学様が想像しておられるほど、高度な内容ではないのではないか?ということです。

    ご指摘のとおり、基礎問題はとても大事です。
    先日、公立小のお母様とおしゃべりする機会があって、「開智のテストってどんなの?」という話題になり、学習の時期は異なるものの、基礎問題(九九と基本的な文章題)に関しては内容は同じ。基礎問題は、その方の通われている公立ではクラス全員が100点を取れるようになるまで、繰り返しテストをするというお話しを伺いましたので、書いたものです。

    このスレを最初から読んでいただければわかりますが、スレ主様とこちらにお集まりの方々は、開智総合部を受験校の一つとして候補にいれつつ、お子様のために、小学校受験がよいか、中学校受験がよいか、考える参考として、様々な意見、多面的な情報を望んでいらっしゃいます。

    テストの内容は?様は、公立の事情にもお詳しいようですので、もしよろしければ、公立と開智総合部を比較した上で、メリットデメリットなど、書いてくだされば、皆様の参考になるのではないでしょうか?

  7. 【2047529】 投稿者: 総合部では学力はつきません  (ID:QLxiVXK3/uw) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:46

    総合部の親です。中学2年の終了時に、一貫部との合流のための到達度試験というものをやります。その結果は...。残念ながら、英・数・国のどの教科も、一貫部の生徒の平均点と10点差がついています。下位層は、総合部生徒で占められています。総合部の生徒は、幼稚園の頃の受験なので、能力的には低い生徒が多く、学習意欲も低いです。学校開放日に授業を見に行くと、セカンダリーの授業の生徒の荒れ様はひどいです。教師に対する口の聞き方も、底辺校を思わせます。校長先生は、この実態を知っているのか、いないのか。失望感が多いです。

  8. 【2047613】 投稿者: 保護者会  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2011年 03月 06日 12:08

    3/5日の保護者総会に出席されていないんでしょうか?
    確かに今の小5生以上は足切がなかったためでしょうか、そのような生徒が数人
    居ても不思議ではありません。校長も言ってましたが、プライマリー(1〜4年)は
    かなり理想に近い形は出来ている。セカンダリーについては一部そのような生徒が居る
    (授業中ゲームをやってる?)との話で今後かなり厳しい対応(退学、停学含む)になると
    思いますよ。かなり強い口調で校長は話していましたね。私はセカンダリーの授業も見た事ありますが
    特にそこまで酷い印象はなかったですが。
    >残念ながら、英・数・国のどの教科も、一貫部の生徒の平均点と10点差がついています。

    真偽はわかりませんが(そのような噂は聞いたことがありません。しかも英語で10点差?)
    この時期に書き込みですか? 別な意図を感じますが。
    投稿者タイトルもあれですが…

    このような書き込みの方はなぜか単発IDが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す