最終更新:

41
Comment

【5702175】付属中学と先端

投稿者: よつば   (ID:1eQixZQ2Y2U) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:20

これから、立教新座や明大中野を受けるつもりです。
開智の先端合格は、頂いています。

付属中学合格を蹴って、開智を選ばれた方。
そのポイントは、どこでしたか?

我が家としては、探究に大きく心傾く一方、現実的にGMARCHの付属の方が、大学進学としては良い結果になるのでは。。。
と、悩んでいます。

これからで、受かったわけでもないのですが、意思を決めて試験に臨みたいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5731063】 投稿者: 如月  (ID:Zr8Un7W8cms) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:30

    >実態はとても厳しいです。文系に限って言えば、マーチ合格できれば大成功というのは本当のところでもあります。

    そうですね。進学者実績の説明で他の大学と申し上げましたが、1/3弱の方がマーチに合格できなかったという実態は無視できないと思います。

    うちは先端合格の点数には少し届かず、他の回の点数によるスライドで先端に滑り込ませて頂きました。なので、正直親として入学時に思ったのは、なんとか皆さんについて行ってマーチのどこかに合格できれば、くらいの気持ちでした。その後本人も学校の指導の中で相応の努力をしたのだろうと思いますが、理系志望で結局マーチは受験せずに、理科大以上の私立滑り止め、国立志望校とも合格で大学受験を終えることができました。

    それこそ入試が複数回ある学校ですし、共学で人数も多く、中受未経験の総合部との合流や上位層の外部高校進学など、生徒さんも保護者さまも色々な考え方や取り組みがある人たちの集まる学校、それが開智ではないでしょうか。リスクという言葉には予想からの上振れも下振れも両方の意味があります。リスクを極力取りたくなければ、立教確保もちろんあると思いますよ。
    その上で立教新座であれば本人の志望次第で、上理早慶国立も狙えると思いますが、おそらく内部進学標準の学校内の指導だけでは難しく、高学年からは予備校等の準備が必要となるかも知れません。この辺りの事情は立教新座のスレッドで質問されてはいかがでしょうか)

  2. 【5731205】 投稿者: 事情をしらないと思いますが  (ID:eLLqetHeZNA) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:06

    もたいないさんへ
    部外者だから内情を知らないと思いますが、年々進学内容の中身も上がっていますよ!マーチより2ランク下って根拠のないことを並べられても全然説得力がないですよ!

  3. 【5731395】 投稿者: 中だるみ  (ID:roebFSMGE/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:01

    ここに出てくる皆さんのお子様は優秀なのですね。

    一般論として、中高一貫の中だるみは大きな問題です。あまり語られないですが、結構、多いです。目標が6年後と遠いですから。
    中受の後、高見を目指して勉強を続けられる子は成功しますが、その裏で、中だるみで悩む場合も多いです。

    開智が100%マーチ以上ならば、「開智は特別だから、大丈夫です」と語ってよいと思いますが、マーチはある一定レベルの子達の話ですよね。入学後のことは、個人差あります。附属にしておけばよかったと思っているご家族も少なくないはずです。

  4. 【5731409】 投稿者: 不毛  (ID:r046y4MzTSQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:22

    進学の件で進学校と付属校のどちらがいいかという議論をよく目にしますが不毛な議論をしているといつも思います。
    少しでもいい大学に行きたければ進学校行けばいいのにといつも思います。
    付属はその大学独自の一貫教育、受験勉強から解放された環境などに重きを置く者が選ぶべきのものです。
    将来の大学につて損得勘定ばかりの人は進学校にいきましょう。
    その方がたとえ失敗しても納得できますよ。

  5. 【5731975】 投稿者: あくまでも聞いた話  (ID:qmZsmzvmRik) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:12

    マーチにも合格できない3分の1以下って子供達は

    小学部の子達って聴いてます。
    あくまでも総合部(小学部)の保護者からの聞いた話だったのですが
    英語は得意だけど1部の出来る子は外部か中学1貫に入りなおすらしい。

    もちろん全員が全員じゃないし、総合部の数人程度は先端に入るけどね。

  6. 【5732014】 投稿者: 稼ぎ頭ですよ  (ID:eZ.kO9iwYsE) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:37

    付属小学校出身の子供達は、
    中にはマーチに入れない子達もいまが、 
    できる子供は相当できます。
    そのできる子供達が実績の稼ぎ頭にもなってますよ。
    勿論、その一方で..というのはあるものの、
    マーチに入れない子供達は、
    中入組も大勢含まれてます。

  7. 【5733349】 投稿者: 受験生の親父  (ID:nrbjvIAX6Zc) 投稿日時:2020年 02月 05日 07:11

    3校とも校風や進学先が違います。ウチの子も開智に受かっていますが、国立理系を目標としていますので、開智に決めました。

  8. 【5738724】 投稿者: よつば  (ID:1eQixZQ2Y2U) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:57

    みなさま
    様々な意見ありがとうございました。

    結局のところ、本人の強い希望により立教新座への入学を決めました。親としては、開智に後ろ髪引かれる思いもあるのですが。。本人、立教新座の校風、校舎に憧れていて、開智を進めたら猛反発でした。
    話し合いの結果、本人の意思を尊重することとしました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す