最終更新:

12
Comment

【5267819】来年の開智受験のために

投稿者: なぞこ   (ID:5EfHCwbn8.A) 投稿日時:2019年 01月 18日 01:36

試験日程も、合格の出し方も毎年のように変わる開智の受験。
結局は、周りの動向を見ながら、少しでもよい受験生を確保したくて、あたふたしているようにしか見えないわけだが…。
しかし、傾向がこれほど変わると、受験者側として困ったものだ。
正直、不透明すぎる。実際は、偏差値よりもずっと下のほうからも入学しているにもかかわらず、偏差値表には表れない。
開智受験に物申す。
埼玉受験は変化が大きく対応しにくいが、その代表が開智。それに比べると千葉は安定していて、受験しやすい。

皆さま、物申すことあれば、どうぞ!来年の開智受験生へ、一言。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267874】 投稿者: なぜ  (ID:nns8nPkw3xw) 投稿日時:2019年 01月 18日 06:31

    何をもって偏差値よりずっと下から入学していると言えるのでしょうか?
    今年の先端Bは一貫合格を含めて2.3倍あります。
    ずっと下の偏差値で受かる試験じゃないと思いますが。
    試験制度が変わるのは賛否あると思います。特に昨年の先端特待導入と先端Bの合否判定変更、今年の先端Bの再度の合否判定変更と日程変更は大きな変化だったと思います。
    しかし、常に試行錯誤し変化するのは開智らしさでもあるようにも思います。
    また、受験結果は細かな部分まで公表されていますし、不透明だとは思いません。

  2. 【5267897】 投稿者: え?  (ID:Mql3u8YBScM) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:46

    開智はどこよりもクリアな学校ですよ。
    どんな教育をしているか、どんな学生に来てほしいか、
    受験の変更点がある場合は、何が変わったかと変更した理由、
    すべて説明会で教えてくれますよ。

    また、その年の受験どんな問題が出題されるかは、最終説明会で、
    かなり踏み込んだところまで、詳しく教えてくれます。

    これは開智を受験する人で知らない人はいないと思いますが、
    ものすごい人数の人が聞きに来ます。
    来年受験する方は、絶対に最終説明会には参加すべきです。

  3. 【5267970】 投稿者: クリアです。  (ID:1g5MXBSNAv.) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:45

    開智反対派ですか?
    あまりにも内部のことを知らない投稿にびっくりしました。
    子供は持ち偏差値は高い状態で入学しましたが、入学してみると周りの子もレベルが高くて常に切磋琢磨しています。授業レベルもとても高いです。
    偏差値がかなり低い子がいるなら、おんな高い合格実績は出せませんし、開智の授業にはついてこれません。

  4. 【5268391】 投稿者: 実際は  (ID:uefqY.8BD6o) 投稿日時:2019年 01月 18日 14:43

    うちもN62位で特待で入学しましたが、実際入ってみると中の上くらいでした。
    出来る子が多く、小学生の頃から英語をやってきた子も多いので、英語の下地のない我が子は一生懸命勉強しないとすぐ落ちてしまいそうで油断なりません。

  5. 【5268567】 投稿者: 一人の保護者  (ID:Rub4jeFCios) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:01

    3人の子供と約12年間にわたり 中学受験を経験してきました。
    子供の一人が開智にお世話になっております。
    3人が通う学校は別々ですが、保護者としてみたとき 開智はかなりオープンでクリアな
    学校だと私も感じております。
    大学合格者も延人数を示すだけでなく、進学者数も大学別に発表しておりますね。

    説明会でも
    「どういう子供に来てほしいか」
    「どういう教育をしていきたいか」
    「そのためには学校は何をしていくのか」
    これらの説明がしっかりとなされる学校だと思っておりますし、日々の子供の学校生活を
    見ていてもこれらのことを実践していると保護者に伝わってきます。

    歴史も無く開校20数年の学校だからできることなのでしょうが、学習指導要領の変更、
    大学入試改革を控えた中、開智は何か新しい取り組みをしようと前向きになっている
    学校のように思え、私ども夫婦は好感を持っています。

  6. 【5268624】 投稿者: 千葉が安定していていいなら  (ID:WVgFIv3jC7E) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:53

    千葉の学校を受けたらいかがですか?開智が今のままで安定していてはダメでしょう。少しでも上を目指そうと試行錯誤するのは当然の姿勢です。

  7. 【5268833】 投稿者: 一人の保護者  (ID:o3NeGQLJjGE) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:01

    PC変わりましたのでIDが変わるかもしれませんが、開智は非常に学費が安く、予想外の費用がかかりません。
    この辺も ほかの子供の学校と比べるととてもクリアに思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す