最終更新:

21
Comment

【3717133】開智小学校卒業生や保護者の方に質問です

投稿者: みるく   (ID:1jMWGjCRREo) 投稿日時:2015年 04月 19日 06:47

今年開智小学校受験を考えている者です。

説明会等で良い学校だなぁという印象を受けましたが、実際通っていらっしゃる方に詳しくお聞きしたいです。

例えば、勉強の進度やレベルです。授業のレベルは、中学受験塾のようなレベルでしょうか?
うちの子供はちょっとおっとりしていて、理解が遅いと感じることもあり、せっかく入れたとしても、ついていけなくて落ちこぼれてしまったら…というのがとても心配です。習熟度別クラスのレベルが下のクラスでも、なんとか成績上位にいけるように先生は熱心に教えて下さるのでしょうか?
もしくは下のクラスになってしまったら、学校の指導任せにせず、個人的に外部の塾に通うなどして補う必要がありますか?

また、生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?説明会で見せていただいた写真ではとても仲良く楽しそうな雰囲気が伝わってきましたが、実際その輪に馴染めず、辛い思いをしている子供もいたりしますでしょうか?
12年も同じメンバーになるので、馴染めない子にとっては辛い環境になってしまうのかなと思いまして。

その他開智総合部に関してなんでも良いので詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3989952】 投稿者: すみれさんへ  (ID:AcNB6pBLCAQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:40

本来、総合部の教育にに向いているのは、公立小では浮きこぼれてしまう程、知的好奇心が強く、勉強が大好きで得意で、体力のあるお子さんだと思います
    総合部創設当時は、優秀な編入生を中心とした少人数の小学校で授業のレベルも非常に高く、故に進学実績も圧倒的によかったのです
    今はその評判から、志願者が増え、法人全体が拡大路線、総合部の定員も大幅に増えて、総合部の入学はほぼ全入といってよい状態です
    故に、学力も非常に高いお子さんから、そうでないお子さんまでばらつきが大きくなってしまいました
    学校は面倒見が大変によく、それでいて詰め込みというわけでもなく、様々な体験ができ、双方向授業で殆どのお子さんが学校は楽しいと感じているようです
    しかし、小さいお子さんの体力レベルにはばらつきがあります
    一年中用意されている様々な行事や学びを意欲的に取り組み、楽しみ、成長できるお子さんがいる一方で、疲れて具合が悪くなってしまうお子さんもいないわけではありません
    体力のないお子さんにとっては、毎日の長時間通学、早いスピードの授業、行事どれもが負担です。ついていくことができずに補習塾に通い、そのためにますます時間がなくなり疲れがたまる…悪循環です
    疲れがたまるとトラブルも増えます
    中には、転校されるお子さんもいます
    合うか合わないかは、お子さんのタイプによると思います
    都内から通っているお子さんは、だいたい、朝は5時半から遅くても6時までには起床し、6時15分ごろには出発される方が殆どです
    帰宅時間は一年生から、5時過ぎです
    その後宿題です。土曜日も隔週で授業です
    東岩槻駅でスクールバスはとても混雑しており、順番を長く待ちます
    荷物もとても重いですし、教室は道具を持って授業のたびに移動します
    それでも元気がありあまっていて、勉強が大好きなお子さんは苦にせず、
    毎日授業開始1時間前までに走って学校に行きます
    学校でやりたいことがたくさんあるのです
    そのようなお子さんにはぴったりの学校ですが、
    体力面で心配ならば、中学受験の方がよいと思います

2. 【3990191】 投稿者: そんなに大変?  (ID:RLM25unjIFQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:58

確かに一年生の一学期は学校の行き帰りだけでも体力的に負担が大きかったですが、二学期からは慣れましたよ。
    学習面に関しても、宿題は多くないですし授業のスピードも特に早いと感じたことはありません。ただし、保護者のサポートは当然必要ですけど。
    入学したほとんどの子どもたちは普通についていけてるわけですから、何も心配することはありません。

3. 【3993685】 投稿者: すみれです  (ID:HaD42lm.dao) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:02

すみれです。
    皆さん、受験初心者の拙い質問にレスをありがとうございました。
    一年生から帰宅が遅いのですね。体力はあったほうが良いですね。
    子は、吹きこぼれる程の器ではないような気がします。
    ただ環境は大事だとと思うのです。入学が許可されればですが、意識が高い仲間と切磋琢磨させてやりたいのもあります。
    まだ一年ありますので、第一志望に開智を目指して頑張りたいと思います。
    もし宜しければ重ねての質問お願いいたします。
    開智は倍率こそ全入に近いとの事ですが、ペーパー対策も特殊だという認識がありまして、難関だと思います。
    そこで質問なんですが、併願校はどちらになさいましたか?ペーパー傾向が似ている併願パターンがあるのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。参考にさせて頂きたいのです。都内の方・埼玉の方問わず広くお願いいたします。

4. 【3993913】 投稿者: すみれです  (ID:HaD42lm.dao) 投稿日時:2016年 02月 10日 23:25

すみれです。
    皆さん、受験初心者の拙い質問にレスをありがとうございました。
    一年生から帰宅が遅いのですね。体力はあったほうが良いですね。
    子は、吹きこぼれる程の器ではないような気がします。
    ただ環境は大事だとと思うのです。入学が許可されればですが、意識が高い仲間と切磋琢磨させてやりたいのもあります。
    まだ一年ありますので、第一志望に開智を目指して頑張りたいと思います。
    もし宜しければ重ねての質問お願いいたします。
    開智は倍率こそ全入に近いとの事ですが、ペーパー対策も特殊だという認識がありまして、難関だと思います。
    そこで質問なんですが、併願校はどちらになさいましたか?ペーパー傾向が似ている併願パターンがあるのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。参考にさせて頂きたいのです。都内の方・埼玉の方問わず広くお願いいたします。

5. 【3995017】 投稿者: すみれさんへ  (ID:AcNB6pBLCAQ) 投稿日時:2016年 02月 11日 17:43

こちらは中学の掲示板ですので、小学校の掲示板でスレを立てた方が
    多くレスがつくと思います。

セカンダリー生や総合部出身の合流組が受験をしたのは、
    6~8年前ですので
    最近の受験事情とも異なると思います

6. 【3996258】 投稿者: すみれ  (ID:HaD42lm.dao) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:24

誘導ありがとうございます。小学校の方に行ってみます。
    レスをいただいた方ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す