最終更新:

17
Comment

【4876830】入学までの準備

投稿者: みんと   (ID:SqhdGceAwuM) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:35

いよいよ明日は第一回入学者説明会ですね。
我が家は主人も参加すると言ってます。

学費が安くてとってもコスパの良い学校なのですが、思いのほか制服代とかが高くてびっくりしてます。 アルマーニ製じゃないけど 笑
上の娘の学校は制服がなくて、面接のときにブレザーなども買っておいたので、シャツや靴下の買い足しだけで初期費用があまりかからなかったイメージでして...(まあその分、面接時に買ってるんですけど)

あれこれ準備も大変ですが、この時期はなんだかワクワクしますね。

開智第22期生の保護者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい学園を子供と一緒に作っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4893325】 投稿者: 同じく6年です  (ID:nQc/JPhkFls) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:13

    22期生としてのご入学おめでとうございます。

    花積みの丘さまの投稿に少し補いますね。

    我が家も6年生、一貫です。
    一貫ですと3年生の一年間の成績をもとに4年生で
    1類・2類と分けられます。
    1類に行くには要件が定められていて、それを満たすことです。
    詳しくは学年が上がると学校から説明がありますし、我が家が卒業してシステムが変わるかも知れませんのでここでは省きます。
    そして一貫1類も5年生で文理混合クラスとなりました。
    これも学年により変わると思います。

    おかげさまで今のところ順調に合格をいただいており、国立は入学当初は思いもかけないレベルへ出願出来ました。
    気を引き締めて参ります。
    と本人も申しております。

  2. 【4893474】 投稿者: 4月入学  (ID:t4mdqZqh/e6) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:37

    花積みの丘様
    同じく6年です様

       ご回答有難うございます。凄いですね。大学のスレで今年の入試は厳しいとの
      話題ですが、お二人とも順調だなんて。やはり学校の指導が良いのですね。
      難関大学を目指せる生徒さんも優秀ですね。こちらに入学出来て幸せです。
      4月が待ち遠しです。   

  3. 【4893890】 投稿者: 通学鞄  (ID:N1ERhtVypZY) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:25

    現6年の保護者です。
    鞄は1~2年は背負うタイプ、3~年は手提げタイプ、4年~は手提げタイプだけど薄型(?)その他部活のリュック(学校名入、ただし部活がある日しか使用できない)等何回も購入した記憶があります。
    開智の名前入りリュック(通学鞄として)もあるようです。

  4. 【4893927】 投稿者: 通学鞄  (ID:N1ERhtVypZY) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:44

    6年生のクラス編成は大まかですが、東大文系(京大文系)、東大理系(京大理系)、一橋(他国立文系?)、東工大(他国立理系?)、私立文系、私立理系のように分かれているようです(クラス順ではありません)。
    国立前期試験の前日まで(希望者は)授業を受けられるそうです。

  5. 【4897409】 投稿者: 心配性  (ID:Jdtrd8kjvDQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:00

    おはようございます。春より娘が入学します。よろしくお願いします。
    入学の準備は、何かやっておいた方がよいよ‼というものはありますでしょうか?親がやること、娘がやること、なんでも、お教えください。
    娘は気が抜けたのか、毎日、遊び惚けております。説明会で出された、課題も全くやる気配がありません~

  6. 【4897532】 投稿者: とまと  (ID:DQ7E9GuYQNY) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:20

    おはようございます。
    横から失礼します。
    息子が4月より一貫部にお世話になります。
    我が家も受験以降小学校の宿題以外全く勉強らしい勉強はしておらず、
    課題である「探求」「地図作成」「作文」には全く手をつけてません。。
    「探求」とか出来るのかな?と本当に心配です。

    まぁ、親の課題である作文も未着手ですがw

    本日初めて学校HPの「教科指導」を拝見し(汗)、使用教科書(特に英語)が分かり、
    何か始めておいた方が良いのか、不安に思ってました。
    受験後、毎日手持ち無沙汰そうにしていたので、取り敢えず英検・漢検の勉強を始めさせようか、
    と思っておりましたがそれもあまり進んでなく。

    新入生の方、在校生の方、アドバイスなど戴き共有出来たらと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【4901566】 投稿者: しらす  (ID:ZOXW0ErD1Kc) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:37

    とまと様

    21期男子の母です。

    月並みですが、勉強しておくとしたら英語でしょうか。
    (うちは本当に課題のアルファベットくらいしかやらずに入学後ヒイイっとなった口です)
    英検じゃなくても、本人が「英語楽しい」という気持ちを作っておくといいと思います。

    授業が始まってからになりますが、毎週の単語テストの英単語と授業のプリントと文法問題集をコツコツやっておくと定期テストは何とかなるようです。

    息子さんの開智生活が楽しいものになりますように。

  8. 【4901828】 投稿者: みんと  (ID:SqhdGceAwuM) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:55

    スレ主です。
    うちの愚息もいままでの遊びを取り返そうというのか、毎日ゲーム三昧ですっかり怠惰な生活になってしまいました。。。

    ただやはり受験を経験したからか、1日に数十分は自分から机に向かおうとするので簡単な英語のテキストを買ってきました。
    ※机に向かっても、好きだった社会の勉強などしてますが。。。

    いきなり英語嫌いになってしまってもいけないので、文法などはまだやらせずに簡単な単語の勉強(主人が英語が出来るので主人がいるときは一緒に発音の練習とか)をやってます。

    毎日30分~1時間くらいの時間を気楽に楽しく勉強出来るテキストがあるといいですね。
    ※本屋で探しましたが、初心者が自学自習できる良いものはなかなか見つからないですね。。。

    探求の課題は自分で考えて私に教えてくれました。
    といってもまだ課題を決めただけです 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す