最終更新:

40
Comment

【5755595】開智中の出願数減少について

投稿者: か行   (ID:3gTyrvYLanU) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:22

4月から息子がお世話になります。

開智を熱望していましたから6年間頑張ってほしいと思っているのですが、今年度の出願人数が昨年と比べて随分減少したことが気になっています・・・

中学受験人口は増えているのですから、単純に考えればどの学校も出願者は多くなっていいと思うんですが、市進教育グループが公開している資料を見ると、埼玉県では開智だけ減少が目立っているように思えます。

↓↓資料↓↓
http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho20/saitama/saitama_k20200203[削除しました]

これは開智の地盤沈下の兆候なのでしょうか。

それとも何か一時的な要因なのでしょうか。
皆さまはどうお考えになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5755600】 投稿者: か行  (ID:3gTyrvYLanU) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:29

    すみません、ホームページのアドレス間違えてしまいました・・
    おまけに一部削除されてしまっていますね。

    「市進 埼玉県 私立中学 入試状況速報」をキーワードに検索すると、検索結果から資料を見られます。

  2. 【5755727】 投稿者: これから入学する学校に  (ID:sNE53YJ8UmQ) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:06

    ご入学おめでとうございます。

    これから入学する学校に地盤沈下、というのはあまり良い表現ではないですね。
    受験者数については、各塾の入試結果説明会でお聞きになるのが一番分かりやすい分析ではないでしょうか?
    多分そろそろ各塾にて始まります。

  3. 【5755783】 投稿者: 来年はまた戻すと思う  (ID:Uf6ynox/S8E) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:50

    今年は大宮開成に流れた様な感じですか?進学実績が良かったからかな。でも開智もいい学校だと思います。知り合いのお子様通っており楽しそうです。

  4. 【5756232】 投稿者: コレねw  (ID:qmZsmzvmRik) 投稿日時:2020年 02月 18日 11:02

    たぶんだけど、大宮開成は広報ってか
    各大手塾の根回しが上手でした。

    ウチも凄い塾から押さえておくように!って言われたのですが

    まぁ、説明会に行った時には
    「お母様に感謝を!」ってサポート役で親が素晴らしいと
    親の心をさらいます。


    そして進学実績とうでオーバー気味に凄い熱量で楽しく伝えます。

    そして校舎は綺麗で給食も不味かったのを改善して
    小学校の用においしくて暖かいものを・・・。

    制服はデザイナーによるもので可愛いのです。


    偏差値と料金設定以外に勝てる物が無いのですよ。


    校舎は汚い。

    給食も生徒本人が数年訴えても、保護者が訴えても無視。

    教室が狭くて鞄をしまうロッカーもなくて部室もロッカーなし。


    これで大宮開成が実績を積み上げてきたら

    ひっくり返るのも可能性は出てくるのですが

    ひとまず開智としては「東大○○名合格」ってのを押し出す以外に

    イベントやら校舎の内装だけでも

    綺麗にして給食を改善すれば良いとは思うけどな。

  5. 【5756318】 投稿者: たしかに  (ID:hGh12dgm/mA) 投稿日時:2020年 02月 18日 12:07

    ある記事に、大宮開成の志願者数が開智の志願者数を初めてひっくり返したってありましたね。

  6. 【5756368】 投稿者: 本家の扱い  (ID:Rt10mRg.gj6) 投稿日時:2020年 02月 18日 12:42

    開智も素晴らしい学校ですが、地の利がある大宮開成に進学実績が付いてきたのですから、人気が流れるのは仕方の無いことかもしれませんね。

    我が家は開智本家を第一志望にと考えていたのですが、新設校への力の入れようを見ると、本家の待遇改善は後回し?既存3校は資金源?という印象を抱くようになってしまい、熱望度が下がりつつあります…。

  7. 【5756469】 投稿者: 変化なし。  (ID:.8p5veL/vhM) 投稿日時:2020年 02月 18日 14:17

    そもそも大宮開成と開智は偏差値帯が違いますよ。国公立への現役合格者もかなり違います。今回は減少とありますが、昨年が増加したので通常に戻ったくらいです。先端特待は、昨年まで栄東の東大特待と違う日でしたが今年は同日だったので少なくなったと思われます。数年前子供や、子供と同じ最上位クラスの子は東大特待と先端特待の両方受験していました。

    他の掲示板にも書き込みがありますが、校舎は古くても面倒見がよく、授業内容もしっかりしている学校です。昨日は授業参観でしたが、子供達が生き生きと楽しそうに授業に取り組んでいました。

    受験者数ではなく、学校の良さや実績をしっかり見て、校風が子供に合うかどうか見極めて志望校を決めることが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板