最終更新:

4
Comment

【4902375】制服関係の追加購入について

投稿者: メロン   (ID:WnORbsB7grc) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:58

先日、制服の採寸で追加購入を何点かしたかったのですが、今回の採寸時はできないとのことでした。追加購入をしたい場合は、後日、購買部で購入くださいとのことでした。

自宅に帰り、もう一度追加が必要なものを考えましたが悩んでいます。
在学中の方、アドバイスをいただけたらお願いいたします。

通学靴(雨の日を考え追加) ワイシャツ  靴下など・・・・
また、学校指定でなくても大丈夫とか・・・
アドバイスお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4903506】 投稿者: 19期  (ID:kxnFTZqsJSY) 投稿日時:2018年 02月 26日 15:06

    採寸の必要なものは毎月の開智便りに採寸日が記載されていますので、その日にお子さんが購買部に採寸に行って購入することができます。
    特に採寸が必要でなければ(今までのよりワンサイズ大きめがいいとか)であれば、購入部に電話してでも購入できるみたいですよ(同期親御さんからの話です)。商品は用意ができたらお電話くくれます。

    靴下などの消耗品は、みなさん初めの頃は懇談会などで学校へ出向いたときに、親が購買部に出向いて買ってる場合が多いですね。

    いずれにしろ、購入リストに記載のあるものはすべてオーダーしたのなら、追々様子見て購入がいいと思います。まだ男子だと成長期なので。女子だったらすみません。

  2. 【4904106】 投稿者: メロン  (ID:M5VPk.q27/6) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:34

    19期様、ありがとうございます。

    冬ズボン、夏ズボン、革靴を購入しようかと考えています。

    革靴は、指定の物に似た靴を買って履くことは大丈夫ですか?それともやはり指定品じゃないとまずいですか?

    先日の制服採寸は、入学に必要なものが一式パックになっていてセット料金だと説明されました。
    ズボンは、1着だと汚したり万が一破ってきたら…と心配になりました。

    後日、購入が出来るとの事で安心しました。

  3. 【4904619】 投稿者: 19期  (ID:kxnFTZqsJSY) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:34

    革靴は指定ですね。たまに違う靴を履いているお子さんもいるようですが、まず中学1-2年生はそういう生徒さんはいないし、朝立っている先生に注意されますので止めたほうがいいと思います。
    怪我などで革靴が履けない時は、申請書みたいのを学校に提出すれば免除されるようですよ。

    ズボンは破けますね(苦笑)特に入学間もない男子は、小学生と変わらず制服のまま激しく遊びますので、周りを聞いても破いたことのないお子さんはいないんじゃないかしら。
    うちは一度だけお直しして履かせました。
    因みに、お尻も破ける率が高いです。
    制服を購入する際に、お尻を二重に当て布してくださいと言うとやってもらえるそうです。+1000円になりますが。
    周りのお母さんに聞いた裏技(?)です。特に夏の制服生地は薄いのでやってもらったほうがいいかもしれませんね。

  4. 【4905867】 投稿者: メロン  (ID:M5VPk.q27/6) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:13

    19期 様

    ありがとうございます。

    靴などは後日、懇談会に行った時に私が購入してきたいと思います。

    ズボン、あて布で二重が出来るのですね!
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
    子供より私のほうがドキドキと心配と不安で・・・
    このドキドキや心配も、子供と過ごすなかで開智中学に入学するまでの幸せな時間と感じております。

    これからも、色々、アドバイスいただけたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す