最終更新:

5
Comment

【1850801】開智発表会か体験入学か

投稿者: 初見学   (ID:sVBFYB1Gxd6) 投稿日時:2010年 09月 14日 11:07

今、小5の子どもがいます。
習い事でなかなか土日に学校見学等に連れて行けません
でも、小5の時に一度は行かせたいと思っています。

そこで、行くなら開智発表会か10月の体験入学か、どちらがお勧めですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1851866】 投稿者: 第一志望なら  (ID:HlyxKDtrk8s) 投稿日時:2010年 09月 15日 10:07

子供さんに限っては、第一志望で希望しているのなら、二日くらい習い事を休んでも、両方行かせればと思うし、併願で他に第一志望があれば別に行かなくてもいいと思います。
     子供の一人が通っていますが、子供はどちらも行きませんでしたし、特に第一志望というわけでもなかったです。ただ入学してみて、勉強をやりたい子にはほんとうに体制が整っていますし、しっかり教えて頂いているので親子ともとても満足しています。
     もう一人の子も他の学校ですが、六年生のとき文化祭最終日をちらっとみただけです。皆さんの多くは学校は子供の気持ちが一番といいますが、小学生の子供はどんな学校でも適応できます。子供は親の様子をよく見ています。親が満足していれば、子供も満足なのです。逆に親が不満だと子供も不満になると思います。大切なのは入学してからだと思います。有意義にすごすためには親が納得できる学校かどうか親はぜひ見ておくべきと思いますが、お子さんは必ずしも行く必要はないと思います。
     ただ、もうすぐ開智発表会ですので、お子さんがぜひにというなら、勉強につかれてたら気休めにもなるし、習い事一日くらい休んでも、行かせてあげて下さい。

2. 【1851917】 投稿者: 初見学  (ID:sVBFYB1Gxd6) 投稿日時:2010年 09月 15日 10:48

ありがとうございます。
    お子さんが通学されているんですね。
    そして、見学されてなかったんですか!

今はまだ第一志望になるのか、他の学校が良いのか迷っている段階です。
    前に保護者の説明会には参加させて頂いて、”開智の秘密”の本も読みました。
    主人はとても気に入り、志望校の1つになりました。
    ただ、ここの校舎が新しい+駅に近い又はバス(総合部のバスで空いていたら乗れると聞いたが、不安定で心配)だったら、強く勧めるのですが、そこがネックで迷っています。
    夫婦とも、古い校舎で学生時代を過ごしてきたので、そんなでもないか・・と言えばそうなのですが、今はきれいな校舎が多いですから。
    子どもも、前に見学に行った、新校舎の学校が気に入っていて・・・。

習い事は、集団スポーツ。
    それに、その集団スポーツで受験する子はうちのだけ。(学校自体受験組1割)
    今までも長期講習・テスト(数月に1回)、学校見学等休んでいます。
    レギュラーの子でGWに旅行に行かれた子は、陰口たたかれていました。
    きっと、うちが休んでる時も言われているのでしょう。
    うちはレギュラーではありませんが人数が少ないし、結構練習試合があり応援隊として必要?

これから、文化祭が続き度々休むのも・・と思って、どちらか一方なら行けるかなと思って、質問してみました。

3. 【1854807】 投稿者: ちょっとズレるかもしれませんが  (ID:dEpKUcJ7bX.) 投稿日時:2010年 09月 18日 00:48

お子さんの習い事、来年も続けるんですか?

お子さんの成績がどのくらいで、どのくらいのレベルの学校を目指しているのか、わからないのでなんとも言えませんが、「他の子(とその親)の手前、習い事が休めない」と言っているようでは、来年なんて、どうなっちゃうのかなと思いますけど。。。中学受験は甘くはありません。お子さんは塾に行っているのでしょうか?習い事との両立はできているのでしょうか?

今年はまだしも、来年6年生になったら、塾の拘束時間だってハンパでないと思うし。子供のまわりにも6年生の1学期くらいまでは、スポーツ少年団に所属している子もいましたが、それ以降、勉強に一本化した場合のみ受験に成功してたように思います(合格を勝ち取れてました)。

まだ5年生のこの時期ならば、そんなに塾の勉強で「がんじがらめ」にしなくてもいいかもしれませんが、6年生になってもこんな調子では、中途半端になってしまうような気がしてしまうのですが。。。

少なくともこちらの学校は、「とりあえず受験勉強してた」程度では合格をもらえないように思いますけど。

まわりに受験する子が少なくても、ご家族(お子さん、ご両親ともに)が本気で中学受験、私立中学合格、進学を望んでいるのならば、「人は人、自分は自分」を貫きましょうよ。

うちは、少なくとも「受験の日に始めて本人が学校に行く」という学校は受験させませんでした。4年生のときから、ポツポツといろいろな学校を親子で回りました。文化祭、体育祭、学校説明会、部活体験等々学校で行われていたイベントはさまざまでしたが、日程を調整していきました。よく言われる「その子に会う学校か見きわめる」は、正直できてなかったように思いますが、子供が肌で感じて受験を拒否した学校もあります。最終的な受験校決定の際に参考にしました。でも、本当に本人が足を運べるのは今年まで(5年生まで)です。

くどくどとなってしましまたが、本当に中学受験は甘くありません。我が家は、がむしゃらに親子で頑張っても、すべての受験校に合格はいただけませんでした。

なんとなく、ぶつぶつ言ってしまった中1母でした。失礼しました。

4. 【1854921】 投稿者: 初見学  (ID:EZkdWS.tvdc) 投稿日時:2010年 09月 18日 08:28

厳しく、そして正当なご意見ありがとうございます。
    ちょっとズレるかもしれませんが さんのおっしゃる通りです。
    真剣に受験に向けて勉強されてるお子さんに、この先置いていけれると思うんですよね。
    ただ、主人は今休んでも、勉強する訳ではないんだから、今はこのままやらせようと言う意見です。

息子の偏差値はY60超えです。
    開智学園を志望校と決まったら、第1回~先端A~第2回に受験しようと考えています。

成績によって変わると思いますが、習い事を休部(夏前まで?)するまでは土曜日の選択授業を取らないで行こうと思っています。
    今現在も、通常授業・長期講習以外は取っていません。
    宿題はギリギリやっていっています。

やはり、学校見学は大事ですよね。
    開智発表会か体験授業のどちら、まだ決めかねていますが、参加しようと思います。

5. 【1854924】 投稿者: ↑  (ID:dEpKUcJ7bX.) 投稿日時:2010年 09月 18日 08:32

「始めて本人が・・・」ではなくて「初めて本人が・・・」でした。すみません。

余計なおせっかいかもしれませんが。

こちらの学校、雰囲気等はそんなに悪くなかったように思います。駅からは遠いですが、中高生はぞろぞろとあるいてました。説明会でも言ってましたが、中高生は普通に「歩く」そうです。
    ただ、畑の中を歩いたりするので帰るとき暗くなる季節だったりすると、女の子だったりすると一人で歩くことはちょっと心配かも。高校2年生の今頃以降、学校で大学受験の勉強のためにいろいろと面倒見てくれるようですが、(下校するのが遅い時間になり)そのときはバスは無料になったように思います。

あと部活の件ですが、運動部によっては中体連に加盟していない部もあったような。。。(古い情報だったらすみません)お子さんがやってるスポーツを中学生になっても続けるとしたら、中学で部活に入るか、どこかのクラブチームをさがして入るかだったりしますよね。中学校の部活で中体連に加盟していないとすると、公式戦には参加できるか「?」だと思います。個別相談かなんかで質問して確認してみてください。

うちはこちらの学校にもご縁をいただきましたが、東大宮の学校にもご縁をいただけたので、通学のことを考えて、どちらかというと東大宮の学校を進学先に考えていました。どちらの学校もお互いをすごく意識している感じがありありでしたが、お互いが存在するからこそハズレは無いように思いました。最終的には都内の私立男子校に進学しましたので、両方ともお断りしました。

ご自分の目、お子さんの目でしっかりと受験先をお選びください。実際に通学するのはお子さんなので、お子さんの目・意見を参考にしつつ、受験先・進学先の最終決定はお父さんとお母さんというのが理想のような気がします。

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す