最終更新:

41
Comment

【5702175】付属中学と先端

投稿者: よつば   (ID:1eQixZQ2Y2U) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:20

これから、立教新座や明大中野を受けるつもりです。
開智の先端合格は、頂いています。

付属中学合格を蹴って、開智を選ばれた方。
そのポイントは、どこでしたか?

我が家としては、探究に大きく心傾く一方、現実的にGMARCHの付属の方が、大学進学としては良い結果になるのでは。。。
と、悩んでいます。

これからで、受かったわけでもないのですが、意思を決めて試験に臨みたいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5739480】 投稿者: それが一番  (ID:roebFSMGE/.) 投稿日時:2020年 02月 08日 12:15

    自分が決めた決断が、正解です!

    まだ中学受験終わったばかりの皆さまは、大学受験に夢を抱かれていますが、
    あくまで、同じ学校の他人の実績。わがこも…というのは、理想、妄想ということも多々あります。だって、東大だって学年で10人少しなわけですから…。

    急に勉強の意欲をなくしてみたり、中だるみがあったり…と。あまり意気込み過ぎてお子様を追い詰めないでくださいね。1番がいれば、300番が必ずいるのです。わが子が300番なんてと思っていらっしゃるでしょうけど、分からないです。入学時の成績ではなく、入ってからの成績です。
    せっかく中学受験したのに、高校受験する場合もありです。

    では、まずは、一息ゆっくりしてくださいね。

  2. 【5743193】 投稿者: うに  (ID:Yk7fKAMEMfQ) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:22

    「探求」に関心があるとのことでしたが、子供が取り組んでいる姿をみて予想以上にいいカリキュラムだと感じています。要はテーマを決めて、仮説を立てて、検証して、発表する。。という流れですが、大人になって仕事で直面するような「明確な答えが用意されていない」課題への取り組みという意味で、とてもいい訓練になっていると思います。人前で筋道を立てて話すという発信力・度胸(笑)も鍛えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す