最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:18年 01月 11日 08:48

開智中学校・高等学校 一貫部

ブログ最新記事

体験入学2018

今年度の体験入学は6月23日(土)実施予定です。 当日は13の講座から2つを選んで...続きを読む

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「開智中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 25

  1. 【4834582】 投稿者: 別の在校生保護者  (ID:hL0Aeb7tFM2) 投稿日時:18年 01月 13日 12:24

    絶対合格さま

    >別の在校生様
    >次の先端A、Bに向けての勉強法について
    >アドバイスいただけたら幸いです!

    別の方からの書き込みもありますが、
    先端は一貫とはひと味違います。特に社会ですかね。
    12月入試説明会での内容から少しヤマを張りましたが、
    うまくいきませんでした・・・
    (一昨年先端AのJリーグの問題)

    ただ、アプローチは変わっていますが、
    落ち着いて考えれば難しい内容ではないので、
    普段の学習成果を発揮できれば大丈夫ですよ。
    「先端だから」と変に構える必要はないと思いますよ。
    参考になれば幸いです。

    昨年までと繰り上げ基準が異なるので何とも言えませんが、
    息子の友人で、先端Bでのスライドで不合格でしたが、
    その後一貫に繰り上げ合格になった子がいます。
    (確か1回目で10点ぐらい届かなかった気が)
    そのようなケースがあることも事実なので、
    開智を志望しているのであれば、最後まで諦めないで下さい。

  2. 【4834591】 投稿者: 在校生です  (ID:nQc/JPhkFls) 投稿日時:18年 01月 13日 12:34

    栗坊やさま

    バスは駅から見て学校側の出口に出ますと、交番が右手にありまして、その先の道路沿い、スイミングスクールのあたりから発車していたかと思います。

    時間はわかりませんので、今回受験された方のレスがつくといいですね。

    でもかなり待つので歩かれたほうが早いですよ。
    皆様歩いていらっしゃるのでそれについていけば間違いなく着きますし、案内の先生や生徒がところどころ立ってくれています。

  3. 【4834644】 投稿者: 2連続  (ID:n85RUC61Ff2) 投稿日時:18年 01月 13日 13:20

    >栗坊やさま

    最新のHPを確認していないのでわかりませんが、入試直前は公式HPでバスの案内がされており、7時から運行となっていたので明日も変わらないと思います。
    うちは2日とも7時半頃に東岩槻でしたが、増便して運行しているのでほとんど待たずに乗ることができました。
    徒歩で行かれる方も大勢いるので人の波に乗っていけば辿りつきますが、慣れないと長く感じることと思います。
    体力も消耗しそうなので行きはバス利用がよろしいかと思います。
    頑張ってください。

  4. 【4834691】 投稿者: もう少し頑張る  (ID:mViUxL8Qg4I) 投稿日時:18年 01月 13日 14:12

    去年の結果を見る限り、先端Bを受ければ、各回のボーダーを下げてくれる、かつ先端ー>一貫のスライド判定もしてくれるのだと思います。前回までの結果の再評価に先端Bの点数が関係するとは読み取れなかったです。もちろん先端Bの結果も複数回目なら加点ありで一貫スライド判定してもらえると読み取れるので先端A、先端Bとも頑張った方が良いと思います。うかつなことは言えませんが、第一回がボーダー(-3)ならば、現状でかなり期待してもいいのではないかと思います。ちなみに去年だと第一回得点がボーダー(ー5)の受験生まで先端Bの受験で再評価されて一貫合格されているとよみとれます。

    http://www.kaichigakuen.ed.jp/tyuukouikkannbu/?page_id=950
    http://www.kaichigakuen.ed.jp/tyuukouikkannbu/?page_id=950

  5. 【4834742】 投稿者: 栗坊や  (ID:U9dUtokK0l6) 投稿日時:18年 01月 13日 14:54

    在校生です様、2連続様、ご親切に有難うございます。
    もう1度HPを見てみましたが、私にはどうしてもバスについての記載が見つけられず、でも、お2人に教えていただけたので、安心して東岩槻に向かえそうです。
    歩く場合でも、ところどころに案内が立っていらっしゃるとのことで、なお安心です。
    埼玉県在住で真剣勝負をされていらっしゃるさなか、本当に失礼いたしました。
    有難うございました。

  6. 【4834743】 投稿者: はむ  (ID:HyHIZ7daM6E) 投稿日時:18年 01月 13日 14:54

    ー5ぐらいまでですか〰
    うちはダメそうです。

  7. 【4834765】 投稿者: 複雑なからくり  (ID:5EfHCwbn8.A) 投稿日時:18年 01月 13日 15:13

    相変わらず複雑な入試システムで、分かりずらい。
    結局は、すべての回を受ければ90%が合格できるといわれています。
    分かりずらくしているのは、偏差値表を下げないようにするための策略。

    数年前あった特待入試が、また復活したのですね。
    学校の焦りを感じるというか、入試システムがころころ変わるって、なんだな~。埼玉の学校って、入試システム変わりすぎ。
    同じ1月校でも、千葉は安定しているのに…。

  8. 【4834991】 投稿者: 絶対合格  (ID:XlAvGaZeKUE) 投稿日時:18年 01月 13日 18:28

    >2連続様
    いえいえ、とても参考になったので謝らないでください!自分自身が、塾のやり方に疑問を持ちつつ
    やらせていたため、ついつい。。

    一回目は、塾でもらったプリントで役に立ったと思われるものはなかったみたいなんです。

    二回目は逆に、ヤマをはったら本番結構出たと言ってましたが、得点見たら算数は平均より20点くらい低かったので、得点に繋げられるレベルに達してなかったようです。

    何が幸いして、何がマイナスになるのかもはやわからない世界ですね。。

    ただこの時期になるともう、塾の普段の授業がちょっと邪魔に思えるときさえあります。
    家でやりたいことが山積みなので。。

    塾を休んで、塾でやった内容が入試に出たら。。
    とも思うし、難しいです。

    でも2連続様がおっしゃる様に思いきって休むのも手ですね!

    >もう少し頑張る様

    詳しい情報、ありがとうございます。
    励みにしつつ、先端で合格もらえるのが
    一番なので出来る限り頑張ってもらいたいです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板