最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:48

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4834243】 投稿者: 絶対合格  (ID:XlAvGaZeKUE) 投稿日時:2018年 01月 13日 05:04

    皆様、暖かい励まし本当にありがとうございました。ほんとうに涙、涙です!

    私も何度も開智に足を運び、先端Bまで受ければ良いことあるといった話を聞いてはいましたが、

    いざこの状況になってみると、不安しかなく
    冷静になれずにいた為、みなさんのお言葉ありがたいです(涙)

    また、-9点から繰り上げになった方も過去にいたとのスレもありました。今年にも当てはまるかは別としてかなり励みになりました。

    >別の在校生様

    次の先端A、Bに向けての勉強法について
    アドバイスいただけたら幸いです!

    塾の先生から、今回の合不合に関係なく
    算数と社会は当日中に見直すよう
    アドバイスがあったようです。

    まだ見直ししていませんが、息子いわく
    同じ問題はでないんだから、過去問と
    一行題を繰り返してた方がいいんじゃないか?

    とのことです。
    (過去スレにも、一行題をやっていたらたまたま似たような問題が出たとの話がありました)

    今回の結果が出てから、息子の勇気がなく
    まだ塾に電話してないため対策についての
    アドバイスが聞けてません。

    明日、今回の得点表を聞きに行ってきます。

    あと、もしどなたかわかったらなのですが

    1.今年から始まった先端特待はどうせ無理だと思い、受けずに12日の対策をしていました。
    先端Bでは全部受けた人に有利に働くような話がありますが、これが不利になることはないでしょうか(塾の先生の話では、先端特待は含まれないでしょうとのことでしたが、念のため。。)

    2.一回目は3点差でしたが、これから受験する回が基準点より万が一とても低かった場合、今度はそれが先端Bで再考される際にマイナスへ働くことはないでしょうか。。


    質問ばかりですみません、

    心配すぎて眠りが浅く、変な時間に目覚めてしまいました。

  2. 【4834253】 投稿者: 在校生です  (ID:nQc/JPhkFls) 投稿日時:2018年 01月 13日 06:18

    絶対合格さま

    おはようございます。
    お身体心配です。少しでも休めてくださいね。

    1について
    我が家の頃は4回入試でしたが先端のみの回は受けませんでした。
    三回受けて最後の先端B入試で一貫へのスライド合格でしたが合格基準点を上回り合格出来ました。
    フルに受けなかったからといって不利になることはありません。

    2について
    そのような話は聞いたことはありません。
    だいたい回を重ねると学校や試験の雰囲気に慣れてきて落ち着いて解けるようですよ。
    あまり心配なさらず対策をしっかりと。

    風邪を引かないようにお気をつけてくださいね。

    本日センターへ向けて家を出ました❗

  3. 【4834299】 投稿者: 2連続  (ID:ibJq1WQBFO.) 投稿日時:2018年 01月 13日 08:13

    絶対合格さま
    入試要項を見ますと、先端Bで先端合格をめざすなら、先端特待、先端Bを受けると有利、一貫への繰上げをめざすなら1回、2回両方を受けると有利といった内容が書いてあり、これは塾にも確認しております。
    うちは1回で一貫の合格をいただけたので、先端合格をめざすなら第2回はうけなくても大丈夫。あとは先端Aを受験すればダメだった場合、先端Bで有利になると言われました。
    ですので絶対合格さまは一貫の繰上げに期待するのであれば、先端特待を受けてなくても影響はないものと思われます。
    うちも同じNですので、塾に確認してみてはいかがでしょうか。

    また対策ですが、先にも申しました通り、手に入る過去問は全部ときました。
    算数が得点源ということもあったので、算数もわからない問題があれば、先生に質問し、時間をあけて理解できているかを確認しました。

    また開智の入試問題説明は行かれたと思いますが、すごい具体的に範囲がわかっていましたので、私はそれをプリント化し対策できる単元は本科、栄冠、市販の問題集を繰り返しときました。
    先生にも協力をあおぎ、出る単元のプリントを塾からたくさんもらってきました。
    同じNでしたら同じプリントが手に入るかと思います。
    私もできることは協力しました。
    例えば、第1回の「2つの読み方がある2字熟語」は塾にもプリントがないと言われたので、ネットから50ほど抜きだしオリジナルプリントを作りました。
    そこから5問とも出たそうなので運がよかったです。
    「明治以降の人物を複数漢字で書く」というのも、本科から子供と一緒に名前や出来事を抜き出してまとめ、試験会場に持っていきました。
    時事問題もヒントから当たりをつけ対策し、わかりずらいものはネットでわかりやすく説明されているもにを見つけ説明したりもしました。
    そのような直前の対策が第1回、先特ともとても役にたち、幸いいい結果に繋がりました。

    まだ時間がありますのでぐっとのびるチャンスはあるかと思います。
    入試説明会の内容と過去問を重点的に進めるといいとは思いますが、所属のクラスによっても対策が変わると思いますので、その不安を塾にぶつけ相談してみるとよろしいかと思います。
    あまり参考にならないかもしれず、長文申し訳ありませんでした。
    何よりも疲れが出て心身ともにしんどい時期かと思いますので、お母様、お子様ともくれぐれもお体にお気をつけてくださいね。

  4. 【4834304】 投稿者: はむ  (ID:HyHIZ7daM6E) 投稿日時:2018年 01月 13日 08:18

    昨日の第2回
    ダメでした、大本命であっただけに
    ショックは大きいようです
    15日のAも受けますがもはや神頼み
    となりそうです。

  5. 【4834305】 投稿者: 中1母です  (ID:ZOXW0ErD1Kc) 投稿日時:2018年 01月 13日 08:18

    絶対合格様

    開智の入試の振り返り制度、ちょっとわかりにくいですよね(^-^;

    先端Bで、全部受けた人が有利になる、というのは、仮に不合格だったときに、振り返りで合格出して貰える点数の数が多くなる、位の意味合いだと思います(1回、2回、先端Aと3回分それぞれで見てもらえるので)
    在校生です様のおっしゃる、試験や学校の雰囲気に慣れる、というのももちろんあるとも思います

    2の、合格基準点より大幅に下回った回がある場合ですが、そこは特に考慮されないと思います
    うちの子の時は、一番良いところ取りをします、と言っていましたよ

    1、2回と先端入試は問題の傾向も違うので、息子さんの言うことも一理あるかと思いますが、1、2回の解き直しもいいと思います
    両方されてはいかがですか?

    何をするわけでもなくても、受験の付き添いも疲れますよね
    お母様も息子さんも、体調を崩されませんよう

  6. 【4834307】 投稿者: 2連続  (ID:ibJq1WQBFO.) 投稿日時:2018年 01月 13日 08:19

    度々申し訳ございません。
    先程の投稿に誤字があったので訂正です。
    一行目
    「先端特待、先端Bを受けると有利」の先端Bは先端Aの間違いです。

  7. 【4834376】 投稿者: 絶対合格  (ID:27QmyMaphAo) 投稿日時:2018年 01月 13日 09:41

    皆様、ありがとうございます。
    息子は昨夜、あまり眠れなかったようで
    朝8:30になっても布団でうだうだしていました。。
    これでいいのか、。

    >2連続様

    ありがとうございます。
    私も入試説明会で出ると言われていたところを
    ネットで調べたり、塾に聞いたりしたのですが
    まだまだだった様で、悔しい限りです。。

    うちが通っている校では、発表されたものに沿った対策を確認すると、どの先生も口を揃えて

    「ヤマはるより、しっかり基本をやっていた方が本番では有利」とおっしゃいます。。

    以前、発表に沿った対策などもやってたそうですが
    結局何を問われるかまでは分からないため
    無駄、と判断されたとか。

    のんびりしている息子だったので、塾にも注意してもらううちに「基本が漏れているから過去問よりまずは基本のおさらい」と入試三日前に算数の専用プリントを渡され必ず提出するような言われたため

    予定していた過去問の見直し、出ると言われていたところの見直しを前日にできずそのプリントに追われていました。

    確かに算数の小問集合は何が出るか分からないところがあったし、Nの中でも高い実績がある校なので
    先生を信用しましたが、二連続様の話を伺って
    果たしてそれでよかったのか後悔の念に苛まれています。。

    いずれにせよ、準備不足があったのは間違いないので最大限やらせたいと思います。

  8. 【4834568】 投稿者: 栗坊や  (ID:U9dUtokK0l6) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:14

    開智本命の方々のやり取りの中で大変恐縮ですが、
    こちらは東京在住で、15日の先端Aの受験で初めて開智に参ります。

    駅と学校が離れているようで、スクールバスが出るとどこかのブログで読んだのですが、学校HPにはバス輸送についての記載がありません。
    (探し方が悪いだけでしたら申し訳ありません)

    第1便は何時から発車するのか
    乗り場はすぐにわかる場所なのか

    ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す