最終更新:

17
Comment

【4876830】入学までの準備

投稿者: みんと   (ID:SqhdGceAwuM) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:35

いよいよ明日は第一回入学者説明会ですね。
我が家は主人も参加すると言ってます。

学費が安くてとってもコスパの良い学校なのですが、思いのほか制服代とかが高くてびっくりしてます。 アルマーニ製じゃないけど 笑
上の娘の学校は制服がなくて、面接のときにブレザーなども買っておいたので、シャツや靴下の買い足しだけで初期費用があまりかからなかったイメージでして...(まあその分、面接時に買ってるんですけど)

あれこれ準備も大変ですが、この時期はなんだかワクワクしますね。

開智第22期生の保護者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい学園を子供と一緒に作っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4879554】 投稿者: 第一回説明会に参加した父  (ID:S1upLlvFV8.) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:02

    みんとさん スレ立てありがとうございました
    本日の第一回説明会に息子と一緒に参加してきました。入試前には説明会などに行ったこともなく私(父)は初めて校内に足を踏み入れたのですが、期待していた以上の好印象でした。
    受験から解放されて抜けていた息子もやる気モードへ引き戻され、帰宅してすぐに課題に取り組もうとするほど。あんまり飛ばすと息切れしちゃうのではないかと心配になりますが。
    次は制服採寸。わくわくしますね。
    22期保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

  2. 【4880179】 投稿者: oneチア  (ID:k3bcHIbEl2M) 投稿日時:2018年 02月 12日 09:39

    おはようございます。新入生の父親です。6年間よろしくお願いします

  3. 【4881296】 投稿者: みんと  (ID:SqhdGceAwuM) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:34

    昨日は寒かったですね。
    会場だった体育館?の階段状のベンチは可動式なのでしょうか?
    ふと気になってしまい...

    我が家の主人も初・開智だったのですが、なかなか好感触だったようです。

    愚息は運動部に入る予定ですので、たくさん汚してくれることと思い、夏用のスラックスは2つ購入するつもりですが、冬用はとりあえず1着でよいかな。

  4. 【4885125】 投稿者: ピカピカ新入生  (ID:7pYTozO17hY) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:51

    はじめまして。
    22期生の保護者です。
    入学説明会での先生方のお話、同級生になる子供達の雰囲気、会場の雰囲気すべてとても好印象でした。あらためて、開智の生徒になれ良かったと心から思いました。
    心配していた駅からの距離も、子供に聞いたら大したことないって言ってました。
    入学が楽しみです。
    これから6年間、よろしくお願いします。

  5. 【4888700】 投稿者: 花積みの丘  (ID:FMDKYnbXE.c) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:31

    新入生の皆さま。
    16期(現高3)の親です。
    皆様のワクワクドキドキ感を懐かしく拝見しております。
    制服は少しお高く、地味なデザインかもしれませんが、生地は上等丈夫で型崩れしにくい優れモノ、通学鞄も入学時に揃えたものが毎日使用して、あと6年使えそうな頑丈ぶりです。
    入学時に「特にご家庭で『勉強しなさい』とお子様に言わなくても時期が来れば自然と勉強するようになる学校です」との担任の先生のお話でしたが、まさにその通りで、塾なし、家庭での叱咤なしで、いつの間にやら現在既に合格も頂きながらさらに難関大学への受験に立ち向かっております。
    自主性を上手に伸ばして頂ける学校だったという印象です。
    4月からの開智生生活。きっとあっという間ですが、存分にお楽しみください。応援しています!!

  6. 【4891641】 投稿者: 4月入学  (ID:t4mdqZqh/e6) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:53

    花積みの丘様

      4月からお世話になります新入生です。大学受験頑張ってください。難関大学を
    受験されるとのことですが、周りは、旧帝大・一工・医学部を受験される(志望)方は、多いですか?

  7. 【4893172】 投稿者: 花積みの丘  (ID:LrxKfm7JA5I) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:39

    子供に聞いた話と、学校からの案内や説明などからの情報なので確度は保証し兼ねますが、(他の保護者様からの修正があればお願いします)お答えします。

    4年生の夏休みにオープンキャンパス見学の促進など大学進学に向けた意識付けがあり、夏休み後に文系理系(医系)などの大まかな進路選択調査があります。
    4年の学年末の成績や希望により、5年生(先端)で、国立難関校(東大・京大)を目指す(可能性のある成績と本人の希望)文理混合のクラスと、堅実に実力を付けて大学を目指すクラスに分かれて1年間過ごします。文系は理系の理数、理系は文系の国社のそれぞれ2次試験や私立受験では重要でない科目でも、クラスメイトのハイレベルな学習に刺激を受けることができるクラス編成という説明でした。英語も細かく習熟度に合わせて授業を受けることができます。

    6年では先端、一貫コース関係なく、大まかな志望校別によってクラス分けとなります。その時点の学内や校外模試の成績でよほど無謀なチャレンジであれば、担任からコース変更の指導があるのかもしれませんが、基本本人の希望で志望校別のクラスに入れるのではと思います。ですので、お子様が5年、6年で学年上位1/3位の成績をキープしていて、本人がご質問にあるような東京一工旧帝大を志望した場合、周り(クラス)の大半が同じ難易度の大学を目指す(足切りは難なくクリアする程度?)の仲間となるのではないかと思われます。
    前回の投稿での言葉とと矛盾するようですが、まだこれから先は長いですし、低学年のうちは、探求やフィールドワーク、学校行事、クラブ活動や生徒会と色々な事を楽しみながら、とにかく学校での授業と課題に集中して確実に取り組み実力を養えば、大学受験時になんとかなるようなカリキュラムだったように思います。ぜひ楽しみながら頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す