最終更新:

40
Comment

【4681001】先端と一貫のレベルの差

投稿者: 受験検討している保護者   (ID:aoir4FH6EE6) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:12

先端コースの平均的学力は、一貫コースではどの辺の位置になるのでしょうか?

また、学び方の違いがあるとのことですが、先端では学び合いや、先生からの解説が直ちには提示されないような特徴であるとのことでした。

そうなると、与えられた授業時間が同じであるなら、先端ではなかなか効率的に授業が進行せず、終わらなかった部分については自学習せざるを得ない、ということにならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4681465】 投稿者: 入学してからよーいドン!  (ID:zhXwWtHEJQM) 投稿日時:2017年 08月 25日 00:30

    入学直後に関していえば、先端コースの平均学力は、一貫コースの上位になると思います。先端コースは比較的生徒の学力差が小さく、一貫コースは少し大きいように感じます。そのため勉強しなければいけない空気が先端コースの方が強いように思います。
    学び方の違いが最も大きいのは数学ですね。数学の授業は、おっしゃる通り答えを教えてもらう時間ではなく、生徒が初めて見た問題をどんなやり方で解いてきたのか・・・・これを発表する場のようです。自宅での予習が前提になっていますね。さまざまな解法を見て新たな気付きがあったり、より深く理解ができるようです。子供も授業でかっこよく発表するのが楽しみのようで、それが自宅学習でのモチベーションになっています。
    先端コースの良いところは、自宅学習をしなければいけない仕組みができていること、また自分自身で突破口を探し出す習慣が身につくことだと感じています。数学にかぎらず、将来役立つのではないかと親としては開智の教育方針に賛同しています。

  2. 【4681848】 投稿者: スレ主  (ID:zb3nSvfKIa.) 投稿日時:2017年 08月 25日 13:50

    入学してからよーいドン!さま

    ご丁寧なお話ありがとうございます

    うちの息子は、いかにも幼く、社交性なし、主体性なし、のタイプなので先端に向かないのではと心配になっていました。

    御子息が、カッコよく発表するのが楽しみとのこと、羨ましい限りです

    一貫の上位の学力であっても、先端だと下位に位置するのではないかとイメージしていましたが、それほどの差ではないのですね。
    一貫でも常に上位にいれば、学力的には先端の平均的学力と遜色ないのであれば、先端に拘らなくても良いかもしれませんね。

    御子息の健やかな成長をお祈りいたします。

  3. 【4682862】 投稿者: スレ主  (ID:O4CpWtieeHU) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:05

    入学してからよーいドン!さま

    もう一点お伺いしたいのですが、先端には一定の特待生が含まれるはずなのですが、先端の方が学力差は小さいとお感じですか?

    むしろ、先端の方が都内難関校併願組の優秀層がいるイメージでした。

    そうお感じになる根拠は、例えば学内のテスト結果などで公表される最高得点者と平均点の差が小さいとか・・・・

    たびたび恐れ入ります。

  4. 【4683406】 投稿者: 入学してからよーいドン!  (ID:zhXwWtHEJQM) 投稿日時:2017年 08月 27日 09:11

    スレ主様

    先端クラスには、都内合格しながらも開智を選択された優秀なお子さんがいらっしゃいますね。共学志向や特待合格で選ばれたようです。都内残念だった優秀層も多いですね。入学直後はお友達同士でよく話題になっていました。さらに下位層だとしても先端の試験で合格点を取ったお子さんです。
    開智の入験では複数回受験すると一貫クラスの合格はかなりいただきやすいようです。そのため入学者の下位層は幅が広いと聞いております。実際の入試でも合格順位が通知されますので、自分の子供がどのポジションで合格したのかわかります。残念ながら関係者ではないので、塾が一緒だったお友達や入験の仕組みなどから感じている主観です。

    予習前程の先端クラス授業も、無理難題をやらせるわけではありません。入試をクリアされたお子さんなら十分に対応できる内容ですし、なにより子供の能力を引き上げてくれると感じています。うちの子供は優秀層ではないですが(笑)、毎日楽しく通学していますよ。
    スレ主様のお子様にあった学校が見つかると良いですね。

  5. 【4683706】 投稿者: スレ主  (ID:zKSSZVere3U) 投稿日時:2017年 08月 27日 14:32

    分かりやすいご説明ありがとうございます

    私の愚息は学力はともかく、幼いタイプなので、色々な視点で引き続き、先端含めて検討してみます。

    学校生活楽しんでいるとのこと、何よりですね。

    ありがとうございます。

  6. 【4700434】 投稿者: 過去問  (ID:uSav0LGdPlI) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:47

    一貫から特待スライド合格についての質問です。
    昨年度の第一回の最高得点は9割4分くらいのようですが、9割くらい取れれば特待になりますか?

    実際、スライド合格された方にお話を伺えたらと思いますのでよろしくお願いします。
    (開智は希望すれば点数開示してくれたと記憶しております。)

  7. 【4701660】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UN9Mbb4gBmY) 投稿日時:2017年 09月 13日 16:54

    来年から試験日が追加になり、特待生の合格ラインも変わるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す