最終更新:

16
Comment

【3245977】テニス部について

投稿者: 小6男子父   (ID:MJAOJPOa6lU) 投稿日時:2014年 01月 19日 01:56

開智の硬式テニス部の活動状況についてお教えください。

息子が今年受験し、合格をいただいています。
まだ2月の受験を残しており、今後どのような結果になるか分かりませんが、
開智への進学を真剣に考えております。
開智に限らず、息子には中高一貫校ならではの活動として、勉強もそうですが、
じっくり部活に取り組み、その中で一つのことに打ち込むことや人間関係も学んで
もらいたいと考えています。

小学校で約3年間、テニスクラブでテニスをしていたこともあり、入学後はテニス
をやりたいと本人も言っており、どこの学校に行くとしても、テニス部へ入部したいと
考えているようです。

ついては、開智の男子・硬式テニス部の活動について、主に、次の点をご存知の範囲で
お教えいただければと思います。
・部の規模(人数など)
・活動の頻度(週◯日、朝練・土日・長期休暇中の練習)
・低学年のうちの練習(球を打てるのかなど)
・先輩・後輩の関係、練習の厳しさ(競技志向/和気あいあい?)
・校内テニスコートの様子(クレー/オムニ・何面)
・体外試合や夏期合宿  など

少し気が早い質問であり、また、学校説明等で情報収集すべきことも含まれますが、
ぜひ、少しでも情報お持ちの方から情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3257612】 投稿者: いちおう  (ID:h.81CCow2xg) 投稿日時:2014年 01月 26日 21:16

    テニス部は開智の部活の中では熱心な方ですがスポーツの名門校のような厳しさはありません。

    練習がきつくて辞めたという話も聞いた事はないので安心してください。

    文武両道で・・・とかは正直ちょっとはずかしいです。それほどのレベルではないかと・・・

    3年間スクールでやってこられたという事ですからぜひ、開智に入学したらテニス部に入って開智のテニス部を強くしてほしいです。

    結構それくらいの通学時間の子は多いですよ。うちはスレ主さんよりちょっと遠いけど、全然平気みたいです。あまり家庭学習しないからかもしれませんが・・・一緒に通学するいい友達ができるといいですね。

    宿題もためなければ大丈夫、ただ、探求の時に時間が足りないと思う事があります。もっと時間の使い方を覚えて欲しいものです。

  2. 【3259286】 投稿者: 小6男子父  (ID:MJAOJPOa6lU) 投稿日時:2014年 01月 28日 00:12

    いちおう様

    ありがとうございます。

    息子の場合、すぐにボールを打ちたいとか、試合(もどき)をしたいとか言うばかりで、トレーニングや地道な練習などが
    嫌いで、心配になってしまいます。

    学校の部活ですから、顧問や先輩との上下関係・挨拶、下積み的な練習があるのは当然で、部活の目的の一つでもあり、同級生と一緒に
    打ち込んで、頑張ってほしいとは思うのですが・・・
    (ちなみに、スクールで3年と言っても、なんとか試合が形になる程度です。強いとか弱いとかというレベルではないんですよ。。。)

    通学は、そこそこの時間はかかりますが、電車には座れそうですので、体力的にはそんなに厳しくないと思っています。
    ちょっと理想的すぎるかもしれませんが、親とすれば、電車内も、本を読んだり、授業の予習・復習をしたりと時間を有効活用して
    くれればとも思います。

    話は逸れますが、開智ならではの探求とフィールドワークもとても魅力的に感じています。
    論理的思考やじっくり考えるということは、これからの時代ますます必要になるスキルであり、息子に最も足りない部分でもあります。
    練習しないと育たないスキルであり、こういうことを経験させて、教えてくれるというのは、開智ならではの魅力と感じています。

    子供が入試を受けながらですので、検討が後手後手なのですが、勉強、部活、生徒たちでつくる行事等々、開智の情報を集めれば集めるほど
    非常に魅力的に思っています。

  3. 【4630094】 投稿者: コートの状態はいかがですか  (ID:qr1gEd8S3hg) 投稿日時:2017年 07月 02日 17:10

    クレイコートですか?
    整備されているのでしょうか

  4. 【4704270】 投稿者: (´∀`*)  (ID:EatZD76aBwU) 投稿日時:2017年 09月 15日 21:32

    開智の総合部のものなのでよくわかりませんが、テニス部は部活の中で上下関係が1番厳しいらしいです。下級生はマラソンも沢山します。球拾いもやります。それ以外はわかりません。

  5. 【4820297】 投稿者: 聞いた話  (ID:r2XeCflcsPs) 投稿日時:2017年 12月 30日 12:56

    高校の上級生ばかりコートを占領して、下級生はあまり練習させてもらえないらしい。一年生はボールすら打たせてもらえず毎日筋トレばかり。時間の無駄なのでテニス部は辞めてテニススクールで練習している人も多いと聞く。

  6. 【4840071】 投稿者: やぎさん  (ID:IjCiJf4uuDo) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:55

    在校生の親です。
    息子に確認したら、夏休み中から、上級生だけでなく下級生もボールを打たしてもらえるようになったそうです。

    なので、退部してテニスクラブに通っている人はいないそうです。
    逆に、テニスクラブと部活を一緒にやっている人はいるようです。

  7. 【4840721】 投稿者: 春  (ID:OSPrl2.ZL4I) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:06

    この春入学予定者の親です。
    息子は以前からテニス部に入りたいと申しており
    こちらのスレッドが気になっていました。

    在校生からの最近の情報、とても有難いです。
    ただ、やはりそれまでの状況には不満を持っていた生徒さんが多かったという事ですよね。
    上下関係など、雰囲気的にはどうなのでしょうか。
    宜しくお願いします。

  8. 【4843917】 投稿者: 中1テニス部の親  (ID:NQqwzAHB7.U) 投稿日時:2018年 01月 20日 20:02

    上下関係も開智の中では厳しいと言われているようですが私からするとゆっるゆるだと思いますが…。開智の中ではしっかりとした部活の1つだと思います。部員の数がものすごく多いのでコートを使えるのが上級生中心になるのは仕方がないかも。この一年でコート整備はプロ級になりました!まあ、そういうのも勉強かなと思いますので私はいいと思ってます。うちのもテニススクールにも通ってますが上手な子がたくさんいるようで校内ランキング戦は負けっぱなし。でも楽しいようで部活は欠かさず行ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す