最終更新:

4
Comment

【5640384】スマホでのゲーム

投稿者: 在校生親   (ID:cKaCQ47H3iI) 投稿日時:2019年 11月 15日 09:38

一貫部に通う者の親です。

お子さんは携帯(に限らずですが…)ゲームはされていますか?
我が家は厳しい方で、一日の制限時間を設けて許している状態です。
ちなみに一日1時間半です。決して少なくはないと思いますが、
周りの子は時間制限なくやっている、もっとやりたい…、と低レベルな件で申し訳ないです(;o;)
通学の行き帰り限定で、電車に乗っている間(当たり前ですか、歩きスマホは絶対やめて、と言い聞かせています)です。

みなさんの家庭でのルールなどあったら教えていただきたいですm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5640824】 投稿者: 一貫男子母  (ID:HgR4eEJmG5s) 投稿日時:2019年 11月 15日 18:02

    ゲーム、好きですよね(^_^*)
    うちは、スマホの利用を10時までに制限してますが、ゲームの時間は制限してないです。
    DSやiPadでゲームもしますが、10時半には寝るのでそれ以上やることはないかな?
    ただ、新しいゲームをインストールするには親の許可が必要です。

    周りは課金する子も多いみたいですが、うちは課金はしないので(それはもったいないと思ってる)、成績が酷く落ちない限りは様子見です。
    課金はかなりの金額をしてるお子さんもいるようで、多分親御さんも知らないのでは?
    スマホの利用は時々チェックしてます。

  2. 【5641727】 投稿者: ネットって大変  (ID:p7Nj.XhdrmE) 投稿日時:2019年 11月 16日 17:04

    うちは時間を制限していません。

    ゲームをしていないので、友達とLINEとかで
    部活やクラスの人とする程度となっていますが
    勉強中はエンドレスに音楽を流している始末です。

    ただクラスの中では 大人のサイトを1日どれだけ見てるか?
    という話をしているらしく、そっちも気をつけないと
    下校中に見ている話しも聞いていますので
    どう話をして聞き入れてくれるか難しいですね。

  3. 【5680248】 投稿者: J  (ID:mhRQCs3Gwps) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:39

    中学の学校説明会で、開智の先生から「うちの生徒たちの登校の様子を見てください。電車内を含めマナーが徹底されているでしょう」との説明がありませんでしたか?
    私が通勤で使う電車では、満員にもかかわらず車内に座り込んで、携帯ゲームに没頭する生徒さんがいます。
    もしかすると、電車の移動中くらいしかゲームが出来ないのかもしれませんが、説明会での説明とまったく違う様子に大丈夫かと心配になりました。

  4. 【5680317】 投稿者: 開智に限らず  (ID:6fY/uZ/nuK2) 投稿日時:2019年 12月 23日 22:50

    学校からはお便りや保護者会などで指導をしていますが、家庭でも子供に話をするように常々言われています。
    今の世の中、スマホを見るなという方が難しいように思います。電車に乗れば、学生も大人もほとんどの人がスマホを開いていますよね。但し、人には迷惑をかけないようにとは厳しく子共に言い聞かせています。

    我が家は定期テスト前は制限をかけていますが、普段は就寝時間はしっかり確保することを前提に厳しい制限はかけていません。成績が下降すれば別ですが、いちよ上位を維持しているので今のところ見守っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す