最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:18年 01月 11日 08:48

開智中学校・高等学校 一貫部

ブログ最新記事

先端A入試の合格証・通...

  1月15日に実施した先端A入試において、システムを点検しましたところ、...続きを読む

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「開智中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【4834996】 投稿者: 絶対合格  (ID:XlAvGaZeKUE) 投稿日時:18年 01月 13日 18:33

    >複雑なからくり様
    全部受ければ90%以上合格するた言うのは
    さすがに盛りすぎじゃないでしょうか。
    本当ならもちろん嬉しい話ですが。。

    塾のデータでは、偏差値ぎりぎりで開智にトライした場合、最後まで受けて半分受かるか受からないか、と言っていました。

  2. 【4835045】 投稿者: 1月の塾は  (ID:i6Ne0kRvhGQ) 投稿日時:18年 01月 13日 19:23

    >絶対合格さま
    塾はうまく利用したほうがいいと思います。
    親や本人が無駄だと感じるような演習をやるくらいなら、
    塾に行かないで家で説明会で出た範囲をやらせるのもありではないかと。
    うちの娘も開智は5回全部受けるつもりで、正月特訓も行かずに他の志望校
    も含めて開智の対策をしてきました。
    幸いにも娘は1回(先端スライド)、先端特待と合格を頂けました。
    ちなみに一番良い偏差値は12月の合不合56でした。
    この合格は対策がうまくいったものと考えています。

    まだ先端Bまで1週間以上ありますから、まだ対策する時間はあると思います。
    悔いのない受験になりますよう、ご自身で納得にのいく対策をされること
    お勧めいたします。

  3. 【4835118】 投稿者: 2連続  (ID:ibJq1WQBFO.) 投稿日時:18年 01月 13日 20:50

    子供の学校で数人開智を受験していますが、今の所全滅のようです。
    こっそり先生が教えてくれたそうですが、子供から保護者に伝わるのだから随分デリカシーのない先生だと子供も申していました。

    塾でもはっきりしたことはわかりませんが、雰囲気や会話から上位クラスでも先端スライドや特待合格した子は少ないようだと子供が申しておりました。
    でも第一志望でない子が多いため開智対策をあまりしていなかったのかもしれません。
    ちなみにうちは6年前期N60前半で経過していましたが、6年後期は56位と低迷し、最後は59、年間平均も59位でした。
    塾には先端は危ないかもと言われていました。
    ですが、子供には先特合格とはっぱをかけ、12月の入試説明会以後は入試直前まで開智対策しかせず、塾や日特を休んで勉強する時もありました。
    また本番も子供が全く緊張しない楽観的なタイプだったのでそれもよかったのだと思います。

    あとNの先生が書かれているブログで約8割くらいの生徒が 持ち偏差値より高い学校を受かるといったことを見かけましたので、それを励みに致しました。
    塾のデータでも誤差10〜15ある合格が毎年何人かいるようです。

    とにかくあと1週間、チャンスも2回あるのでやりきって悔いを残されませんように…

  4. 【4835158】 投稿者: 受験生  (ID:t4G/V2rfQTg) 投稿日時:18年 01月 13日 21:29

    全日程受ければ合格する可能性が高いって、ある意味ショックです。
    誰でも入れるの?なんか複雑。

  5. 【4835400】 投稿者: 熱意  (ID:9MLc3FXt9Wg) 投稿日時:18年 01月 14日 02:10

    今のところ全滅でも、何だかんだ最終的には、ほぼみんな合格してるんだよね。回数受験する熱意を見せれば、何とかなるイメージ。ありがたいけどね。
    ただ、全ての回数受けるのは結構大変なのは、事実!

  6. 【4835610】 投稿者: 共に絶対合格‼  (ID:e227w4nqJs6) 投稿日時:18年 01月 14日 10:18

    試験当日朝、いきなり38℃の発熱バタバタ、フラフラの状態で受験、結果、第1回あと4点足りず不合格でした。インフルではなかったのですが、やはり発熱は続き、解熱剤のみながらの受験を続けてます~(T0T)そのあと先特、第2回と不合格~(T0T)でもでもきっと大丈夫です。共に繰り上げ合格絶対しましょう。お子さんは3点差なのだから、去年は4点差までは、先端Bを受けた時点で一貫スライド合格だったそうです。今年は少しシステムが変わり、繰り上げ合格待機になるようですが、毎年、なんだかんだ第1回の7~10点足りない子も最終的には繰り上げ合格もらっているようです。信じて待ちましょう‼
    うちの子も今日は大宮開成行ってます~

  7. 【4835618】 投稿者: 埼玉  (ID:DQC2Rr5pEh6) 投稿日時:18年 01月 14日 10:21

    埼玉の学校は、試験全部受けるとだいたい最後は受かる。
    試験に慣れてくるし、加点も多少あるから。
    学校側の大人の事情もあるし。
    問題はお子さんが疲れちゃうこと、入学してからバーンしちゃうこと。
    どうか、親御さんはあまり入れ込み過ぎないように。

  8. 【4835653】 投稿者: 絶対合格  (ID:XlAvGaZeKUE) 投稿日時:18年 01月 14日 10:42

    相変わらず息子はマイペース、基本を理解しないまま難しい問題に時間をかけていて、ため息がでます。

    何度言っても聞かない本人が悪いのだと思うしかない状況になってきました。

    >1月の塾は 様
    ありがとうございます。

    先生方は口を揃えて普段の授業の方が大事、とおっしゃるので休むことに勇気が要りましたが
    時には休むこともありなんだと分かり安心しました。

    今の息子に必要なことは、親が一番分かってるので
    今思えば前日も無理して塾に行かせなければ
    良かったと思いました。

    12日にすっかり受かった気分で午後から夜までゲーム解禁してたバカ親子にとって15日は既に出遅れてるので難しいでしょう。。

    >2連続様

    私が理想としてたやり方を実践して、早々と合格を勝ち取られたんですね、素晴らしいです。

    また素直に言われたことをきちんとこなす息子さんも素晴らしいです。うちの息子はそれが一番できないので。。結果、準備不足のまま向かうことになりました。後悔の嵐です。

    息子の二回目の得点はボーダーよりだいぶ点数が離れていました。簡単だと思い、気を抜いてしまった結果なので、もっと本人にも重く受け止めてほしいのですが。。

    当日は号泣してましたが、翌日にはけろっとしてました。よいのか悪いのか。。。

    息子の友達でも、まだ合格は出てないみたいですが
    点数は様々、模試の偏差値が息子より10以上、上だった子が息子より取れてなかったり
    その逆の子もいたり。。
    (塾からは、そういった話はするなと言われてるはずですがやはり子供同士、言っちゃうんですね。。)

    息子は平均N偏差は40前半でしたが
    国語・算数だけで見れば60近いときもあり
    いわゆるバランス悪いタイプです。

    当日、普段の偏差値よりだいぶ上の学校に大逆転するタイプは、国算のどちらかが得意な子にみられるそうなので、うちの子も大逆転狙って欲しいものですが。。

    得点表を待っている間、涙を流しているお母様がいました。辛いのはうちだけではないと、辛い思いを噛み締めました。

    ハム様、あと少し子供を頑張って見守っていきましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板