最終更新:

39
Comment

【5703961】栄東か開智か

投稿者: もも   (ID:A3sLnKXR3S6) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:59

他県から埼玉に転居することになりました。
栄東と開智中、ありがたい事にどちら合格したのですが、どちらに進学かを迷っています。
他県に住んでいる為、身近に情報がありません。

どうかアドバイスを下さい。


栄東A ○
栄東 東大II ←本日受験中
開智 先端特待×
開智 先端A×
開智 先端B○

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712423】 投稿者: どうだろ  (ID:qHXpuZB3q1.) 投稿日時:2020年 01月 22日 21:14

    今どき、一貫校から高校受験するなんて
    珍しくないでしょう。
    昔のように、一貫校で6年間過ごさなきゃいけないという意識は明らかに低くなってる。
    特に高校受験の早慶は狙い目なのもあって、
    驚くような学校からも受験してます。
    高校受験の大手塾の上位クラスに私立中の生徒が一定数いるのはご存知?
    転校を「ドロップアウト」という前提で書かれてますが、
    データには出てこない実情があるのは
    考えておかないとね。

  2. 【5713423】 投稿者: 保護者の違い  (ID:hM3k7ziJ6SI) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:16

    荒れてきてしまいましたね。
    最初の方の書き込みでは開智の保護者の方が学校の良さを伝えていて穏やかな書き込みだったのに残念です。学校によって、保護者の方々の考え方感じ方にこんなに違いがあるということにびっくりしました。

    開智の保護者は開智のことしか分からないですし、栄東の保護者は栄東のことしか分からないですよね。それなのに、栄東の保護者の方が開智のことを批判するのはおかしいですし、その逆も同じです。

    スレ主様は、開智、栄東、それぞれの掲示板でお聞きになられた方がいいと思いますよ。

  3. 【5713800】 投稿者: ほらまた  (ID:yM06GmajPFo) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:25

    開智のスレが荒れるのは毎度のことで、それは開智保護者も嘆かれてますよ。
    ここでも、栄東の保護者が批判してると決めつけてますけど、書き込みはほとんどなかったように思いますが?
    相手にされていないのに喧嘩を売るような書き込みは学校の品位を落とします。
    嫌味ではないですが、
    金持ち喧嘩せず、ですよ。

  4. 【5713895】 投稿者: 参考になります。  (ID:AeWki9kp0yw) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:30

    保護者・生徒側の意見、そう、それを求めて掲示板を拝見してます。
    スレ主ではありませんが、費用面でのファクトと保護者の受け止めは参考になりました。

    さて、開智の食堂では開発の時に食べて見ましたが、値段も安く味も悪くなくホッとしました。
    気になるのが、新入生のうちから食堂を使えるのかということ。実態として、食堂は上級生が利用するもので新入生のうちは使えない・・・といったことがないかです。

    この点では、栄東の給食制も魅力的ですが、開発で接したアットホームな雰囲気が気に入っているので、どなたか教えてくれたらありがたいです。

  5. 【5713913】 投稿者: 確か  (ID:fcPRGMGjfe2) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:41

    中学生は食堂、使えないと思います。

    中学生はお弁当か、学校が発注かける給食弁当か
    だったと思われます。

    給食弁当の縛りは確か4ヶ月おきに自分で
    決めるので夏場は心配だから給食弁当で寒くなったら
    お弁当にするとかもアリです!

  6. 【5713958】 投稿者: 開智に通う子の親  (ID:HVWhsGD9oKA) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:09

    学食は3年生から利用が可能です。
    給食弁当を頼めば、実質給食があるのと変わりませんが、利用者は入学から日が経つにつれ減っていくようです。
    学食は美味しいのだけれど、何故か給食弁当は子供達に評判が良くありません。
    その他、1年生から利用できるものとしてはセブンイレブンの自販機があり、パンやおにぎりを買うことができます。

    我が子は基本弁当です。
    弁当が用意できないときは通学途中のコンビニ(東岩槻駅前のローソンは使っては駄目らしい)か、セブンイレブン自販機で買ってもらっています。

    ちなみに給食弁当は当日の注文も可能なようです。

  7. 【5714011】 投稿者: 給食弁当  (ID:gJMcF5ZBhJw) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:42

    学食の話ではありませんが、我が子は中1の時は給食弁当でした。
    我が子のクラスは3割くらいの利用者がいました。
    共働きなのでお弁当作りがはぶかれ、子供も荷物が減りとても助かりました。

    ですが中2になってクラス替えをすると給食弁当をとる子が3人くらいになったとかで、また、ガッツリ系の弁当が少食な我が子には合わず弁当がいいと言い出し、給食弁当はやめました。

    学期ごとの申し込みなので、状況によって選べるのは便利です。

    学食の使用は他の方の書かれている通り、中3からのようですよ。

  8. 【5714107】 投稿者: 参考になります  (ID:eSjwww4HxAA) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:43

    確かさま、開智に通う子の親さま

    ありがとうございます!
    給食弁当で済むなら親は楽ですが、弁当派も多いんですね。うちの子はどっちかなぁ。
    弁当派になったとしても、いざという時に給食弁当を当日申し込みできるというのはありがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す