最終更新:

143
Comment

【5189443】開智受験について

投稿者: さき   (ID:vWGr0N/cX3I) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:36

小6の息子が開智第一志望ですが、チャレンジ校の位置付けでまだ偏差値が届いていません。

過去問をやっていますが、第1回は4科目とも難しく、とても合格点には届きません。
1月10日は適正校と抑え校を受験し、1つでも合格を取ってから開智第2回に望むことを塾の先生と相談しました。

ただ、今までの受験では全ての回を受けた方が有利だという話をこちらで聞いていました。
説明会でも先生からそのような話があったとあります。全部受けるとほとんど受かるのような…

しかし、昨年度から説明会に参加していますが、全ての回を受けた方が有利という話は聞かれなく、先端Bを受けると今まで受験した点数も基準に届いているか見てくれるというものでした。
なので、見込みのない先端Aと第1回を受けてもあまり意味はないのかなぁと。

でも、もし私が間違えて理解しているようであれば、第1回を受けないのは大分不利になってしまうのではないかと悩んでいます。

また、もし第1回を受験しないのであれば、市販の過去問をやらずに、第2回の試験は基本的な問題が多かったので、基礎もんだいや併願校の過去問、またなんとか第2回の過去問を入手して対策した方がいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5191336】 投稿者: いや  (ID:cPG41EBeeDQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 20:14

    開智は栄東や(高校のみの)川越東と共に埼玉御三家の範疇ですが、大宮開成は全国レベルの進学校です。

    それはAERAで取り上げられ、この十年間で伸びた学校No.1という実績からも理解出来ます。
    保護者でなくても、雑誌を見れば大宮開成の教育熱心さは分かりますよ。

  2. 【5191488】 投稿者: ここでも  (ID:xf7DuPCe75Y) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:20

    大宮開成の過度な宣伝ですか。
    お疲れ様。笑
    全国レベルと言うなら、まず埼玉御三家を抜いてから言ってね。恥ずかしいから。

  3. 【5191550】 投稿者: さき  (ID:FeMfLu4oKw2) 投稿日時:2018年 11月 16日 23:22

    〇期生の親様、1年生親様、ありがとうございます。

    御察しの通り、併願校は大宮開成です。
    私はまだ説明会には行かれていないのですが、説明会に参加した夫はすっかり気に入っていました。
    なので、私達親は大宮開成でも良いと思っています。

    大宮開成の事を教えて頂きありがとうございます。
    開智も大宮開成もまだ受かってもいませんが、嬉しくなってしまいました。

    いよいよ12月1日より出願が始まります。
    開智も大宮開成も全ての回で出願をしておこうとは思っていますが、出願しておいて受験しないと心証が悪くなったりしませんか?

    これからの過去問の出来と模試や塾の試験の結果によって、バッティングしている日の受験校をどちらにするか決めようと思い始めているのですが。

  4. 【5191675】 投稿者: ○規制の親  (ID:1HhYepQOZXo) 投稿日時:2018年 11月 17日 06:12

    >出願しておいて受験しないと心証が悪くなったりしませんか?

    それはありませんね。
    受験生は何千人もいますし、全く気にしていないでしょう。
    うちは1月10日は開智と栄東両方に願書を出しました。
    結局は栄東を受験しました。理由は1月10日に栄東を受験すると2回目以降から20点加点されるからです。
    開智はスライド合格も狙い、1月10日以外全て受験しました。
    日程に関しては、よく情報収集して、親が作戦を練ったほうが良いと思います

  5. 【5191676】 投稿者: ○期生の親  (ID:1HhYepQOZXo) 投稿日時:2018年 11月 17日 06:14

    ハンネ間違えました
    ✕…○規制の親
    ○…○期生の親

  6. 【5192717】 投稿者: 悩ましいですが  (ID:zppqj37tT.6) 投稿日時:2018年 11月 17日 21:51

    もう読まれているかとは思いますが、2018年度開智入試スタートというスレが多少参考になるかもしれませんね。
    チャレンジのお子様が複数回受験し、数点差で合格を逃したお話などもあります。昨年は一貫の合格者が少なく例年より難しかったようなので、全部受ければほぼ合格できるかもという考えだと危険かもしれません。

  7. 【5193054】 投稿者: 中2親  (ID:0KEKgwAOy9E) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:24

    今まで通りの感じだと、第一回が一番合格者を多く出すんですよね
    第一志望なら、そこは外さない方がいいのでは?

    逆に、第一回の偏差値に届いてないなら先特と先端Aはパスして合格が取れそうな他校へ

    息子さん大宮開成についてはどういう感触ですか?
    進学しても納得できる程度には気に入ってますか?

    失礼な書き方ですが、今の受験パターンだと、開智は記念受験に近くなってしまうような
    第二回、問題が簡単な分、合格は取りにくくないですか?
    第一回、ここからまだ対策間に合いますよ
    うちも、最後の冬期講習で何とか帳尻合わせた感じでしたから

    あと、第二回と先端Bの過去問ですが、学校説明会で2年分の販売があるはずです

    頑張って下さいね

  8. 【5196064】 投稿者: 開智生保護者  (ID:GQOjOirioQQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:45

    スレ主 様

    開智が第一志望であるなら全ての回を受けるべきです。
    我が家は1回、2回と落ちましたが先端Aで合格をいただきました。

    開智は入試説明会でかなり詳細な説明がありますので、それを受ければ合格が近づくと思いますし、得意不得意に差があるお子様ですと、もしかしたら先端の方がよいかもしれません。
    我が家は、社会がかなり得意でしたが国語が超がつくほどの苦手で1回、2回は社会がよくても平均点が高く、更に平均点の高い国語でかなりの差がついてしまったため残念となりました。
     逆に先端は、苦手の国語で平均点が伸びなかったためあまり差がつかず、その他の科目がそれなりでしたので合格をいただけました。

    開智は設備はどうかと思いますが、本当に良い学校と思いますので頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す