最終更新:

3
Comment

【5026505】プレテスト 1年

投稿者: ため息   (ID:6mmjy0ZIND.) 投稿日時:18年 06月 14日 07:36

開智中学校・高等学校 一貫部

ブログ最新記事

開智のナイト説明会

9月19日(水)に行うナイト説明会の予約受付を開始しました。 普段、お忙しくて...続きを読む

酷い結果でした。
下位1/4以下でした。
本人の目標は、.上位1/4それ以上の事を言っていたのですが。
勉強をしている様子もなかったので、当然といえば当然です。
今回は口出しもせずに、痛い目にあう事になるぞと放っておいたとはいえ、まさかここまでとは…

上位志望校ではなかったものの、毎日楽しいと通っていたので、学校生活に問題はないと思います。
優秀なお子さんが多いのもわかりますが、具体的に勉強面では今後どうしていったらいいでしょうか。
さすがにまだ塾は考えていませんが、中学受験では塾から宿題等で指示され、自ら計画を立てる、何を勉強するか考えるという事がなかった為、本人に任せきりでは難しいのでしょうか。
学校からも特にテスト勉強の取り組みについて指導もなかったようですし。

悩みましたが、敢えて学校別の板で質問させて頂きました。
在校生、卒業生の保護者の方、アドバイスを頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5027906】 投稿者: 1年保護者  (ID:5weRWXBzVYw) 投稿日時:18年 06月 15日 14:45

    うちも今回のテストで最下位に近い順位で愕然としています。
    本人も勉強不足だった期末で頑張ると言ってるものの、どれだけ勉強不足だったら
    こんな点たたきだすのだろうと・・・。
    まだ1年生とはいえかなり不安です。

  2. 【5027989】 投稿者: うちは。  (ID:IZGvW/wxhEA) 投稿日時:18年 06月 15日 16:29

    今日の合唱コンクール、子供達頑張っていましたね。
    感動しました。

    うちは良い科目といまいちの科目とに分かれました。良い科目は、中学受験の知識で解けたようなのでこれからが勝負かなと。
    どれくらい勉強すればどれくらいの点数が取れるのか今回のテストで本人も分かったと思うので期末はもっと頑張って欲しいです。
    英語の進度が早いにもかかわらず、平均点(先端)]が高かったですね…

  3. 【5028521】 投稿者: 長い目でみてあげては?  (ID:H59N/gSi082) 投稿日時:18年 06月 16日 08:20

    最初のうちは、とんとん拍子で、成績も良く
    本人天狗になっていた面もございました。
    5年生プレテストで、まったく投稿者さまと同じパターンになりました。

    丁度、反抗期も重なり、かなり本人の精神は乱れたと思います。
    うちは、自分から言い出すまで放っておきました。

    自主性を訓練するためです。
    いつまでたっても親に頼っていてはだめだと思ったからです。

    ただ、「ウォッチしといてくれ」とは、学校に根回しはしておきましたが。

    反抗期の教育は難しいです。
    親も辛いです。

    陰で支える方針を取った結果、自主的に勉強をし、
    1年後には、クラス上位に定着する様になりました。

    学校を自分から利用するような子に変化しました。

    子どもを信じてよかったです。

    親は、目先のことに一喜一憂せず、どんと構えていればいいと思います。
    個人的意見ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板