最終更新:

12
Comment

【5267819】来年の開智受験のために

投稿者: なぞこ   (ID:5EfHCwbn8.A) 投稿日時:2019年 01月 18日 01:36

試験日程も、合格の出し方も毎年のように変わる開智の受験。
結局は、周りの動向を見ながら、少しでもよい受験生を確保したくて、あたふたしているようにしか見えないわけだが…。
しかし、傾向がこれほど変わると、受験者側として困ったものだ。
正直、不透明すぎる。実際は、偏差値よりもずっと下のほうからも入学しているにもかかわらず、偏差値表には表れない。
開智受験に物申す。
埼玉受験は変化が大きく対応しにくいが、その代表が開智。それに比べると千葉は安定していて、受験しやすい。

皆さま、物申すことあれば、どうぞ!来年の開智受験生へ、一言。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5268836】 投稿者: 昨年息子と受験経験した者  (ID:kEY8F81DPoE) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:08

    全く不透明などではありません。開智はとても面倒見が良いところです。
    成績が悪くなっても、一貫クラスでは、自分から質問をすると、先生が耳を貸してくれているそうです。

    確かに去年は今年に比べて先端が多くなったりと変化はありました。しかし、説明会で、今年の入試の傾向など教えてくれました。このような面倒見が良く親近感がある学校は開智だけと思います。


    それに少しでも良い受験生を集める為ではないですよ。成績が良い受験生は先生が指導しなくても、成績が伸びる訳ですから、先生は指導しません。しかし、開智は生徒をしっかり指導してくれています。
    とても不透明とは言えません。

  2. 【5269147】 投稿者: 今のとこ満足  (ID:uefqY.8BD6o) 投稿日時:2019年 01月 19日 08:02

    学費に関しては本当にクリアですね。
    年度はじめに納入した学費で大概のものは充当されるので、夏季冬季講習(格安!)と部活、あとは個人的に頼んでいる給食弁当代くらいしかかかりません。
    受験生の方は変化があると分かりづらいですが、説明会のときなどに質問相談してみるのが一番確かですよね。
    変わっていくのが開智のいいところだと思っています。

  3. 【5271005】 投稿者: 学費  (ID:aTLRhfA4pVU) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:51

    確かに学費は安いので助かりますね。

    でもその反面、施設が古いのでそれを鑑みればなんとなく納得ですね。

    あと駅から少し遠いのが残念な面だと思います。
    結構夜道が暗かったり、坂道があったりして通学は大変な面があります。

  4. 【5271168】 投稿者: 東岩槻  (ID:pjNexGL4AQM) 投稿日時:2019年 01月 20日 17:02

    この学校の掲示板は悪い書き込みはすぐ消され、いい書き込みしか残らないから参考になりません。
    なぜ消す?
    万人に好かれる学校なんてないのだから、いい書き込みしか残らない掲示板なんておかしいでしょ。

  5. 【5271261】 投稿者: もちろん。  (ID:UPueyB20jF2) 投稿日時:2019年 01月 20日 18:17

    もちろん万人に好かれる学校なんてありません。
    こちらの掲示板には、ちゃんと悪い面もみなさん書かれていますよ。
    嫌いな学校に子供を入学させる親なんていません。必然的に良い面を伝える人が増えるのは当たり前です。開智だけではありません。他の学校の掲示板でも同じですよ。
    悪い書き込みが消されたことで何か東岩槻さんにご迷惑をおかけしましたでしょうか?
    私もそうですが、みなさん子供を入学させる以上、人の意見も参考にしますが、最後は自分の眼でしっかり確かめてしっかり調べてから入学させると思います。
    そんなに気になるのなら、こちらの掲示板を見なければよろしいのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す