最終更新:

41
Comment

【5702175】付属中学と先端

投稿者: よつば   (ID:1eQixZQ2Y2U) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:20

これから、立教新座や明大中野を受けるつもりです。
開智の先端合格は、頂いています。

付属中学合格を蹴って、開智を選ばれた方。
そのポイントは、どこでしたか?

我が家としては、探究に大きく心傾く一方、現実的にGMARCHの付属の方が、大学進学としては良い結果になるのでは。。。
と、悩んでいます。

これからで、受かったわけでもないのですが、意思を決めて試験に臨みたいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5729660】 投稿者: 立教から  (ID:UNk8X8nHBSY) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:16

    合格おめでとうございます。
    附属に入学した子供のお友達がいます。
    やはり内部進学することをメインに授業は進んで行きます。
    そんな中で学校も外部大進学希望者の為に少しづつ対策は取り出していますが、やはり不充分となりがちで外部進学者は塾利用をする子が殆どとなるようです。
    もし附属なら内部進学を目指されることが、お子様にとってもメリットが大きいんじゃないかな、と思ったりします。
    何よりお子様の希望が一番ですね。

  2. 【5729677】 投稿者: 全員外へ  (ID:OprKlYoksW2) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:25

    立教は内部進学で理学部に行く生徒はほとんど居ませんよ。居ても稀だと思います。

  3. 【5729709】 投稿者: ん?  (ID:6fY/uZ/nuK2) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:43

    偏差値下降していないですよ。徐々に上昇しています。どこの塾の偏差値を見てお話されているのか分かりませんが。
    ℤ会模試の結果を見ると分かりますが、開智生のレベルは高いですよ。
    もったいないさんはどちらの学校の保護者なんでしょうか・・・。

    よつばさま
    合格おめでとうございます。
    お子様とよく話し合って決めるのが一番だと思います。
    受験お疲れさまでした。

  4. 【5729718】 投稿者: 明治中野以外  (ID:NeuixSu14oo) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:47

    悩むなら、立教新座と開智とで宜しいのではないですか?
    明治中野は、付属でもなければ進学校でもないので意義も感じず、ちょっと違う気がします。

  5. 【5729833】 投稿者: 決め手に欠けますね  (ID:KbqF9KR.bdE) 投稿日時:2020年 02月 03日 02:14

    確かに
    立教は理系が弱いので微妙
    明中は管理的すぎて特殊 立ち位置が中途半端
    二つとも決め手に欠けますよね‥。
    そうなると消去法で開智先端なのかな‥。

  6. 【5730480】 投稿者: 如月  (ID:i64FGNj9kmQ) 投稿日時:2020年 02月 03日 13:32

    開智先端、立教新座への合格おめでとうございます。
    大学進学のことでしたら 開智は実進学者数も含めて合格実績を公表していますので、学年でどの辺りの成績を維持して6年生を迎えれば、大体どの辺りの大学への進学が望めるかの目安になりますよ。
    昨年17期の実績ですと、大まかですが360人の卒業生のうち1/3が国公立の文系理系+私立も含めた医系 1/3くらいが早慶上理とマーチ 残り1/3はそれ以外への進学か、浪人して再チャレンジする人たちのようです。
    ちなみに立教へも44人合格して5人が進学されていますね。合格者数(おそらく受験者数も)としても早慶や理科大を受験し合格している方が立教のそれよりも多いようなので、現時点で立教確定の保険はそれほど拘らなくていいのではと思います。大学受験は中受とは違い親の思惑を離れた本人の志望が全てです。立教新座にも合格された優秀なお子様でしたら、よほど開智での学習が合わなかったとか、進学への意欲が変わってしまったということでもなければ、マーチはもしもの時の保険で受験する位の実力(しかも学校での勉強をしっかりやるだけで)で6年後を迎えることのできる学校ですよ。

  7. 【5730530】 投稿者: 大学受験経験者  (ID:roebFSMGE/.) 投稿日時:2020年 02月 03日 14:08

    ここに出てくる方達は、開智の中で、お子様の成績のよい方でしょう。しかも、まだ大学受験をご経験されていないので、夢見ている段階かと…。
    成績低迷している方が、もし出てきたら「附属の方がよいのでは…」となるのではないかと思います。

    6年後の大学受験と子どもの成績が分からないから悩むのですよね。
    難しい問題です。

    昨年の大学受験経験者ですが、実態はとても厳しいです。文系に限って言えば、マーチ合格できれば大成功というのは本当のところでもあります。
    附属に行って、本人が附属でよいと思えばそのまま附属に上がる未知に進むでしょう。そして、例えば、学部がないとか、もう少し上位大学へ行きたいと思えば、自分で猛勉強します。周りが附属推薦で早々に大学を決める環境を分かりながら、自分で他大学受験を希望する子は、とても意思が強く本気度高いですよ。

    大学受験、本当に大変なので、保護者の方がマーチOKと思っていらっしゃるなら、附属推しです。思春期、勉強を思うようにしない男子結構多いですよ。

  8. 【5730903】 投稿者: りゅう  (ID:etW8CfZMrqU) 投稿日時:2020年 02月 03日 18:41

    我が家もよつば様と同じように進学先について悩んでおります。 
    開智中学先端クラスにお子様が通っていらっしゃる方に授業の様子などお伺いできればと思い書き込みさせて頂きました。
    栄東中学(難関クラス) 開智中学(先端クラス) 明大中野
    に合格を頂きました。
    開智中学は急遽受験することになったので学校説明会などに行かせて頂いた事がございませんでした。ただ塾の先生が進学実績もよく学校のカリキュラムもしっかりしているいい学校だとお聞きしていました。合格を頂いてから学校について調べてみると、学校の教育方針など我が家で子供に与えてあげたかった環境にぴったりで先端クラスの授業もとても魅力的でした。
    授業が一般的な授業と本当に違うのか、実際に授業をお受けになって思考力が付いたとかんじられたか、お子様が変わったところがあるかなどお聞かせいただけたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す