最終更新:

40
Comment

【4681001】先端と一貫のレベルの差

投稿者: 受験検討している保護者   (ID:aoir4FH6EE6) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:12

先端コースの平均的学力は、一貫コースではどの辺の位置になるのでしょうか?

また、学び方の違いがあるとのことですが、先端では学び合いや、先生からの解説が直ちには提示されないような特徴であるとのことでした。

そうなると、与えられた授業時間が同じであるなら、先端ではなかなか効率的に授業が進行せず、終わらなかった部分については自学習せざるを得ない、ということにならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4852583】 投稿者: 元々の能力  (ID:5EfHCwbn8.A) 投稿日時:2018年 01月 27日 11:28

    今年は分かりませんが、従来の先端A入試の問題は、明らかに都内難関男子校を意識しています。結果、男子有利の入試問題です。何らかの理由(都内不合格、特待など)で、開智を選択した男子の実績が、そのまま将来的につながっています。

    結局、学校のノウハウや教育力とかいいますが、いずれにせよ、地頭のいいそれなりの人材が集まらない限り、実績は出ないのです。だから、一度なくなった特待入試を復活させ、何とかその優秀な人材を確保しようとしているのです。

    女子が劣るというわけではなく、入試問題の傾向からして、そういう男子を取りたいのがよくわかりますし、結果を出してくれているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す