最終更新:

11
Comment

【5674342】感謝しかない ありがとうございます

投稿者: 卒業予定者の保護者   (ID:5VAV9HNJ4F.) 投稿日時:2019年 12月 17日 13:58

開智中高には感謝しかない

6年間を振り返り
この学校でなかったらうちの子の将来はなかったと思う
何度学校に呼ばれ
何度先生に頭を下げたことか…

うちの子は
部活動には熱心でキャプテンまで努めたものの決して勉強の出来る子ではなかった
加えて勉強への取り組みの考え方や姿勢もできていなかった

そんな子がこの学校の大学受験を睨んだ
中高一貫カリキュラム
優秀な教師陣により受験態勢に入る5年次から変わり始めた

何のために勉強し
受験に勝利することにより何が得られるのか
徹底的な物事の本質を追求する教育の中で
自らの立ち位置を自覚し
勉強に勤しむ意思を持つようになった

成績不良なれば徹底的な指導があり
親を含めて家庭と一丸となった対策が講じられる

教師陣は担任のみならず
教頭以下学年主任担任に至るまで
組織的に一人の生徒に真剣に向かい合い
まるで我が子のごとく対応する
こんな学校があるのか
あったのかと思えるくらいである

この学校の中学入試偏差値は決して高くない
しかるに
6年後の大学合格一覧をみるとわかる
この格差
大学合格一覧の見事な成果は
人を育てながら学業を授けるゆえの個々の成果の集大成
であろう

人は意思がなければ進化しない
何事もやる気があってこそ
目的目標があってこその努力

出来の決して良くない我が子が第一志望のmarchレベルの学校に推薦を賜り合格できたのは
開智中学・高等学校のお陰であり
実に感謝に堪えない

この学校で良かった
この学校だから救われた

本当に本当にありがとうございましたと
心から頭を下げ平伏します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6188588】 投稿者: おめでとうございます  (ID:KvpDu3/Dwf6) 投稿日時:2021年 02月 02日 19:54

溜校長から青木校長にかわり、学校の様子がずいぶん変わったと聞き、悪い意味にとらえていましたが、違ったのですね。
    面倒見のよい学校ときいていたのですが、合わない生徒は排除(または放置)するようになったと聞いていました。
    でも何度も頭をさげなければいけないお子さん(すみません)を志望校に導いてくださるなんて、やっぱり面倒見のよい学校なのですね。
    生徒一人一人に親身に対応してくれるのだと安心いたしました。
    青木先生に期待です。
    本当におめでとうございました。

2. 【6188883】 投稿者: 校長先生  (ID:sqspLLeN.Mc) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:56

青木先生は素晴らしい先生ですよ!
    開智を作った先生ですから。

3. 【6189044】 投稿者: 間違っていたらすみません  (ID:KvpDu3/Dwf6) 投稿日時:2021年 02月 03日 00:09

すみません。何か意味ありげなコメントに感じてしまったので。青木先生が開智を作った先生だということは存じています。音楽の青木先生時代から信頼できる先生であったと思っていたのですが、今は経営者としてだけ素晴らしいということなのでしょうか?

4. 【6245691】 投稿者: 同じくです。  (ID:qLu1gUCtdJs) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:21

うちの子も19期生で今年卒業ですが、スレ主さんと同じく開智に入ってよかったと思います。大きな声では言えませんが学校に呼び出された経験も同じです。汗

中受ではようやく四谷偏差値40後半、高1高2の模試でも日東駒専E判、5年生までは部活で帰宅後バタンキューだった子が、最後の1年間は朝から晩まで勉強に打ち込み、早慶合格までたどり着くことができました。

親として本人の頑張りを褒めたいのはもちろんですが、日々の授業に放課後の特講、5年次から6年次にかけての受験モードへの切り替え、最後の直前講習まで、開智の環境に乗せられ勉強に集中できたのが大きかったと感じています。結局最後まで塾なしです。
    総じて部活も勉強も遊びも、伸び伸びと中高6年間を過ごせたように思います。各学年で受け持っていただいた先生方もいつも丁寧で一生懸命で頭が下がります。

最近開智のHPに私立の大学合格実績が発表されましたが、いわゆる入口偏差値的には底とか谷間などと言われている19期が、厳しい社会情勢の中で昨年より合格実績を伸ばしており、他の子も頑張っている様子が察せられ嬉しく感じました。国公立の発表はこれからですが、どのような結果でも、日々の積み重ねの価値が損なわれることはないと思います。

開智は受験以外でも、探求、フィールドワークなど、科学的思考を育てるすばらしい取り組みを開校時から行っています。哲学対話も全校に広げると聞きました。毎年、愚直に「大学実進学者数」を公表し続けているのも好感が持てます(滅多にないことですよ、これは)。
    知的探究心の旺盛な子から、なんとなく「よい大学」に入りたい程度の子まで(我が子はこちらです)、あらゆる子に対応できる懐の深い学校だと思います。

スレに便乗するような書き込み、乱筆乱文失礼いたしました。
    これからも開智を応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す