最終更新:

40
Comment

【5014427】授業中うるさい!

投稿者: 私立なのに   (ID:thhzNa93DwA) 投稿日時:2018年 06月 03日 22:21

現在1年です。
さすがにクラスは明かせませんが、とにかく私語がうるさく授業中聞こえないこともあるようです。
どの授業でも騒がしいようなので、先生方も知っているのではと思うのですが。
このクラスだけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088332】 投稿者: 保護者  (ID:ZFuRjZXbmdo) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:35

    擁護する意見だと関係者呼ばわりするのはいかがなものかと。
    学校側がこんな掲示板のこの程度の意見をいちいちチェックして書き込むほど重要視したりするもんなんですかね?
    (私立なら広報担当みたいな人が目を光らせていたりするものなのでしょうか‥)

    私はよそのクラスに知り合いもいないので情報にうとく、うるさいクラスもあるんだなー、子供のクラスじゃなくてよかった!と思いました。
    とはいえ、確かにうちの子供のクラスも賑やかみたいです。
    生徒達の発言で授業が進んでいくといいますか、うるさくて授業妨害というよりは、活発な意見交換でいい刺激になっているようなので、むしろ結構なことだと思っています。
    立場や性格、成績のよって、うるさいの捉え方が変わってくるのかもしれませんね。

  2. 【5088348】 投稿者: 卒業生親  (ID:1UJKt/1kF.M) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:54

    何度もすみません。

    学校にとってマイナスイメージの情報をこのような不特定多数の方が目にする掲示板に、本物の(?)保護者の方が書き込むなんて、信じられないのですが。

    学校の評判が落ちて、お子さまや保護者の方が得することがあるのでしょうか。
    こちらに書き込んで解決する問題とも思えないですし。

    学校公開日等で授業風景を見ていましたが、先生の話が聞こえないということはなかったと思います。
    (そういう観点で授業を見ていなかったので、気づかなかったのかもしれませんが……)
    念のため、私も学校関係者ではありません。

  3. 【5088395】 投稿者: 情報交換の場  (ID:VVwLLQGy47g) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:08

    案の定すかさず否定投稿ですか…早いですね。
    直後の3件の方々は学校関係者でしょうね。
    過去スレなどと否定の仕方が同じです。 先に紹介したスレを見ているうちに、学校関係者か保護者か区別がつくようになりましたので。

    相談で解決するような学校ではないとすでに申し上げているのに。
    相談すれば解決する学校だと何度も強調するのは…(いかにも学校関係者です)
    保護者会で要望事項を役員にいうなんて話は聞いたことがありません。
    直接言っても先の通りの結果と聞きました。要望が通るオープンな学校ではないと思いますが。

    他にも様々な問題がありますが、うるさい程度なら投稿しても差し支えないと思いましたが、この程度のことでも学校関係者が目を光らせているとよく分かりました。
    何も言ってはいけないということですか…
    そういう学校なので掲示板でと思ったのですが。 戦時下の言論統制のような。
    さらに学校の体質の問題が浮き彫りになってしまいました。

    公立ではないのですから、他校のように私学に見合う学校に改善してほしいだけだったんですが。
    保護者ならイメージより学校生活の方が重要ではないですか?
    受験前のリサーチ中のことですが、掲示板の投稿により改善したという学校をみたことがありましたが、それも無理そうですね。そこはオープンな学校だっただけですか…

    確かに今まで開智にとって悪い投稿は速攻消されていますね。
    学校がチェックしているからでしょうね。
    この程度の当方の投稿が取り消されたら、間違いなく学校関係者ですね。
    いたちごっこになりますので、これにて失礼致します。

  4. 【5088439】 投稿者: 卒業生親  (ID:1UJKt/1kF.M) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:54

    ですから、本当に困っていて改善してほしいならば、学校に相談してください。

    「改善してくれる学校ではない」とのことですが、過去に何か改善をお願いしたことがあるのでしょうか。
    また、学校はどのような対応だったのでしょうか。

    多額のお金がかかるような要望は難しいかもしれませんが、このスレで問題としているような授業態度を改めさせることなら、それほど難しいことではないと思いますが……。

    学級崩壊を連想させるような書き方ですので、さすがにそのような状況ですと、保護者が黙っていないと思いますよ。
    皆様(私も含めて)、子どもの学習環境に関してはとても気にしていますから。

  5. 【5088454】 投稿者: 卒業生親  (ID:1UJKt/1kF.M) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:10

    学校に対する要望を聞くのは、保護者会ではなく、クラス懇親会です。

    情報交換の場さんはクラス懇親会に出席されたことがないか、開智の保護者の方ではないのですね。

    例えば、夏期に自習室で勉強するのに、朝作ったお弁当では不安なので、お弁当やおにぎり等の軽食を販売してほしいとか。こちらは対応してくれる業者が見つからず(採算がとれないから)、お弁当を冷蔵庫で保管してくれることになったと記憶しています。

    何を言っても聞く耳持たずで、学校関係者と決めつけられ大変疲れます。
    私もこの件に関しては、これで発言を控えさせていただきます。

  6. 【5088467】 投稿者: 在校生親  (ID:WRDEOEXHsFQ) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:25

    私は1年生の子供の保護者ですが、ついこの間の保護者会で学校への要望を役員さんから学校へ伝えるということで、グループを作り皆さんで相談して紙に書いてお渡ししました。もちろんその場に担任の先生もいらっしゃいました。画期的だなとびっくりしたことを覚えています。
    逆に学校関係者の方に見ていただきたいですね(笑)
    私もこれで最後にします。

  7. 【5088472】 投稿者: 在校生親  (ID:WRDEOEXHsFQ) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:33

    保護者会ではなくクラス懇談会です。1年生は同じ月に両方あるので混乱しました。

  8. 【5088967】 投稿者: 1年生保護者  (ID:vir8PzGJrEo) 投稿日時:2018年 08月 19日 13:44

    子供の教室がある階は他のクラスもそんなことはないとの事でした。
    まだ1学期が終わったばかりで分からないことは多いですが、一年生に起こりがちなトラブルも前さばきで処理していただき、親としては非常に満足しております。子供も開智でよかった、学校が楽しいと言っており満足しているようです。
     他の方も言われている通り保護者が集まる場を利用して情報を共有されるのがよろしいのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す