最終更新:

16
Comment

【3245977】テニス部について

投稿者: 小6男子父   (ID:MJAOJPOa6lU) 投稿日時:2014年 01月 19日 01:56

開智の硬式テニス部の活動状況についてお教えください。

息子が今年受験し、合格をいただいています。
まだ2月の受験を残しており、今後どのような結果になるか分かりませんが、
開智への進学を真剣に考えております。
開智に限らず、息子には中高一貫校ならではの活動として、勉強もそうですが、
じっくり部活に取り組み、その中で一つのことに打ち込むことや人間関係も学んで
もらいたいと考えています。

小学校で約3年間、テニスクラブでテニスをしていたこともあり、入学後はテニス
をやりたいと本人も言っており、どこの学校に行くとしても、テニス部へ入部したいと
考えているようです。

ついては、開智の男子・硬式テニス部の活動について、主に、次の点をご存知の範囲で
お教えいただければと思います。
・部の規模(人数など)
・活動の頻度(週◯日、朝練・土日・長期休暇中の練習)
・低学年のうちの練習(球を打てるのかなど)
・先輩・後輩の関係、練習の厳しさ(競技志向/和気あいあい?)
・校内テニスコートの様子(クレー/オムニ・何面)
・体外試合や夏期合宿  など

少し気が早い質問であり、また、学校説明等で情報収集すべきことも含まれますが、
ぜひ、少しでも情報お持ちの方から情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3246214】 投稿者: 説明会より  (ID:ltPmumX/FWE) 投稿日時:2014年 01月 19日 09:56

学校説明会でお聞きになりませんでしたか?
    わが子は、スポーツ大好きで、中学入学の部活を楽しみにしていましたので、
    部活のことは説明会できっちり聞きました。
    昨年のことなので、一年で変わっているかもしれませんが、参考までに。
    現中1で、結局、他校に進学しました。

学業優先のため、部活に打ち込みたいと思っている場合は物足りなく感じるだろうと言われました。
    入学後に部活が少ないと不満を言わないためにも、入学前にきっちりと話しておくように言われました。
    やはり、在校生で、練習が少なく、不満に思っている生徒はいるとのことでした。
    週の活動数は4日以内(すべての部)、日曜日の活動は原則不可。
    大会は秋か春のどちらかしか参加できないという制約があるようです。
    下校時間も他の学校よりは早いような印象を受けました。

学業優先にしたい場合は願ったりかなったりですが、中学生活=部活を描いていた場合には、
    やはり少し物足りない場合があるかもしれません。

テニス部ということに限っての情報ではありませんが、開智の部活の基本姿勢はこんな感じだったと思います。
    でも、活動日数、時間が少なくても充実している場合もあるでしょうから、その感じ方は個人差があると思います。
    親的には、あまり部活ばかりで学業に支障が出ても困りますが、部活が少ないことがそのまま勉強時間に比例も
    しないので難しいところですね。

結局、わが子は開智に進学しませんでしたが、やはり部活のことは一つ踏み切れない理由の一つでした。
    今、熱心に部活をしている子供を見ていると、部活に打ち込める環境でもよかったと思っています。
    疲れていてもやらなかればいけない勉強はやらざる得ないですからね。
    開智に進学したお友達がいますが、日曜日が暇なのでしょうね。結構、遊びのお誘いがきます。
    わが子は、日曜日に部活があり、いつも断っているようですが・・・。

2. 【3246267】 投稿者: 釣りですか?  (ID:8aHVgMjilSA) 投稿日時:2014年 01月 19日 10:28

この回答には悪意を感じます。
    一年前の進学しなかった学校の情報ををわざわざ書くでしょうか?
    違う学校に行った友達から今だに遊びの誘いがある?断り続けているのに?
    ちょっと信じ難いですね。

まあ、時期が時期なので。
    おっと、わかっていても釣られてしまいました。

3. 【3246488】 投稿者: 個人的に  (ID:WQmTXwsgDYM) 投稿日時:2014年 01月 19日 12:41

受験希望する側として、情報を知りたいと思う気持ちは同じですが、
    もしも、我が子がすでに通っているとしたら、
    不特定の方がご覧になる掲示板に書いて欲しくはありないと思いながら
    拝見していました。

やはり在校生の方の親切心でも、ここまで詳細を開示されてしまっては
    通わせる側として、不安になるからです。
    我が子もご縁を頂きましたので、ともに励めれば幸いです。

直接お電話でもお伺いする事が一番正確で、情報が手に入るのも早いのでは
    ないでしょうか。
    今からでも遅いとは思いません。

4. 【3246960】 投稿者: いちおう  (ID:h.81CCow2xg) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:34

一応、テニス部保護者です。なにせ反抗期の真っ最中であまり学校のことを話してくれませんがわかる範囲でお答えします。

人数ははっきりとわかりませんがわりと人気の部で数十名は在籍しています。けっこう強い子もいますよ。経験ない子がすぐレギュラーになれるほど弱くはないです。

活動は週4日、朝練は無し、土曜はあったと思いますが基本、試合をのぞいて日曜はなしです。

低学年からバンバン打てます。練習は意外と厳しく、部内でランキング戦などもあり、皆真剣に取り組んでます。

コートは(たぶん)オム二が4面、一生懸命ローラーかけたり、自分たちで手入れをしながら頑張っているようです。

対外試合、ちゃんと季節に関係なくあります。夏季合宿は白子でやっています。テニス漬けでもちろん勉強道具なんかもっていきません。

開智の部活、皆一生懸命青春してますよ。コーチなどはいないし、決して強くはないけれど顧問の先生が熱心に指導してくれます。

説明会よりさんの言うような学業優先うんぬんのような事はないです。むしろ学校は部活や生徒会など積極的な子を評価してます。

テニス部が試合で勝ち上がって、実力テストの日程とかぶった時も顧問が学校とかけあってくれてメンバーだけ別に試験を受けた事もありました。

スレ主様のような悪意の無い質問には出来るだけ答えてあげていいと思います。

自分もそうでしたが、学校に聞きにくいけど知りたい事って多々ありますよね。

5. 【3247290】 投稿者: 小6男子父  (ID:VhSTNdWhtIE) 投稿日時:2014年 01月 19日 22:47

スレ主です。
    コメントいただきました皆様、ありがとうございました。
    受験シーズン真っ只中のセンシティブな時期にこのような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。また、ご意見いただいたとおり、学校に聞くのが一番というのも十分理解いたします。
    しかしながら、いちおうさんのように、保護者目線での情報もいただきたかったものですから、このような掲示板を利用させていただいた面もあり、ご理解いただければと思います。

いちおうさん、テニス部保護者としての情報、とても参考になりました。
    部内ランキング戦や夏の白子での合宿があるとのことで、かなり一生懸命に活動しているんだろうなというのが容易に想像できました。また、テスト日程とかぶったときのお話しも、顧問の先生が熱意を持って指導されている様子がよく理解できました。
    中高6年間、せっかく一つの学校で過ごすのですから、勉強も部活も腰を落ち着けて頑張ってもらいたいと思っています。
    週4日といった限られた時間を、勉強とメリハリをつけて部活や生徒会に積極的、効率的に活用することは、時間の有効活用や、積極性、コミニュケーション能力の向上につながるので、学校もそういうところを評価するのでしょうね。ご縁があれば、テニス部の後輩になるかもしれません。ありがとうございました。

6. 【3251022】 投稿者: 同じくテニス部保護者  (ID:buxpNJX8Nrw) 投稿日時:2014年 01月 22日 12:48

〆られたようですが、いちおう様と同じくテニス部保護者です。

いちおう様のおっしゃる通りです。
    開智の中では練習日も多く、子供たちも一生懸命活動しています。
    女子のテニス部の方が強いそうです。

当方、高校生ですが、1年生の頃は陸上部かと思う位 走らされていたようです。
    木曜日はトレーニング日でラケットは握らず、ひたすら鍛えるようです。

最近はコーチがいらっしゃるのでは?詳細話してくれませんのでよく分かりませんが。

レギュラーですと日曜日は試合があり(シングルスにもダブルスにも出ます)レギュラーでなくても応援に行きます。

夏合宿は入学以来ずっと白子で二泊三日です。
    早朝から砂浜をランニング、ナイターもありテニス漬けです。
    結果、毎年真っ黒な顔と海風&砂にまみれた洗濯物がお土産となっています。

息子の学年は優秀なお子さんが多く文武両道。
    部活も勉強もお互いに切磋琢磨しあい、良い友達関係が築けている様です。

7. 【3256447】 投稿者: 小6男子父  (ID:MJAOJPOa6lU) 投稿日時:2014年 01月 26日 00:16

同じくテニス部保護者 様

情報教えていただきまして、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

テニス部、本当に一生懸命活動されているのですね。
    陸上部なみに走っていたとのこと、また、トレーニングのみの日もあるとのことで、
    うちのひ弱な息子に耐えられるのか、少し心配になってきてしまいました。。。

文武両道で勉強も部活も切磋琢磨というのは、本当にいい関係ですね。

当方、通学にドアツードアで1時間20分ほどかかりそうで、部活と勉強の両立ができるのか、
    帰宅したらバタンキューで家庭学習がきちんとできるのか、少し心配ではあります。

家庭学習もコンスタントにこなしていかなければならない量の宿題や課題もあるのではないかと思いますが、
    部活と勉強の両立という点では、そんなに心配する必要はないでしょうか。(どこの学校でも同じかもしれませんが)
    もし、アドバイスなどいただけるようでしたら、引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す