最終更新:

3
Comment

【5712603】一貫クラスについて

投稿者: 匿名希望   (ID:8mEPRv34guA) 投稿日時:2020年 01月 22日 23:13

この度、娘が一貫クラス合格頂きました。
やはり、私立ですと、先端クラスの方にばかり手厚いフォローがいくことはあるのでしょうか?
もしも、成績が下位のほうだった場合、救済していただけるようなフォローはあるのでしょうか?
娘は、周りの雰囲気に流されやすいタイプなので、学校生活が楽しすぎて遊んでしまうのではないかと心配しています。一貫クラスの雰囲気も教えていただけると助かります。
また進学先ですが、一貫クラスだとどの程度の大学実績があるか、また6年間で中だるみはあるのか。
など、ご存知のかたいらしたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713358】 投稿者: こんにちは  (ID:fcPRGMGjfe2) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:34

    まだ書き込みがなかったので、ひとまず。

    合格おめでとうございます!


    一貫ですが、最初は先端と一緒で大丈夫かな?
    とか比べてしまいますよね。

    でも、体育や部活は一緒に混ぜてやりますし、
    入学して宿泊棟とか、お泊まりする機会ありますが
    仲良しになってると思います。

    さてさて一貫のクラス内ですが
    クラスの1番上と下の点数差150点開く時もあります。


    下の子は家庭学習はしないらしい。


    でも補欠で入った子が、クラスで1位取ったりするし
    学年混ぜてのtestで順位一桁とかもいるので
    盛り上がりますね。

    賑やかな子達に引っ張られて、、、って
    心配するけど、何かあれば家に電話が来るし
    親も呼び出しで、ダメなら4者面談も行われるので
    家庭でも気付きやすいとは思いますが


    全て学校に丸投げではなく、家庭でもちゃんとするよう
    教育して少し見張ってれば慣れますかね?

  2. 【5713965】 投稿者: 他の投稿も参考に見て下さい  (ID:eLLqetHeZNA) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:14

    一貫部卒業生の親ですが、一貫部も手厚いですよ!4年生から一類に入ることを推奨致します。一貫部一類出身の進学先は、流石に東大・京大は厳しいですが、首都圏の国立大(千葉大、お茶大等)、中には旧帝大、早慶、マーチ等々まちまちです。高学年で学校の春季講習(文系)に多くの先端に混ざって受講した時「流石は東大目指している先端は良くできる。」と感嘆していましたが、「難関私大に受かるには英語は負ける訳には行かない。」と刺激を受けたみたいですよ!

  3. 【5714271】 投稿者: 匿名希望  (ID:8mEPRv34guA) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:28

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    あとは、本人のやる気次第で道が開けていく素晴らしい学校だと思いました。

    充実した中学生活ななるように期待して、親も見守って行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す