最終更新:

10
Comment

【3645102】先端クラスと英語について

投稿者: ゆき   (ID:0TZWEzn5H0c) 投稿日時:2015年 01月 23日 22:33

先端B入試で、先端クラスで合格しました。
先端Aと1回不合格、2回で合格をしましたので、今回の先端B入試での先端クラス合格は難しいと思っていました。
嬉しいのですが、正直先端クラスでやっていけるのか心配です。
英語を全く勉強していないので、その事もありついていけるのか不安です。
アルファベット位しかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3646075】 投稿者: 古い関係者  (ID:71aeSf6tLIU) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:30

    合格おめでとうございます。

    一部の帰国子女を除き、たとえ先端クラスであろうが、英語を本格的に勉強した生徒はほとんどいないですから、横一線のスタートです。ただ習熟度別クラスが(正確な開始時期は失念しましたが)始まるときは、なるべく上位クラスにいたほうが本人のやる気も高まるので、スタートダッシュは大切にしましょう。

    もし、お子さんがやる気なら、電子辞書を買って、入学までに音声を聞きながら単語を覚えるのもいいかもしれません。ただ、お子さんも受験疲れで、入学まではのんびり好きなことをしたいでしょうから、無理強いはせず、お子さんのペースに任せたほうがいいでしょう。

  2. 【3646103】 投稿者: ロングライダー  (ID:CeZ3B0KRJWM) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:00

    埼玉の学校のことよく知らないんで教えて欲しいんだけど、
    開智の一貫と先端って、授業はどこがどう違うの?

  3. 【3647006】 投稿者: おめでとうございます  (ID:2/OUQrvhS/E) 投稿日時:2015年 01月 25日 22:33

    合格おめでとうございます!

    同様のケースを存じておりますが、大丈夫のようですよ。

    もし本人が希望すれば、一貫へのクラススライドも年度毎に可能ですし、
    それ以前に先生方も非常に良く見て下さいます。

    古い関係者様のおっしゃる通り、英語は皆初めてという前提で授業が始まります。
    春休みのうちに、アルファベットはマスターする宿題が出ます。

    授業にしっかりついていく努力をすれば、大丈夫だと思いますよ。
    ただ他の私立も同様だと思いますが、進度は速いです。

    入学してから、期待以上に良い学校だと実感しています。

    どうぞいい御縁がありますように。

  4. 【3651710】 投稿者: 入学検討中  (ID:LRILAtmu7jI) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:43

    我が家もご縁があって合格をいただきました。
    これから都内受験もいたしますが、恐らくこちらの学校に通わせていただくことになるかと思います。
    何回も学校にお邪魔させていただいていましたのに、英語の授業進度について個別に相談することを失念していました。
    うちもアルファベットも怪しいぐらいの程度ですので、かなり不安があります。
    春休みに宿題が出るとのことですので、しっかりやってもらい本授業に臨んでもらいたいと思います。

  5. 【3651860】 投稿者: ゆき  (ID:k7u.Gw5zM6Q) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:43

    お返事ありがとうございます。
    うちは、東京は受験しないのでこちらに進学します。
    宜しくお願い致します。

    宿題もあるんですね。
    中学準備講座に行かせようと思います。
    落ちこぼれないように頑張ってほしいです。

  6. 【3652309】 投稿者: さくらもち  (ID:p1.zIRC.c8I) 投稿日時:2015年 01月 30日 19:44

    合格おめでとうございます。

    英語の心配をされているようですが、我が家も公立小出身でローマ字くらいしかわからない状態でしたが、大丈夫です。
    春休み中に、薄いアルファベット練習ノートが宿題で出されます。皆そこからスタートです。単語のテストも定期的にありますし、本当に一から始まるので心配は要りません。
    むしろ、我が子もそうですが、数学の進みが速いので、数学の苦手な子は大変かもしれません。友達に教えていただいてばかりな子供ですが、何とかやっています。

    春休みの宿題ですが、そんなに沢山出ません。ほかの私立に入学される子たちより少なかったです。ですので、受験も終わってほっとされているでしょうから、お友達と遊んだり、ゆっくりとすごすことが出来ると思います。
    また、学校準備品ですが、学校は辞書は紙の辞書使用で、電子辞書は認められていません。ご自宅で使う分には問題ありませんが、学校用にと用意はされない方がよいと思います。
    お勧めの辞書は入学説明会のときに紹介されますので、急がれなくても大丈夫です。

    新入生、心より歓迎いたします。元気に登校される日を在校生も楽しみにしています。

  7. 【3653082】 投稿者: 入学検討中  (ID:4Tk48egqzSg) 投稿日時:2015年 01月 31日 17:09

    さくらもち様

    心強いお返事ありがとうございます。
    受験終了後に塾から英語講座の案内がありまして、受講しようかどうしようか悩んでおりました。
    やっと受験が終わるのだから、少しは羽を伸ばさせてあげたいという親心もありまして・・・
    受講せずともみなさん一からのスタートですので、大丈夫かな。と安心しました。

    また電子辞書の件もありがとうございます。
    うちの子も中学に入ったら欲しい。と騒いでおりまして。私自身は辞書は紙で引いて覚えるというアナログな考えでしたので、躊躇していました。
    学校では電子辞書禁止と子供に伝えます。

    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す