最終更新:

18
Comment

【5707298】開智への通学時間について

投稿者: よし   (ID:muvgFhoiO9k) 投稿日時:2020年 01月 19日 06:59

先日の合格をいただきました.
開智は良い学校と聞きますが,我が家(東京)からの通学時間は1時間20分です.
通学時間は1時間以内を希望しているため,通学時間がネックとなっています.
でも,都内の満員電車の60分よりも,逆方向への1時間20分の方が楽かなとも思います.
皆様,開智への通学時間についてどう思われますか?受験生及び在校生のご意見も聞けるとありがたいです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707335】 投稿者: どうせ  (ID:uEbXgZoChd6) 投稿日時:2020年 01月 19日 07:44

    本命校じゃないんでしょ。
    全部不合格になって、ここだけになった際に再度質問したら。
    開智本命の方にとっては不快だと思います。

  2. 【5707603】 投稿者: 開智に通う子の親  (ID:HVWhsGD9oKA) 投稿日時:2020年 01月 19日 10:56

    1時間を超えて通う子は多くいます。
    1時間20分は確かに長いようにも思いますが、満員電車の30分よりも疲労は少ないかもしれません。

    最終的には開智にそれだけ時間をかけて通う価値があると感じられるかと言うことだろうと思います。
    私はその価値があると思っています。
    その立地から都内の進学校とは多くの面で違いがありますし、他の学校にはない教育を行っています。
    開智は日々の学習を管理するいわゆる面倒見の良い学校ではなく、むしろ放任です。親として大丈夫なのかと思うこともありますが、なぜか多くの生徒は高学年になるにつれて自主的に意欲的に勉強するようになります。そこには様々な仕掛けがあるのだと思います。
    進学実績から勉強ばかりの学校だと誤解されがちですが、様々な学内イベントに生徒が主体的に参加し勉強以外にも多くの学びがあります。

    長文になってしまいましたが、開智には他の学校にはない魅力があります。
    入試に合格されて具体的な進学先として検討されているようでしたら、私は子供を開智に通わせている親として、ぜひ開智への入学をおすすめしたいと思います。

  3. 【5707698】 投稿者: 通学時間は大事  (ID:gJMcF5ZBhJw) 投稿日時:2020年 01月 19日 11:59

    合格おめでとうございます!

    我が子は開智よりも偏差値の高い人気校をチャレンジで受け合格しましたが、その学校は自宅から乗り換え2回、さらに駅から混雑するバスに15分、トータル90分前後かかるため非常に悩みました。
    また開智と同等の学校にも合格し、そちらは通学時間は開智と同じくらいでしたが、電車が混み、乗り換えもあり、駅からバス。

    一方開智は乗り換えなしで座って、ドアtoドアで1時間以内でした。
    3校とも気に入った学校でしたので、少し悩みましたが、やはり通学時間と座れるということが大きなアドバンテージとなり、我が子も偏差値よりも通学が楽な学校がいいとのことで開智に致しました。

    今しみじみと通学時間を最優先に決めてよかったと家族でよく話題に上ります。
    荷物も重いですし、体力のない我が子なので、見栄を張って遠いいチャレンジ校を選んでいたら、落ちこぼれていたのではないかと思います。
    また開智の教育は思った以上に我が子にあっておりそれも満足度につながっています。
    他の方もおっしゃる通り、開智は思ったよりも放任ですが、自主性がつき言わないと勉強しなかった我が子が今では自ら勉強し、入学時より成績をあげています。

    その子の体力、志望校によって大きく悩まれるお気持ちはわかりますが、通学時間はとても重要だと思いますよ。
    ただ開智は部活が緩めなので、特に文化系の部活に入ればその分長い通学時間がカバーできるかもしれませんね。

  4. 【5707769】 投稿者: 引っ越しは?  (ID:sqspLLeN.Mc) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:54

    開智が気に入っているのならば、引っ越したらどうでしょうか?
    埼玉は都内より安いですよ。
    都内でも、東武線沿線なら通いやすいですよ。
    北千住から通っている子は多いですよ。

  5. 【5707992】 投稿者: 同じくらい。  (ID:WRDEOEXHsFQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 15:23

    合格おめでとうございます。
    子供も通学時間はドアtoドアで1時間20分位です。ただ、電車は1回乗り換えで下りなので朝は必ず座れます。帰りも大宮からは必ず始発で座れるので楽だと言っています。日々通学していると慣れてきますよ。遠方から通学している子も多いです。
    入試で1時間以内で行ける開智より偏差値の高い都内の学校も受験して合格しましたが、物凄いラッシュが嫌だったようで、最後は開智一択でした。

    通学時間なんて気にならないくらい学校が楽しいというのもあると思います。私も早起きの習慣がつき、午前中効率よく過ごせるようになりました。

  6. 【5708264】 投稿者: 合格おめでとう  (ID:gmnCf/TOdp6) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:36

    うちは1時間半です。

    女子は用意に少し時間もかかるので
    朝は5時40分起きです。

    意外と皆に聞くと6時前には起きのも多いです。

    茨城とかもいるしね、問題ないとは思う。

  7. 【5708468】 投稿者: よし  (ID:muvgFhoiO9k) 投稿日時:2020年 01月 19日 22:28

    皆様,早々の返信ありがとうございました.
    スレを立てるのが初めてなため,気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした.2月の結果が分かってからでは遅いと思い,今のうちに情報収集をしたいと思った次第です.
    遠くてもがんばって通っている方がいらっしゃる,通わせる価値のある学校,自立心を育ててくれる学校と聞いて安心しました.改めて合格をもらえてよかったと思っています.
    息子に開智の良さは伝え,2月校の結果を見て最終的に決めたいと思います.

あわせてチェックしたい関連掲示板