最終更新:

5
Comment

【1959885】開智総合部新5年生の編入試験について 

投稿者: まりあ   (ID:K3TN6ZjScxU) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:05

現在、小学4年生になる男の子がおります。
開智学園総合部に、来年の5年生から編入できれば、と考えているのですが、
編入試験についての情報を、学校のHPから探そうとしたのですが、うまく見つけることが出来ませんでした。
来年4月から転入のための、編入試験はもう終了してしまったのでしょうか?
もし、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

1歳から小学校3年生までアメリカに住み、現地校に通っていました。
帰国後、近所の公立小学校に通い、それなりに馴染んではいるのですが、
心の底では、あまり学校を好きになれないようです。
親としては、逃げ場を与えるようなことはしたくないのですが、もし、もっと良い学校があれば、編入に挑戦する(受けてみる)機会を与えてあげたいとおもい、いろいろと調べているうちにこの学校のことを知りました。
本当に数日前に知った学校なので、もし編入試験が終わってしまっていても仕方ないと思うのですが・・・

5年生、(だめなら6年生)で編入試験を受けるさいのアドバイスなども頂けるととても感謝です。
英語は、英検準2級、公文のI-1教材をやっています。都内に住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1959958】 投稿者: ひらけゴマ  (ID:cwCH.ZiHZBc) 投稿日時:2010年 12月 23日 02:10

    こちらでたずねるよりも 学校(総合部)に直接お聞きになったほうが確実です。
    大切なことですから・・・。

    もし仮に終了してしまっていても 事情によっては
    相談にのっていただけるかもしれませんし・・。

    新5年でしたら 英語の力も必要ですが
    算数のレベルは 公立の範囲よりも かなり進んでいます。

    あと・・異学年クラス、 授業のカリキュラム
    行事など やはり普通とはちょっと違うので
    慣れるまでは かなり戸惑うことがあると思います。

    まず この学校のことをよく知ってから
    お子様と相談してトライしてみて下さい。


    あまり お役に立てずにすみません・・・。

  2. 【1960083】 投稿者: まりあ  (ID:K3TN6ZjScxU) 投稿日時:2010年 12月 23日 10:06

    ひらけゴマ さん、

    いろいろと、とても親切にアドバイス下さり、ありがとうございました!
    そうですね、まず、学校に聞いてみなくてはならないですね。
    年末で気があせってしまい、とにかく情報を!とこちらに質問させていただきましたが、基本的なことを飛ばしていました。お恥ずかしいです・・・
    でも、すぐにレスいただけるととても嬉しいものですね。ありがとうございます。

    本人とも、よく話をして、学校も見に行こうと思います。

  3. 【1961576】 投稿者: hogosya38  (ID:pqF3F8YGIXA) 投稿日時:2010年 12月 24日 20:02

    悪いことは言いません。
    6年で一貫部を受験してください。
    合流生はだれも守ってくれませんよ。
    だって、どっちからもお荷物なんですもの。

  4. 【1969601】 投稿者: 帰国受験は?  (ID:0Of9ZL9e556) 投稿日時:2011年 01月 04日 23:45

     開智の転入試験はニ通りあったと思います。帰国後1年以内、あるいは転居を伴った方の編入試験と希望者が誰でも受験できる昨年の12月18日に実施された通常の編入試験。帰国、転居は対象者がいれば試験が行われたように思います。
     事情を学校にお話しし帰国子女としての編入試験が受けられるか問い合わせるとよいと思います。帰国子女の方が多い学校ですよ。

  5. 【2037892】 投稿者: 雅子  (ID:uEh82ZArJgo) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:14

    家の子供は小学2年生なる前の1か月編入したので。2歳から埼玉県外に転勤したが、突然また転勤にされて、編入の為、学校に電話する時に、編入入試終了したと、答えました。やはり、私の方が落ち着かないので、も一回電話しました、その時、家転勤族の事を教えました、その時、すぐに入試の日も教えてくれました。実際は、入試の日は、全部8人ぐらい居ました。噂で、転勤族か、帰国生が取りたいです、学力を伸ばしたいと聞きました。でも、この学校に入っるより、もっといい学校行った方がいいと思います。家の子供が行くのきかけは、埼玉県で住んでいましたが、友達が紹介して、この学校が目指してるようです、教えてくださったから。実際は、今まて、感じるのは、学校の先生も教育熱心はないし、遊びばっかり、毎年発表会、訳わからないの事をやっていますが、時間がもったいないです。授業中も、冗談の事を言う先生も何人も居ます、またちょっと上の方の先生はほととこの学校創立前時いったの人達です、自信有って、えらそです、しかも、毎年も10何人先生も辞めますよ、不思議と思います。この学校入る前にもっと調べて、考えた方がいいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す