最終更新:

41
Comment

【5702175】付属中学と先端

投稿者: よつば   (ID:1eQixZQ2Y2U) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:20

これから、立教新座や明大中野を受けるつもりです。
開智の先端合格は、頂いています。

付属中学合格を蹴って、開智を選ばれた方。
そのポイントは、どこでしたか?

我が家としては、探究に大きく心傾く一方、現実的にGMARCHの付属の方が、大学進学としては良い結果になるのでは。。。
と、悩んでいます。

これからで、受かったわけでもないのですが、意思を決めて試験に臨みたいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5703352】 投稿者: 開智の保護者  (ID:CqCA79VcZSI) 投稿日時:2020年 01月 15日 22:10

    悩ましいですよね。
    我が家は、立教新座の補欠合格いただきましたが、開智先端と悩んだ結果、開智を選びました。
    理由は、付属を選ぶことで将来の方向性を狭めたくないこと、もう一つは中学受験のように親との二人三脚ではなく、子供自信で大学受験に挑んでもらいたい、それを通して成長してもらいたいと考えたからです。
    私も子供も今では正解だったと話しています。ご参考になれば幸いです。

  2. 【5703741】 投稿者: 正解はないですよね  (ID:GmVazFbiS7M) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:24

    進学校か附属か,悩ましいですよね。
    容易には答えがでない・・・というか,どちらにもメリット・デメリットがありますので,「正解はない」というのが正解のような気がしてます。

    大学入試が複雑化,難化してきている現状で,6年後のわが子を心配するのはわかります。大学入試の心配をせずに,のびのびと出来るメリットが附属にはあるでしょう。
    その反面,楽な方に流されてしまうのではないか,という心配もあります。

    開智のような進学校は,6年後にもう一度大学入試という試練があります。
    正直,中学入試で偏差値的には格下の附属に行った場合と比べて,同じ大学に行ける保証はありません。
    ただ,大学受験という目標があるからこそ,そこに向けて頑張ろうというモチベーションは保てる可能性は高いのかも知れません。
    また,周囲の雰囲気も附属とは違うと思いますので,悪い意味で流されてしまう危険性も低いかも・・・と思います。

    結果的に,大学に入って,社会に出た時に,自分の子供がどこまで成長し,一本立ちできるかどうか。そのために進学校が良いのか,附属が良いのか。
    大学入試だけでなく,その先を見据えて考えていく必要がありそうですよね。

  3. 【5703854】 投稿者: 出願時点  (ID:SSHao5y/21E) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:01

    差し出がましいようで恐縮ですが、いろいろな成功者の書籍や名言などから親として判断基準を持って考えるようにしています。

    1つ目は「悩んだ時は成長出来るかを判断材料にする」です。楽な方やリスクが少ない方に流れることもあると思いますが、選択肢の優先度合いが拮抗しているなら成長できる方を選んでいます。そのため我が家は進学校を選びました。
    2つ目は「自分の選択肢を正解にする」です。よほどのことがない限り、どの選択肢にも正解とする方法はあると思います。簡単に正解となるか、正解までの道のりが険しいかの違いはありますが、まずはこの努力をすることを前提に進もうとしています。愚息の成績は褒められたものではありませんが、勉強に限らず開智でたくさんのものを事を学んでいます。この選択が正解への近道かは分かりませんが、この先に成長と正解があると信じています。

    成長は進学校だけでなく当然付属にも溢れていると思いますので、進学校で得られない成長に魅力を感じるのであれば付属でいいのだと思います。

    悩まれるでしょうが、選んだ道を自信を持って歩まれることを祈っております。

  4. 【5728773】 投稿者: 迷う  (ID:9ol5Ybx7A2g) 投稿日時:2020年 02月 02日 13:47

    何度もこのスレッドを読み返しています。
    今まさに我が家も同じように悩んでいるところです。
    息子本人にも皆様の意見を読ませ、考えさせています。
    納入期限が明後日。
    開智先端にするか附属にするか、悩んでいます。
    正解は無い選択。
    いい方向にも悪い芳香にも流されやすく影響を受けやすい息子にはどちらがいいのか、あと数時間悩みます。

  5. 【5728867】 投稿者: 迷うことなく  (ID:eLLqetHeZNA) 投稿日時:2020年 02月 02日 14:53

    開智がお薦め!先端ならなお更開智。我が子も都内マーチを受験し、ご縁が無く開智にお世話になり、大学はマーチ以上に進学!特に明治・青山レベルの中学受験で受かる子は、大学はマーチ以上に進学できる力は十分にあります。モッタイナイ。あの時にマーチにご縁があって開智にお世話にならなければ・・・今の我が子がないと考えればゾッとします。開智の教育力を信じてみれば如何ですか!

  6. 【5728890】 投稿者: 訂正です  (ID:eLLqetHeZNA) 投稿日時:2020年 02月 02日 15:03

    マーチにご縁が無く→Hのみ合格で他のマーチにご縁が無く、開智にお世話になりました。

  7. 【5728977】 投稿者: 今とは違う  (ID:cQL.1jG80dE) 投稿日時:2020年 02月 02日 15:55

    大学入試改革に不安がありすぎる今、附属中行ったほうが賢い選択かも。
    附属に進んで、もし国立に行きたくなったら外部受験すればいいし、附属という保険はありがたい。

  8. 【5728998】 投稿者: 立教ならいいですが  (ID:PzaSjiKDeVs) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:11

    明大中野は付属じゃないですよ。内部推薦で上がれる数に限りがあるので、余程の上位で居続けない限り、6年もの間、戦々恐々としている事になります。そんな学校生活は幸せですか?なので開智をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す